末広八親町内会「お助けはっしん隊!」共助の精神で支えあい♪(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広東の「八親(はっしん)町内会」さんの取り組みをご紹介します(*^-^*)
 

共助の精神で支えあい♪八親町内会「お助けはっしん隊!」キラキラ

 


「ご高齢の方や身体の不自由な方のお家の前の雪かきをしてあげたい…!」そんな声から、町内会独自で除雪チーム「お助けはっしん隊」を結成して4年目を迎えました。現在24名が所属しています。

除雪は、昨シーズンは19世帯を対象に延べ874回出動しました。

(出動回数以上に、常に雪のことを気にしながら冬を過ごすということは、精神的にもとっても大変なことだと思います。でも、みなさん助け合いの心で明るく頑張っていらっしゃるんですお願い

 

 

活動は除雪以外にも、ゴミ出し、見守り、庭の草むしりなど多岐にわたります。

 

 

今後の目標は、もっと仲間を増やすこと。

そして高齢化が進んでも安心して暮らし続けることができる地域づくりを目指して頑張っています。

 

 

 

利用者さんからのコメントピンクハート

 

ごくごく一部ですが、利用者さんからのコメントをご紹介します

 

二重丸お助けはっしん隊の方に除雪をしていただき心より感謝しています。又、夏には草取り等一人暮らしの老人にとって、こんな有難いことはありません。しみじみと人の情けと町内会の方々にお礼申し上げます。

今後もずうっとこの制度が続きますようにと祈らずにはいられません。本当に、ありがとうございました。

 

二重丸今年は足が痛く、除雪チームの人に助けられました。本当にありがたった、来年もできれば頼みたいと思っています。

高齢になり今年はじめて除雪チームの方に助けていただきました、自分の家の除雪も大変ななか早朝から雪はねをしていただき本当に申し訳なくありがたく思いました。

おかげ様で、この冬を町内で過ごすことができ今更ながら町内会の有りがたみを深く感じました。歳には勝てず、今後も色々とお世話になると思いますがどうぞよろしくお願い致します。言葉足らずではございますが、心から感謝申し上げます。

 

 

こうした声が、とっても励みになっているそうです(^^)

 

仲間募集キラキラ

 

 

八親町内会の方で、この活動に参加してみたいという方は、ぜひ会長さんまでお問合せください。

 

(みなさん素敵な笑顔で撮影ご協力ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 

地域まちづくり推進協議会、各地域の活動の様子(旭川市)キラキラ

 


二重丸旭川市の地域まちづくり推進協議会のページ(市内各地域の活動の様子が紹介されています)

 

 

 

二重丸末広まちづくり推進協議会のページ(過去のいろんな活動が紹介されています)

 

 

二重丸お助けはっしん隊の活動の紹介もありました~音譜(令和2年度)(*^-^*)