080731_01



お祭りや花火大会の屋台でビールと一緒に食べる焼きとうもろこしはまさに夏の風物詩。

しかしながら外の屋台なんかで丸ごととうもろこしを食べると、歯に皮が挟まって気になる気になる、非常に面倒くさい。

気づけばいつしか外でとうもろこしを食べなくなってました。

でも家で食べるなら、すぐ歯も磨けるし問題なし♪

ビールは冷蔵庫でスタンバッてるしこちらも万事問題なし(笑)

屋台で食べる甘辛いしょうゆダレも大好きだけど、白味噌ベースの西京焼きのタレで焼くのはどうだろうと試してみたらこれがうまかったー。



とうもろこしの甘さのせいか、白味噌ダレの甘さはほんのーり。

西京焼きと言ってもタレに酒粕はいれず、白味噌・みりん・酒のみのシンプルな材料で作ります。

たったこれだけなのにめちゃくちゃうまい!クセになるっ!!

この組み合わせ初めてだったけど非常に気に入りました☆



そうそう、わたし無農薬のとうもろこしが手に入った時はほとんど生で食べちゃいます。

ジューシーでフルーツみたいに甘くてこの食べ方が大好きです。



去年↓を作って以来、ハマりました~☆
大昔のレシピで恥ずかしいんですけど。。。^^ゞ

ホワイトコーンと水菜のシャリシャリサラダ♪

生で食べられるとうもろこしが手に入ったら是非こちらも見てみてくださいね~。



あ!それとそれと!!メガ飲みのエントリー本日締め切りでーす!詳しくは下~↓の方をご覧ください☆



昨日は「8位/8557サイト」で終了でしたぁ♪
こんなにたくさんの応援に感謝です!!
お手数ですがポチッと一手間いただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ



【新たな夏の風物詩?!とうもろこしの西京焼き】



<材料 1本分>



  • とうもろこし ---1本


[A]

  • 白味噌 ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1
  • 酒 ---小さじ2


<作り方>



  1. とうもろこしは6等分に切る。

  2. ボウルに[A]を合わせて1のとうもろこしの表面に回しつける。

  3. 魚焼きグリルでまんべんなく適度に焦げ目がつくように、時々回転させながら焼いて完成。


<memo>
焦げやすいので様子を見ながら焼いてください。



【今日のアリガトウ】


キョコちゃん が「ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え 」を作ってくれました♪
さや付きで作ってくれました~!「しゃぶしゃぶ、しゃぶりながら枝豆たべるのって超美味しくって、Beerがすすんじゃった」とは嬉しいね~♪ビール進むのが夏は最高よねっ☆画像アップありがとー!嬉しいっ☆



さすけたん が「ニラとトマトのピリ辛中華和え 」と「ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル 」と「茄子のからし黒々胡麻酢和え 」と「茄子と冥加のピリ辛酢和え 」を作ってくれました♪
なんと4品も~!!とにかくこのレポを是非見てみてくださいっ(笑)だってどれもこれも嬉しくて~♪全部気に入ってもらえたなんて嬉しすぎるっ!!いつも作ってくれて感謝すぎてどうしていいかわからない(笑)ほんとありがとねー!!



さすけたん が「火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* 」を作ってくれました♪
↑に引き続き感激ー☆「私ね!!これ!超気に入った♪」と赤~いBig文字で言ってくれてぶっ倒れそうに嬉しいよー!「これは確実にリピ決定!」に感涙すぎー♪おこちゃんたちも生玉ねぎ&ピーマン入りだったのに気に入ってくれたんですって☆ほんと嬉しい!作ってくれてありがと~ぅ!



yuuちゃん が「茄子と冥加のピリ辛酢和え 」を作ってくれました♪
「そしたらね、やっぱりね・・・、ウマイ~♪これはお酒がすすみます(笑)」だなんて嬉しいなぁ~♪わたしも茄子とみょうが大好きなの!飲兵衛の舌はどうやらみんな似てるようね~(^田^)作ってくれてありがとねー!!



yuuちゃん が「かぼちゃのごま酢きんぴら 」を作ってくれました♪
「おい!おーい!チューハイ持ってきて~!」ぎゃはは!そう言ってもらえると嬉しいのは何故かしら(笑)「あ~、これはかなりツボだったわ~^^」と言って貰えてほんとに嬉しいよ~。↑に引き続きほんっとありがとね!!めちゃくちゃ嬉しかったよー☆



まぁハニさん が「ニラとトマトのピリ辛中華和え 」を作ってくれました♪
「今回もバッチリ、ピリ辛でビールに合いますな」と言って貰っちゃいました(笑)みんなそう言ってくれるから飲兵衛としてはなんか嬉しいな(笑)きゅうりをトッピングしてくれてさらに美味しそう!!ハマってくれてありがとう~♪大喜びしてるよ~☆



yokoちゃん が「かぼちゃのごま酢きんぴら 」を作ってくれました♪
ごぼうも入れて作ってくれてマース♪♪♪それいいねー!「これは、うまーい(^¬^)♪」と言って貰えてめっちゃ嬉しいよ~!そのうえ旦那ちゃんまで「うん。美味い。」と言ってくれたそうで感激~!!いつもほーんとありがとうね~♪



ルルさん が「茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」を作ってくれました♪
「ああ、これは皮膚のターンオーバーに最適~♪」と至福感を感じながら食べてくれたそう♪さすが美容ブロガーちゃん♪ルルさんに気に入ってもらえて最高に幸せよー!!柚子胡椒で代謝アップしてくれたらこんなに嬉しいことはないわぁ♪帰国早々作ってくれてありがとう~♪嬉しくてどうしようもないよー!!



ユウリちゃん が「アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ 」を作ってくれました♪
着々とスープレシピを制覇してくれてうれしいじゃないの~♪アスパラの代わりにズッキーニで代用してくれてまーす♪「ドツボにはまるお味でした。これ、絶対海苔あったほうがうまーい」と言って貰えてめっちゃ感激!!いつも嬉しいレポありがとねー!感激してるよー☆



まめたん が「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪
「金胡麻を買ってたーっぷり入れたらおいしいー」と♪わざわざ金胡麻調達してくれてありがとねー!!でも「もう白炒りごまには戻れないかも・・」というほど気に入ってもらえて嬉しいよ~(笑)いつも作ってくれて本当にありがとね!!感激~♪



yukiちゃん が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
「黙々と食べて、あっという間に完食~(ノ´▽`)ノ♪」してくれて嬉しいよー!!完熟のトマト3つ使ってたっぷりと♪これがまた旨そうに出来てる~♪見た瞬間帰って食べたくなったよ~(笑)ほーんと気に入ってもらえて嬉しい!いつもありがとうね~!!



MITAKAちゃん が「アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ 」を作ってくれました♪
きゅうりと椎茸で代用してくれてまーす♪「ほくほくアスパラとぷちぷちえのきならもっと合うわ…と食べて納得の一品。」と(笑)是非次回はオリジナルでどうぞ~♪とっても面白いレポいつもありがとねー!!



ぱるまま が「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」を作ってくれました♪
なんと本物の鶏のスペアリブも加えてくれてマース♪豪華!!「私はごぼうだけでいいかもって思っちゃった。ごぼうが本当においしくいただけるこの味付けは感動もの。」とめっちゃ嬉しいお言葉いただいちゃいました~♪いつも本当に本当にありがとう!!全てにおいて感謝してるよー!!



*feiyu*さん が「スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ 」と「茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」と「アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ 」を作ってくれました♪
なんと3品もー♪「ゴーヤ、生姜が効いていてウマイ♪柚子胡椒マヨはダーさんにも大好評でした!」と言って貰えてうれしいー!!2つのレポの他にスープも作ってくれていて、これもダーさんに好評だったそう♪ダーだんとはほんと味覚似てる気がするわ(笑)いつも嬉しい報告ありがとねー!!



kotokoちんが「茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」を作ってくれました♪
お友達が来たときに作ってくれたそう♪旦那ちゃんがいつの間にか平らげてしまったなんて嬉しいよ~^m^ 写真なんていいのいいいの~♪気に入ってもらえてほーんと感激っ!!いつも作ってくれてありがとうね!めちゃくちゃ感謝してるよ~☆



kurumiiroちゃん が「きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪
「これ、ほんとにめ~っちゃうまデス(*♥д♥*)ケチャップとソースの濃縮された旨味に豆乳のまろやかさが加わって、そのまろやかさの中にも粒マスタードがアクセントになってて、ごはんが何杯でもいけちゃいマス」だなんて♪ハート目はこっちだよ~♪リピ確実って言って貰えてさらに嬉しい~♪いつも作ってくれてありがとうね!!本当に嬉しいよ~!!



華好さんが「スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ 」と「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と「むくみ解消☆小豆の冷製ポタージュ 」を作ってくれました♪
3品も嬉しい~♪小豆のポタージュは「これ、作ると一気に飲んでしまうわ~(^^ 」と言ってもらえてうれしい!!ゴーヤもスペアリブも参考にしてもらえてヨカッタ!!とっても綺麗に作ってくれてありがとう!!めちゃくちゃ嬉しいでーす♪♪♪



やすさんが「ズッキーニの韓国風味噌漬け を作ってくれました♪」お友達とのおうちごはんで出したら好評だったそうでめっちゃ嬉しいよー!お友達もズッキーニ買うって言ってくれたそう♪わーい!気に入ってもらえて嬉しいー!!いつもほーんとありがとね!大感謝だよー☆



あっちん が「アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ 」を作ってくれました♪
「豆乳の優しい味に、柚子胡椒のピリリが利いててウマ~。ホクホクのアスパラがまた美味しいの!」と嬉しすぎるレポさんきゅう!!いつも綺麗に作ってくれてほーんと嬉しいのだぁ~。ありがとね!毎度感激だよー!!



【コメントについて】



今週バタバタしていてコメントめっちゃ遅れててすいません!!
かならず伺いますのでよろしくお願いしまーす☆



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー締め切り迫る!!


エントリーまだの方ぁ~、本日締め切りですよ~!!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆