生で食べられるホワイトコーンを会社のオトモダチにいただいたのでサラダにしてみましたよ♪

わたしが無農薬にこだわっていると知っているので、
わざわざ取り寄せる際に問い合わせてくれたそうです~♪
感動しちゃいましたっ!!
ばっちり無農薬だそうです~!(※植物性肥料は使用)

【ホワイトコーンと水菜のシャリシャリサラダ♪】
070906_01
<材料>
・ホワイトコーン ---1本
・水菜 ---1束
・レッドキャベツスプラウト ---1パック
・オリーブオイル ---小さじ2
★豆乳マヨネーズ---大さじ2
★黒酢 ---小さじ2
★塩 ---少々
★粗挽きこしょう ---少々

<作り方>
1.
ホワイトコーンは洗って半分にカットしてから包丁で実を削ぎ落とす。
(カットしてからの方が安定して削ぎやすいです。)
2.水菜は洗って食べやすい長さにカットし、レッドキャベツスプラウトも洗っておく。
3.1と2を合わせてオリーブオイルを回しかけなじませる。
4.★の材料を合わせて3と和えれば完成♪

<memo>
※行程3のオリーブオイルは、ドレッシングの塩分で野菜から水が出るのを防ぐためです。
※ドレッシングの分量はお好みで増減しちゃってください♪

070906_02 ←ホワイトコーン
生で食べられるコーンです!
キレイな乳白色!!!

粒皮がやわらかく、実はジューシーで、
それはまるでフルーツのようでした♪
ものすごーく甘くて、しゃりしゃりした食感にメロメロ~!

茹でても美味しいよって言われたけど、
個人的には生で食べるのがオススメ。
せっかくのホワイトコーンですもんね!

なんでもビタミンB1、B2、Cの他にカリウムや食物繊維も豊富だそうで。
胚芽部分(粒のつけ根)に栄養が多いんですってー。
ちゃんと実をそぎ落としたあともガブってかぶりつきました(笑)

とうもろこしは収穫後、すぐに食べないとどんどん糖度が落ちるらしいのですぐに調理しちゃうのがベストらしいです。

今年は出荷が少し遅かったようで、今時期の到着になったようです。
もし機会があれば是非食べてみてくださいねー。



1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング
▽こっちもこそっと始めました。
Recipe_blog_1