一人増えました。

テーマ:

皆さんお久しぶりです。

 

スマホでアメブロにログイン不可が継続中ですがPCでのブログアップもはじかれてしまいまして、本日は、なぜかブログの打ち込みが出来そうです。

 

なんだか分かりません。

 

11/23(金)の祝日は、急に休みになってしまいして、諦めていたドルチェさんのあまむすちゃんお披露目会に行って来ました。

 

 

まあ、新しい子を帰宅させる気満々でいましたが色々やっていて、お店には、14:00過ぎに到着です。

 

 

 

↑ショウケースの前で30分程悩んで連れ帰ってしまいました。

 

ちょっとキリリとした雰囲気の『メティ』ちゃんです。

 

最近、新しい子をチェックしていないので他にも気になる子がいたかもしれませんが、この子にズッキューンと来てしまいました。

 

 

 

 

↑早速、HISYOHISYOさんの悪魔っこ風8mmアイに交換して、角、翼、分かりにくいですがクリアパンプスを装備してもらいました。

 

衣装は、何年か前に月布さんの所でゲットした和装メイドさんです。

 

 

 

 

↑撮影は、自宅の窓辺に設置した秋をイメージしたスペースで行ってみました。

 

 

 

↑お嬢様風クルクルヘアーのままですが和装とマッチしていますよね。

 

 

 

現在、在庫が無くなり、リピートしてと、ご意見があったアイテムの原型を手直ししている所です。

 

冬のWFまでには、量産して新作も間に合えばなーと思っております。

 

しかし、資格の試験のためドルパに行けないのが残念でしかたありません…

 

 

明日は、千葉県旭市にある親会社へ社用車で出張ですが、もう少しで銚子港がある付近まで8:30集合なので、もう少ししたら寝なければ…やる気パワーが戻ってきたのに残念。

皆さんお久しぶりです。

 

先週から急に仕事が忙しくなってしまいまして、一昨日は、日帰りで浜松まで出張に行って来ました。

 

5:00に最寄り駅にて同僚に社用車で拾ってもらう→東名高速まで快適移動→足柄で朝食→御殿場から7:00まで通行止め→集中工事は中央高速じゃなかったの?と焦る→なんとか新東名高速で親会社に到着→環境調査→17:00帰社とお土産も買う余裕もない…

 

 

帰宅してからのちょっとした時間で新作のドール用小物を完成させましたよー。

 

 

 

 

↑前回ブログで紹介した作成中小物の完成したパーツです。

 

裏側には、ネオジウム磁石が仕込んでありますよ。

 

 

クリアレジンで複製したパーツに2mmのプラ棒を取り付けるために1.9mmの穴をピンバイスで地道に開けます。

 

2mmのドリルでルーターで開ければ楽なんですがちょっと大きめになってしまうのが難点で地道に開けます。

 

10個程開けると親指と人差し指の間の筋肉が悲鳴をあげるので3日程かけて開けました。

 

プラ棒も個体差がありまして、若干2mmより細いような感じで上手くいきません。

 

 

さて、本番は、これからで別パーツの作成に行ってみましょう。

 

 

 

 

↑以前作成した投げナイフの原型を改修しまして、黒いカラーレジンでたくさん複製します。

 

 

 

↑これも気が遠くなりますが、いつものバリ取り→ヤスリ→洗浄工程をしてから、塗装しやすいようにつまようじを取り付けます。

 

 

 

↑塗装は、以前紹介した金属光沢が表現できるKカラー63DARKを吹きました。

 

まるでナイフの林のようです。

 

これをクリアレジンのパーツに取り付けて完成ですが何が出来るか分かってしまいますね。

 

 

 

 

↑組み合わせると投げナイフの兼山に見える物が出来ます。

 

土台をクリアレジンにしたので根本が透けて見えるのでナイフが飛び出しているように見えるかしら?

 

 

 

 

 

 

↑この小物に名前が無いので仮称で「ウニナイフ」にしましょうかね。

 

左のウニナイフは、2011年に作成した物なんですがとあるお方に装備して欲しくてリメイクしてみました。

 

 

 

 

 

 

↑やっぱり投げナイフと言ったら咲夜さんしかいません。

 

スカートから飛び出す感じを出したかったのですがどうでしょうかね?

 

 

 

↑マジックテープにもネオジウム磁石を取り付けているので簡単に分離できるようにしました。

 

マジックテープも白い物をゲットしたので後で交換するつもりです。

 

 

 

↑咲夜さん、いい表情してますなー。

 

ドルパに連れて行って披露目したかったのですができそうもないんですよね。

 

 

ドルパ当日に資格の試験がかぶってしまいまして、参加できなくなってしまい残念…

 

後日、皆さんのブログでドルパ参加気分になれればと思います。

 

 

 

 

 

↑参考に2011年10月に撮影した写真をアップしてみましょう。

 

咲夜さんをお迎えしたのが結構前だなーと…この時は、秋葉原SRで撮影し始めて間もない頃で懐かしい。

 

 

 

 

 

↑WFでもドール用小物を出展し始めた頃で試作したデッキブラシも懐かしい。

 

ヤル気パワーも少し戻ってきたので温めていた小物の原型でも造ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

テーマ:

お久しぶりです。

 

相変わらず、スマホでブログに入れない状況が続いていまして、ブログを放置してしまっていました。

 

そう言えば、10日前の金曜日の夕方、帰社途中に高速道路で後ろから追突されました。

 

断続渋滞が続いていまして、60kmから30kmに減速したらいきなり衝撃が…ドライブレコーダーで確認しても前方車両との車間距離も十分あり、急ブレーキも無かったんですよね。

 

社用車も事故の2日前に車検から帰ってきたばかりでガックリですね。

 

運転歴もボチボチに長いのに車で追突されたのが初めてだったのでビックリしたーとの感想しかなかったです。

 

平日は、仕事で毎日のように車の運転をしておりますが無事故無違反なんですよね。

 

 

追突された瞬間、バックミラーで確認すると追突した車両がタイヤから煙を出して左右にブレながら停止していたのでかなりのスピードが出ていたのかと推測されます。

 

停止している時に追突されていたら大けがしていたかもしれないなーと運転車両が全損扱いになったのに目立ったケガも無く病院にも行きませんでした。まあ、仕事も休めませんしね。

 

社用車も相手側の保険で全て修理するのですが帰社してからの会社や親会社に報告する報告書を作成したり、上司その他の説明がメンドウで自分が痛い目にあっただけですね。

 

 

 

 

 

↑では、気を取り直しまして、現在作成中のドール用小物のレポに行ってみましょう。

 

これを見ただけで何に使うものなのか分かった方はスゴイと思います。

 

 

 

 

 

↑とりあえずこの状態でレジン複製します。

 

原型が単純なので型も小さくて済みました。

 

 

 

↑クリアレジンで複製しまして、これから加工して行きます。

 

さっき塗装が完了した別パーツがかなりの数がありまして、もう少しで完成しそうです。

 

 

 

後は、別件で数か月前から検証している事があったのですが、テンションが下がる結果にしかならずに残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。

 

スマホでブログの閲覧が出来なくなってからブログ更新の頻度が激減しております。

 

ネタは、色々あるんですが土曜日は、ドルポに納品に行ったり、新しいドール用小物が作成中だったり、壊れた腕時計を新調したり、自宅ドール撮影したり、親知らずを抜かれそうになったり、原付の飛ばされたカバーが遠くで見つかったりなど…

 

 

本日は、現場で仕事の予定なのでお出かけ前にちょこっと更新してしまいましょう。

 

 

 

↑年末にクリアレジンで複製しておいたハロウィンペロキャンです。

 

放置してしまいましたが季節に合わせた小物の需要と供給を考えて完成させてしまいましょう。

 

いつものバリ取り→ヤスリ→洗浄終了工程です。

 

やっぱりヤスリがけが一番手間と気力を使います。

 

 

 

↑ガイアカラーのクリアパープル、クリアオレンジで塗装してから、使いまわしている型紙を使用して表情を塗装します。

 

何年か前にメモ用紙をくりぬいて作成した物ですが塗料が上塗りされてカチカチです。

 

 

 

 

 

↑塗装後には、クリアを3回吹きます。

 

塗装面を強化するのと透明度を上げるのが目的ですが塗膜は、弱いのでこすったりしない方が良いですね。

 

左がクリア吹き後で透明度がアップしてます。

 

 

 

 

↑土曜日の午前中に塗装完了してドルポに納品に行ってきました。

 

夏は、スイカが結構手に取ってもらえたのでハロウィンには、これかなーと急ピッチで仕上げました。

 

 

 

 

 

↑納品は、こんな感じでいつもとあまり変わりませんが角とかスイーツ系など年中ハロウィン向けかもしれませんね。

 

 

 

 

 

↑014番褐色肌子のシキさんです。

 

新しく尻尾と塗料を変更した角の為に撮影した写真ですがハロウィンペロキャンの見本にしてしまいましょう。

 

1月半前位に自宅で撮影した写真ですが自宅撮影してまとめていない写真が多いいのでブログにアップできたらなーと…スマホでなんでブログに入れないか不明です。

 

IDとか入れ直したのにダメダメですね。

 

 

そろそろ仕事に行かねば…では、簡単ですがレポ終了です。

皆さんお久しぶりです。

 

台風一過で真夏並みに暑くなって、現場に行くのがツライ所です。

 

昨日は、風の音で何度も夜中に起きてしまい、3:30に目が覚めると風がおさまって、ようやく寝れましたが寝不足で1日、目がショボショボしておりました。

 

10月に入り、ドール用小物もハロウィン仕様の物を量産しようと踏ん張っておりますが、現在は、自分用のアイテムを作成中です。

 

月末までに新しいドール用角を完成させようとしていますが間に合うかしら?

 

 

 

 

↑この間のドルショでゲットした衣装に着替えてもらいました。

 

衣装は、WunderKammerさんでゲットさせていただきまして、和装とドレスをコラボしたような素敵なデザインに一目ぼれしてゲットです。

 

 

 

 

↑中々天気が良くならなかったので仕事に出かける前に自宅の撮影スペースで急いで撮影しましたよー。

 

自作の翼を装備して、和装天使のような雰囲気で良いですなー。

 

 

 

↑分かりにくいですが袖のレースから透けて見える腕や装飾品も自分の萌えポイントでした。

 

 

では、レジン複製中なので戻りましょう。

 

皆さん大変お久しぶりです。

 

9月に入ってからPCのウィルスバスターの期限が切れてしまい、PC電源すら入れていませんでした。

 

土曜日に入金して手続きしたらPCがネットワークに接続できまして、無事復活できましたが相変わらずスマホでアメブロに入れないのでブログを放置してしまいました。

 

アフターイベント、新作ドレス、自宅でドール撮影、小物作成、ドルショ54に行ってきたりとドル活は、ぼちぼちにしていたのでブログにアップできたらと思います。

 

 

9/24は、浅草で開催されたドールショウ54に行って参りまして、現地に8:00過ぎに到着すると建物の裏手駐車場に列形成がされておりまして、順々に階段で7階に移動が開始されました。

 

今回も入場券と整理券は、別販売のようですね。

 

 

 

 

↑整理券は、いつものように中々の後半付近でガックリです。

 

今回も狙っていたお買い物が厳しい予感しかしません。

 

前回もその前も400番台後半でしたから、このくじ運の悪さは、ヒドイもんです。

 

 

整理券は、8:40過ぎに完売のコールがされたので8:00過ぎには、現地に到着しないとゲットできないかなーと次回は、分かりませんね。

 

 

 

 

↑今回の一番の目的は、Romanticさんで1/6衣装が目的でしたが2番希望の衣装がゲットできたので良しとしましょう。

 

後は、YellowGreenHomeさんで事前にチェックしていたラブリーなウサギニーソがゲットできたので任務完了です。

 

後は、通りすがりで気になった小物やらゲットして、以前購入したウィッグの予備をさがしていて、同じ物を見つけられたので良かった、良かった。

 

 

 

 

↑写真は、1年程前に出張ついでに突撃した名古屋SRでの物です。

 

09番カスタム子のナインさんのエルフスタイルにピッタリなウィッグで傷んだ時の予備を探していたのでラッキーでした。

 

 

 

 

↑会場を二回り程しましたが昼を過ぎても会場内は、混雑で移動に支障が出ていたので今回の会場のフロアが4・6階と分割されていたのか参加者が多かったのかは、不明です。

 

でも、13:00過ぎでもかなりの混雑でしたよ。

 

今回は、誰も連れて行かなかったので7階の展示スペースで雑談して会場を後にしました。

 

イベントに行くと、色々とインスピレーションを刺激されたので新しいドール用小物の作成に取り掛かれそうですね。

 

100均の小物

テーマ:

皆さんお疲れさまです。

 

最近は、帰宅してからなんだかやる気が出なくて、録画した番組を見て寝てしまい何も進んでおりません。

 

まあ、仕事で体力・気力を使っているので帰宅してから趣味にあてる時間が減少してしまうのはしょうがないですよね。

 

次の土曜日も休日出勤の予定なのでテンション上がりませんが行ってみましょう。

 

 

 

 

↑この間100均で髪留めを購入しました。

 

他にケースやら資材も一緒にカゴに入れていますがアクセサリーとかドールに使えそうな小物を購入するのに視線が痛いです。

 

 

 

↑ゴムを外して、突起物をルーターで研磨して完成です。

 

ばねの力で開閉するので洗濯ハサミみたいにはさめそうです。

 

 

 

↑ドール用のアンクルにどうかなーと思いましたがちょっと太いかしら?

 

腕輪にしたらゴツイですね。

 

 

 

 

↑ついでに購入した蝶型の髪留めです。

 

こちらは、何も加工していないです。

 

ウィッグのボリュームが無いと止めている部分が目立ちそうです。

 

 

 

↑ルカさんは、ピンクが良く似合うと思います。

 

自作小物は、付けひれ耳、ブレストアーマー、流水の籠手・肩あて・腰あて、付け爪、水鉄砲、クリアパンプス、ビーズ細工アンクルになります。

 

 

100均小物は、水着とかワンピースに合わせると良さそうな小物になったかな?

 

簡単ですがレポしてみました。

メッキ塗装のリベンジ。

テーマ:

皆さんお疲れさまです。

 

落ち着いたと思っていた暑さがぶり返して来て、仕事で外に行きたくないです。

 

でも、今週は、土日も現場で測定に行ってきまして平日に休ましてもらいたいですね。

 

土曜日は、仕事が終了してからドルポに納品してきまして、暑さのせいかスイーツ系が人気があるようで納品の頻度が上昇中です。

 

 

 

 

↑ひと月ちょっと前に新しい塗料でメッキ系の塗装を試みてみました。

 

前回ブログで使用したかった塗料でしたが間違えてしまったんですよね。

 

 

黒いカラーレジンで複製したキットをいつもより丁寧にヤスリがけしまして、最終は、1000番で処理しました。

 

塗装する前にクリアでテカテカになるようにコーティングしてから、ちょっと厚めに吹きました。

 

 

 

 

↑使用したのは、輸入品の塗料でちょっと高めで水性なんですって。

 

中身は、シャバシャバで沈殿している成分をよーく攪拌してから薄めないで吹きました。

 

 

ボーのホビー館で実演されている時に聞いた情報では、クリアを吹いてもムラがあるのでクリアー吹き後に5000番くらいで研磨してから吹くとの事でした。

 

自分は、1000番までしか使用した事がないので、今回は、クリア吹き後に吹いてみました。

 

 

 

 

↑平面、曲面、凹凸などの塗装具合を把握するために自作小物で試し吹きをしました。

 

黒い下地に吹くと金属感がでそうなので厚めに吹かない方がいいかなーと思いつつ、角以外は、厚めに吹いてあります。

 

 

結構、光沢と金属感が出ているんじゃないかなーと…この経験があるのに、前回の片手剣の塗装は、納得いかなかったので刀身だけ吹き直しましたよ。

 

普通のシルバーだとパール粉の粒が目立ってしまいますがこれは、粒子が細かいからクロムメッキをしたみたいにピカピカですね。

 

でも、下地処理が甘いと失敗するのは、実証済なので中々ムズカシイ…

 

 

 

 

↑11番子の一華さんに装備してもらいました。

 

ちょっと分かりにくいですが付け爪、籠手、肩あて、ブレストアーマーが今回の塗料で塗装した物です。

 

 

 

 

↑かたびらのシルバー部分と比較しても金属感が出てますね。

 

一華さん、大人しいイメージなのに制服+鎧が素敵です。

 

 

 

 

↑これは、最近撮影しました。

 

アップじゃないと塗装の違いは、分かりにくいですが金属系を表現するには、良いかもしれません。

 

水性で油性塗料のクリアコーティングを行うと塗装面が『荒れる』のでドール用小物で使用して塗膜が削れてしまう事も懸念されます。

 

 

後は、相変わらずスマホからブログにログインできないので不便極まりないです。

 

 

お盆休みも最終日で本日から仕事ですね。

 

今度の土日は、休日出勤の予定なので平日にお休みもらえるかなーと連休ボケが抜けないうちにツライ…

 

連休中にドール用小物の創造するインスピレーションアップの為にイベントでゲットしたレジンキットを完成させました。

 

 

 

 

↑AimaiMiddleさんで購入した『蝶型片手剣』のガレージキットを完成させました。

 

他のディーラーさんのキットを触ると、デザイン、レジン複製時の埋め方、流す方向、パーツ分けなど学ぶ所が多くてやる気パワーをいただけます。

 

 

 

 

↑気泡などをエポキシパテで埋めて、バリ取り→ヤスリ→洗浄工程まで終了しました。

 

蝶をデザインされたパーツ部分の中抜きバリ取りとヤスリがけに時間がかかりまして、細い部分がいつ折れてしまうかプルプルしながら終了です。

 

ここまで半日以上かかってしまいました。

 

 

 

↑ダボ部分をプラ棒に差し替えて仮組みしました。

 

立体的で素敵なデザインですよねー。

 

 

 

 

↑シルバーで吹く前に光沢ブラックで下地を塗装してから、クリアーを厚めに吹きます。

 

 

 

 

 

↑下地をブラックで塗装してからシルバーを吹いてからプレミアムレッドでグラデーションを出しました。

 

シルバーは、Kカラーの61SHINEを吹きました。

 

失敗したのが63DARKを吹いたつもりが間違ってしまいまして、せっかく下地ブラックの効果を強く出せそうだたのにイカンです。

 

Kカラーは、水性塗料で上から溶剤を含有した塗料を吹いて下地が荒れる事が懸念されましたが薄ーく吹きながら調整です。

 

少し前にボーのホビー館で行われた実演コーナーで90分程いて色々教えていただいた事を実践です。

 

別の自作小物も塗装したので後日レポしましょう。

 

 

 

 

 

↑クリアを厚めに吹いたのでしっかり乾燥してから組み立てです。

 

刀身の塗装がちょっと粗くなってしまったなーと塗料を間違えたのと下地処理が甘いのが原因かな。

 

 

 

 

 

↑つばの部分をもう少し明るく塗装できたら良かったかなーと…でも、グラデーション塗装した事でちょっとは、リアルに見えるかしら?

 

 

 

 

 

↑05番カスタム子の五樹さんにモデルになってもらいました。

 

撮影スペースが夏仕様で衣装に合わないのは、生易しい目で見てやって下さい。

 

 

 

↑衣装に合わせてカラーリングしましたがいい塩梅です。

 

 

 

↑いつか、洋風な撮影所で撮影してみたいですね。

 

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

最近、スマホでアメブロのマイページに入れずにIDやパスを再入力してもダメで困っております。

 

PCからは、問題なく入れるのですが出先で皆さんのブログを拝見したりできないのがツライです。

 

 

8/11(土)に秋葉原にお買い物に行ってから、自宅に引きこもっていますが色々とやっておりますよ。

 

 

 

↑WFで持って行ったドール用スイカが好評で委託用に2日かけて量産してみました。

 

材料のウレタンボールを八分割に切断しまして(中々上手く切れなくて苦労してます)半田ゴテで卵型になるように種部分を細工します。

 

 

 

 

 

↑エアーブラシで皮の境目が残るように塗装します。

 

食べた皮は、段差を付けて切断して、盛り上がった部分を塗装すると残った果肉がリアルに見えます。

 

 

 

 

 

↑皮の境目を黄緑で薄く塗装して、デコソースで種を表現していきます。

 

デコソースは、乾燥すると『ひける』ので多めに盛ります。

 

皮や食べかけ部分は、みずみずしさを出すため透明のデコソースを盛ります。

 

乾燥すると光沢で出て、かじった後の水分の多いい感じが表現できます。

 

 

 

 

 

↑乾燥したら完成です。

 

日曜から月曜で完成したのですが乾燥と掃除やら色々と片付けやラノベを消化していたら夕方になってしまいました。

 

風呂場をカビ取り洗剤で掃除したらピカピカになって、気分良く入浴できました。

 

 

 

 

↑本日は、委託品の納品と買い逃した東方CDやら新刊を求めて秋葉原に行って来ます。

 

スイカは、4種セット(ちょっとお得です)にした物も持って行きます。

 

 

 

 

 

 

↑せっかくたくさんスイカを量産したので、いつもの小物を並べまくって撮影しちゃおう会をしてみました。

 

こんなに切り身になったスイカが散乱しているなんて、なんてカオスちゃんなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

↑写真を縦にしたら幾分マシになったかしら?

 

やはり多く小物を配置しても被写体が混乱してしまうなーと…ドール用小物は、あくまでも被写体のちょっとしたアクセントかなーと再確認しております。

 

 

 

 

 

 

↑ネタ写真でクリアねぎをたくさん用意したミクさんは、いい感じかなーと…まぁー趣味の問題ですよね。

 

 

 

 

 

↑モデルは、08番カスタム子の八雲さんです。メイクしたのが2年程前かなー。

 

08番ちゃんの小さなアイホール、ほんわかした感じと逆のイメージにするためチャレンジメイクした子です。

 

まつ毛は、長めに、アイホール内もブラウンと赤でグラデーション塗装して目を大きく見せて、勝気な眉毛で元気っ子になるように心がけました。

 

半開きの口に、レジンで作成した入歯を装備してはにかんだ表情になるようにしまして、当時は、歯が生えている子もあんまり見ないので新鮮かなーと…ルカさんの歯には、ビックリしましたよ。

 

 

 

 

 

↑半開きの口なので付け舌も装着しやすいので自作した大・中・小の付け舌も全て装備可能なので色々な表情になれます。

 

いたずらっ子みたいに水鉄砲でピューっとされちゃいましたね。