皆さんかなりお久しぶりです。

 

WFが近いのでドール用小物作成に力をいれつつ、ドール活動もしっかりとやっておりました。

 

先日は、DDフェスも参加して来まして、レポなどは、後日にしようかと思います。

 

 

 

 

↑ここ最近作成したドール用小物をアップしてみましょう。

 

何年か前に出したスイカを量産してみました。

 

スイカボールをゲットしたんですが前より若干小さくなっていましたがドールサイズには、丁度良いかもしれません。

 

別パーツで作成した種が無くなってしまったので一部、でこソースで表現しました。

 

 

 

 

↑スイカのイメージは、こんな感じです。

 

やっぱり水着姿の一華さんは、可愛いいですなー。

 

DDフェスでは、異世界から帰還した少女をイメージに外してしまいましてスミマセン。

 

 

 

 

↑イルカ水鉄砲もWFに出展する数を用意できました。

 

カラーは、ブルーとピンクを用意しまして、他に似合いそうな色は、あるかしら?

 

高温多湿でクリアレジンの複製は、困難ですが5月に複製済のパーツをひたすら耐水ペーパーで研磨するのに時間がかかりました。

 

まあ、休日に1日中研磨祭りで終わってしまう事も…

 

 

 

 

↑ルカさん用にピンクイルカを作成したのも理由かしらね。

 

 

 

 

 

↑10段アイスクリームもいくつか量産しました。

 

使用していた塗料を変更したカラーが鮮やかになった気がします。

 

ネタ撮影にも使っていただければと思います。

 

 

 

↑出張先で研磨したサバイバルナイフも完成させました。

 

レジン複製物は、何年も眠っていて、やっと完成できました。

 

 

 

↑ワンピース姿にサバイバルナイフのシュール感…それでも一華さん可愛いい。

 

では、ラストスパートで7/29のWFに向けて踏ん張りましょう。

 

後は、休日出勤や現場で熱中症にならない事を祈ります。

 

 

 

 

 

本日は、仕事で現場に行っておりまして、週一のお休みだと造形作業が進みません。

 

そろそろWFが近づいているので、以前から温めていた新作小物が間に合わないかもと不安です。

 

 

さっき、PCを立ち上げたら、更新とかで90分程自動更新されてしまい、アイコンとか変化してしまって、扱いにくいったらありゃしません。

 

電源入れたとたんに始めってしまうので防ぎようが無いのでしょうかね。

 

 

そんなこんなで先週の遠出出張で遠征した名古屋SRの撮影レポの続きに行ってみましょう。

 

 

 

↑ゴシックなスペースからオープンテラス風のスペースに移動して来ました。

 

 

 

↑二人連れて来ているのに、もう少し仲良しポーズとか出来れば良いのですがムズカシイ。

 

何か物足りないと思ったら、カフェテラスなのにアイスとか持たせられないのでチョット寂しいです。

 

 

 

↑11番子の一華さんは、ドルポ制服からワンピースにチェンジしました。

 

MDD用のワンピースですがDDPボディーでも違和感なさそうです。

 

 

 

↑一華さんは、この角度がイイです。

 

ボーのSタイプアイは、瞳孔がハッキリとしているためか、少し追視しているように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

↑先週は、可愛らしいドール用小物を造ってみようと、クッキー用の塗料を混合してワッフルを造ってみました。

 

ハート、ウサギさん…ネコ型は、ネコに見えません。

 

この後焦げ目を塗装して完成ですがパフェやケーキとかの材料にしようかなーと…

 

後は、ドール用イルカ水鉄砲のヤスリがけのやり過ぎで腕が痛いです。

 

 

 

 

 

↑この間の撮影会の写真ですがウサギさんワッフルをパフェに仕込んだりしました。

 

ネコ型ワッフルは、ネコに見えないので修行あるのみです。

 

他にも可愛らしい形のワッフルの希望がありましたらご意見募集中です。

 

 

 

 

 

 

出張から帰って来ました。

テーマ:

なんとか無事に出張から帰宅して来ました。

 

11日の5:00過ぎに自宅を社用車で出発し、後輩を迎えに行きまして、長野県の現場に10:00前に到着、昼前には、愛知県豊田市のビジネスホテルに向かいまして順調な滑り出しですなー。

 

渋滞も無く、16:00前には、ホテルに到着しまして、後輩と交代しながら合計520Km運転して疲れてしまいましたが一番重要なミッション開始です。

 

ホテルから1:30かけて電車で名古屋SRに行ってみましょう。

 

 

 

 

↑名古屋SRに到着しまして、店員さんと少し雑談をさせていただいて、さっそく撮影開始です。

 

平日で撮影スペースを使用している人もいないので使いたい放題でした。

 

それにしても、こちらの撮影スペースは、いつ来ても凝っていて、照明もイイ感じに当たっております。

 

 

 

↑お供は、03番カスタムエルフっ子のセリアさんと11番ヘッドの一華さんです。

 

まともにツーショットの撮影は、初めてかしら?

 

DDPボディもMDDの身長と比較するとお姉さんみたいですね。

 

 

 

↑二人でいたずらっ子みたいに舌ペロがあざとい可愛くてイイ!!

 

 

 

↑この間の撮影会では、あんまり撮影してあげられなかったのでたくさん撮影してあげました。

 

事前にこちらの撮影スペースの様子を調べていなかったのでゴシックな感じの衣装も用意しておけば良かったかなー。

 

 

 

↑なんとなく振り向いた感じで一枚パシャリと。

 

 

 

↑なんとなくニャンコにしてみた一華さん、なんてこったい…尻尾が無くてモフれないじゃないですか。

 

 

 

 

↑撮影スペースがなんとなくゴシックな感じだったので、ケモミミ子で合わせてみました。

 

この後は、お隣の撮影スペースに移動しまして2時間程撮影しまくって、閉店間際まで店員さんと雑談して有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

お隣の撮影スペースのレポは、また後日にします。

 

 

 

 

↑2日目は、ホテルに戻ってもヒマだったのでWFに持って行く予定の小物をヤスリまくっておりました。

 

ラノベも1冊読破しまして、出張先の方が誘惑が無くて作業が進むかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

今週は、土日お休みの二連休せしたが明日から2泊3日で長野→愛知に社用車で出張です。

 

後輩を6:00前に迎えに行って、直接長野に向かいまして、夕方には、愛知県の豊田市にあるホテルに到着予定ですがハードモードですなー。

 

 

しかし、いつも通り名古屋SRに行って撮影しちゃおう計画を立てているのでノンミスで業務を遂行せねばと思っております。

 

 

そんなこんなで5/27に行ってきましたミサトドール撮影会の最終レポに行ってみましょう。

 

 

 

 

↑手摺のサイズが大きいですが、しがみついている姿が可愛かったので同じような写真ばかり撮影してしまいました。

 

 

 

↑11番ヘッドの一華さん、イルカ水鉄砲でイタズラですか?

 

この撮影会では、この子を一番撮影していましたがルカさんもいっぱい撮影したかったのですよ。

 

でも、デフォウィッグがミストでいくら湿潤させてもクシは、通りにくいし、バッサバサで扱いにくくて出番少な目でした。

 

 

 

↑プールサイドでドレス?とミスマッチな雰囲気ですが一華さんエルフっ子でドレスにしてみたかったのですよ。

 

 

 

↑本当は、プール付きホテルでのジューンブライド的な感じにしたかったのですが、まだまだ嫁には、やりませんよー。

 

ブーケが太陽光で透けて見える紙ウィッグやエルフ耳が自分のツボでした。

 

 

 

↑室内では、集合撮影しか行わなかったので、最後に窓辺でパシャリと…これでミサトドール撮影会は、終了です。

 

久々のスタジオ及び野外撮影を満喫できました。

 

 

 

 

↑昨日は、ドルポに行って委託品の納品をして、画像のSD用台座を購入しました。

 

 

ドルパでのボーカロイド集合撮影スペースで、既存のスタンドの使用不可で座っていたドールさんが多かったみたいですね。

 

自分もルカさんを自作スタンドで連れて行きましたが、諦めてしまいまして、泣く泣くスタンドを購入しました。

 

 

 

↑消耗品も購入しまして、LEDの電球は、明るい物に交換したら作業スペースが劇的に明るくなりました。

 

 

 

↑自分の委託品は、夏向けの物が多いいのでアイスクリームようのパーツを造っておりました。

 

これで10段アイスクリームがいくつ造れるかな?

 

では、うちの子と出張の準備をしましょうかね。

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

最近、入浴後の夕食を済ますと眠くなってしまい座椅子で寝落ちしてしまいます。

 

今まで気になっていた事が解決?判明してしまった事でストレスがかかってしまい何もやる気が無くなってしまったのも原因かなー…

 

まあ、立ち直りは、早い方なので、もう通常運転ですよー。

 

 

では、ミサトドール撮影会のレポの続きに行ってみましょう。

 

 

 

↑今回のスタジオでは、プールがあるとの事で一番に撮影したかったのがマーメイドスタイルでした。

 

一番に準備を始めて撮影しましたが慣れていない直射日光があたる撮影に四苦八苦しておりました。

 

 

 

 

↑クリアレジン製の装備品が重いためか09番カスタム子のナインさんがプールに落ちそうになって、いきなりドキドキしちゃいました。

 

皆さん、プールの端に立たせたり、水に浮かべたりとアクロバチックな撮影をされていましたが自分も、もう少し頑張れば良かったなー。

 

 

 

 

↑マーメイド撮影を終えて、お約束の水着撮影に行ってみましょう。

 

ナインさんの撮影に慣れているはずなのに撮影した写真のほとんどが目線がズレておりました。

 

 

うむむ…久々の野外かつスタジオ撮影でいっぱいいっぱいなのがバレバレです。

 

 

 

 

↑11番子の一華さんにも来てもらいました。

 

DDPボディの子は、頭一つぶん背が低いんだなーと思いながら、目線が全部ブレブレです。

 

 

 

 

↑プールサイドに小物を配置して撮影開始です。

 

数センチ横は、水があるので風で小物とか落下したらとハラハラしながら撮影しておりました。

 

水に入る予定は、無いので替えの下着やタオルは、持ってきておりません。

 

 

 

↑やっと目線をいただけました。

 

ナインさんの水色のウィッグに合わせて、水着も同じ系統の色をチョイスしましたが一体化ボディーのラインがエエですなー。

 

腕輪、パンプスは、クリアレジンで作成した物で透明感をアンクルは、ビーズと天然石で自作してます。

 

 

 

 

↑撮影角度のせいか終始ご機嫌斜めな表情のナインさんしか撮影できなかったのが残念。

 

 

 

 

 

↑この間の日曜日は、久々に自分用の洋服を購入しました。

 

うちの子たちの衣装は、しょっちゅう購入するのに不思議なもんです。

 

ズボンは、2着目が半額だったり、シャツもレジで値引きがあったりと知らずに買い物しておりました。

 

ウエストがワンサイズ上がってしまったのが残念…もう少し鍛えましょうかね。

 

 

そう言えば、来週は、長野に行ってから愛知県豊田市に社用車で出張予定です。

 

半年ごとの出張で長野で3時間程仕事をしてから愛知に移動して、ホテルに到着したら名古屋SRに行ってみましょう。

 

誰を連れて行こうかしら?

 

 

皆さんお疲れ様です。

 

急に真夏のような天候で体がついていかずに現場でヘロヘロになっております。

 

昨日は、いつの間にやらデコーダーの容量が無くなって、録画が途中で終了してしまい、急いで編集したりしておりました。

 

 

暑さにやられておりますが5/27に行って来ましたドール撮影会の続きに行ってみましょう。

 

 

 

↑プールサイドでのルカさんは、どこかの令嬢のようでエエですなー。

 

あい変わらず水面の反射と直射日光に痛めつけられて白っぽい雰囲気の写真ばかりでムズカシイですね。

 

 

 

 

 

↑直射日光でも帽子を透過する光が顔に影を付ける撮影にチャレンジしましたがこれもムズカシイ…

 

ちょこっとずつ立ち位置を変更しながら唸りながら、耳元で蚊の羽音が…ウキーッ!!集中できません。

 

 

エルフなルカさんの私服姿に癒されつつ撮影続行です。

 

 

 

 

 

↑今回、撮影会のダークホースであった11番ヘッドの新人、一華さんです。

 

にゃんこ口から繰り出すカワエエ表情に一番撮影してしまいました。

 

 

持ち込んだ小物でプールサイドでくつろぐ一華さん、初水着姿が眩しい…

 

ボーのMDD用水着もDDPボディーでもいけましたが付属のパーカーは、ツンツルテンだったのでディーラー様でゲットしたシースルーの上着を装備しました。

 

 

 

 

 

↑直射日光では、真っ黒なサングラスの方が良かったかもですね。

 

室内撮影用にグラデーション塗装した眼鏡では、ちと足りなかったかしら。

 

 

 

 

 

↑アカン…手すりにしがみついた姿が可愛い過ぎて、同じアングルばっかり撮影しちゃいました。

 

 

 

 

 

↑一華さんいたずらっ子みたいでエエ表情しております。

 

撮影会のレポは、もう2回続くかも…

 

 

 

 

 

 

ミサトドール撮影会。その1

テーマ:

皆さんお久しぶりです。

 

先週の日曜日は、ミサトにあるスタジオでドール撮影会に参加させていただきまして、楽しい時間を過ごしました。

 

翌日から大きな現場での調査が始まってしまい、毎日残業でレポできませんでしたがやっと通常モードに戻りましたのでボチボチレポ的なものを更新します。

 

 

 

↑まずは、皆さんで集合撮影を行いまして、水着率が多いいですね。

 

こちらのスタジオは、なんとプールがあるので水着でキャッキャウフフ撮影を行う気満々ですなー。

 

自分も初プールの撮影のための小物やら衣装を用意して来ました。

 

 

 

↑うちからは、新人の11番子の一華さんと03番カスタムエルフっ子のセリアさん、09番カスタム子のナインさんに来てもらいました。

 

 

 

↑もちろんルカさんも初お出かけで連れてきてますよー。

 

 

 

 

↑初プール撮影は、中々難しい…後は、蚊との闘いでした。

 

野外撮影に慣れていないのとかなり天気が良くて直射日光との闘いで水面の様子も中々撮影できなくて次回の課題ですなー。

 

 

写真は、数打ちゃ当たる作戦で500枚程撮影して、帰宅してから300枚程削除したので失敗が多かったようです。

 

着替えさせたりしながら4人撮影をローテーションしていたら、あっという間に終了時間になってしまいました。

 

 

参加された皆さんと主催のミサキさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

↑撮影会前夜にボーで貰った指輪を壊してしまいました。

 

DDには、デカハンドでもユルユルだったので加工をチャレンジした結果です。

 

アクセサリー用のペンチでちょっとずつ力を入れたのですがポッキンとあっさり真っ二つです。

 

こんなに細いのにダイキャストぽい感じで、そりゃ折れるわなーとガックリ…

 

 

金属製にしてくれれば指にフィットできるくらいに締められたのですが残念。

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。

 

先週も毎日残業で帰宅してからのチョットした時間でドール用小物を試作しておりました。

 

明日は、楽しみにしていたスタジオ撮影会に久々に参加させていただけるので小物などのなんとか用意したかったのですよ。

 

休日に自宅撮影したネタは、あったのですがブログを打ち込む気力が…

 

 

本日も休日出勤で溶鉱炉がある現場で環境測定後に秋葉原へ向かいまして、15:00前にドルポになんとかたどり着けました。

 

 

 

↑ドール用の指輪がもらえるとの事でアフターイベントを重ねるなんて無くなっていたらどーしようと心配でしたがゲットできました。

 

 

 

↑指輪は、自分の誕生石を貰いまして、ルカさんに付けてもらいましたがかなりユルくて、締め付けられるか検討中です。

 

 

 

↑帰宅してからのわずかなじかんでドール用水鉄砲の別カラーをルカさんように作成しました。

 

以前は、ブルーを試作しましたが持ち手を桃色に調整したカラーレジンで試作した『ピンクイルカ』をイメージした物になりました。

 

 

 

↑こんな感じでいたずらっ子写真を撮影したいのですが上手く角度とピンとを合わせないとブレブレです。

 

意外と撮影が難しいぞ…

 

 

 

 

↑新しく来た11番子の一華ちゃんは、別の子と交換したウィッグが似合い過ぎてカワエエ…

 

ニャンコ口に舌ペロもバッチりですなー…親バカでしょうか。

 

今日の現場は、ハードだったので夕食後に寝落ちしてしまいまして、ブログを打っていますが明日の準備をこれから行います。

 

 

 

 

DDPボディーが欲しかった…

テーマ:

皆さんお疲れさまです。

 

今週から、大変な現場調査が始まってしまい、筋肉痛と疲労で帰宅しても何もする気になれないで凹んでおります。

 

 

でも、土曜日から月曜日にかけて、この間試作したドール用水鉄砲の別カラーVer.をカラーレジンで出展できるぐらいは、複製できました。

 

夏のWFまでに仕上げて、キャッキャウフフな水遊び撮影に使っていただけたらと思います。

 

 

話は、変わりまして、DDPボディがいつ販売するか分からないのでボディーをどうやったらゲットできるかを思案しておりました。

 

ドール用の装備アイテムの試作もボディが無いと始まらないのでnDコードでお迎えかなーと横浜SRで01、08、10番ちゃんのDDP子を見ながら30分程悩んで諦めちゃいました。

 

11番ちゃんだったら即お迎えだったのにDDPで11番ちゃんは、出ていないのかしら?

 

 

5/12にドルポに委託品を清算してから納品して、店員さんとDDPについて雑談していると、さっき11番ちゃん出しましたよーとの衝撃情報が…

 

なんですと!?

 

 

 

↑お迎えしちゃいました♡

 

ルカさんお迎えしたばかりなのに委託品を清算して懐が温まっていたためやってしまいました。

 

 

 

 

 

↑ドールポイントの制服も可愛らしいデザインでDコードでお迎えしないと入手できない鬼仕様もどうにかなりませんかね。

 

大きい子の制服も欲しい…

 

11番ちゃんのニャンコ口は、いたずらっ子みたいでイイですねー、付け耳でエルフっ子にしちゃいましたが、うちの子になったらヘッドに磁石を仕込むのは、通過儀礼なので仕方ないのですよ。

 

アイは、ボーのSタイプあかね20mmに変更しました。

 

とあるキャラコスをしてもらおうかなーと思案しておりまして、水色のウィッグも欲しかったので、自分の欲求にドンピシャでお迎えしちゃったのもあります。

 

 

 

↑その前にボディーの詳しい比較レポとか見たことが無いのでMDDボディと比較してみました。

 

若干、腕は、長いのですね。足や胴体も微妙に長くなっていまして、ハンドパーツは、DDノーマルより若干小さく、足のサイズは、MDDより若干大きいと若干と言う表現が多くなってしまいました。

 

手首は、回転する新しいタイプが標準装備なんですね。MDDでも行けそうなのでMDD用の手軸として出してくれないのかしら?

 

 

 

 

↑姫カットは、キャラコスのイメージで無いのでハサミで前髪ともみあげを『すいて』みました。

 

 

 

 

↑久々にウィッグをカットしましたがボチボチに上手くいったかしら。

 

 

 

 

↑集めてみると結構カットしていましたね。

 

 

 

 

↑自分は、タミヤのデカールカット用のハサミでカットしています。

 

刃先が細くて短いのでドールサイズのカットイメージになるかなーと…我流ですがウィッグカット動画とか探せばでてくるのかな?

 

 

 

 

↑カットしたウィッグを装備してもらいました。

 

姫カットに比べて大人っぽくなった感じがします。カワエエ…

 

 

でも、このウィッグは、別の子に渡してキャラコスしてもらう予定なのでこの子のウィッグも探さねば…

 

そう言えば『この子』じゃ呼びにくいですよねー…名前をどうしようかなー11番ちゃんだから、一が付くのは…

 

 

『一華(いちか)』に決定です。

 

 

うちのヘッド番号持ちの子は、番号に由来した名前の子が多いいですよねー、ものぐさなオーナーでゴメンナサイ。

 

では、一華を宜しくお願いします。

 

 

前回のブログは、レジン複製とBDデコーダーの編集をしながら打ったので片言みたいな内容になってしまいましたが今回は、説明が長くなってしまい、丁度良い文章能力が欲しいですね。

 

 

 

 

 

秋葉原に行って来ました。

テーマ:

本日は、現場に仕事に行きまして、午後から降ってきた雨にやられて凹んでおります。

 

 

昨日は、秋葉原にお出かけしまして、ドルポへ納品に行って来ました。

 

 

 

↑ドールイベントが重なったためか委託品がほぼ完売しておりまして、嬉しい限りです。

 

 

 

↑前回委託したマーメイドセットがお嫁に行ってしまったので別カラーのセットも委託して来ました。

 

 

 

↑5/6にあった例大祭に行かなかったので委託の東方アレンジCDをゲットです。

 

運転や作業BGMに重宝しております。

 

 

 

↑先週は、試作したドール用水鉄砲をちょこっとずつレジン複製しました。

 

気泡が出てしまい、クリアレジン複製成功率が悪いのと、開封してからしばらく経過したシリコンを使用したためかシリコン型の寿命が短くて再度型を作り直しました。

 

 

委託品の清算を行って懐が温まったのでドルポで出会った新しい子を、ついお迎えしてしまいました。