皆さんおひさしぶりです。

 

最近、激務が続いておりまして、中々WFの準備が進まないのがプレッシャーになっております。

 

 

一息入れまして、ミサトドール撮影会のレポの続きに行ってみましよう。

 

 

 

 

 

 

↑この間のドルパでゲットしたエスカイヤクラブさんのニャンコパーカー衣装を着てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

↑08番カスタム子の八雲さん、はにかんだ笑顔に歯がキラリと見えて、元気っ子全快ですなー。

 

パーカーのフードをかぶってもらった撮影が新鮮でニャンコ耳がエエです。

 

 

 

 

 

 

↑未来ちゃんも双子コーデでゲットしたニャンコパーカーで黒猫さんになってもらいました。

 

縦のストライプの衣装に合わせて、手持ちのニーソを合わせてみましたがイイですなー。

 

 

 

 

↑二人そろっての可愛らしいポージングのイメージが付かない自分の発想力が憎い…

 

でも、二人ともカワエエよ~。

 

 

 

 

 

 

 

↑この衣装のスゴイ所は、パーカーを脱ぐと、ワンピーススタイルになりまして、夏にピッタリになっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

↑二人のダブル水鉄砲で濡れてしまいそうです。

 

撮影時は、暑かったので汗と蚊と戦っていましたけどね。

 

 

 

 

 

 

↑未来ちゃんは、セミホワイト、八雲さんは、フレッシュ肌なので撮影がムズカシイなーと思いつつ、最後にエルフっ子にしてみました。

 

撮影会終了時間が迫っていてポージングまで気が回らなかったのが残念ですが次回こどは、もう少し思い通りになるように頑張ってみましょう。

 

 

では、ヤスリがけに戻りましょう。

 

皆さんお疲れさまです。

 

昨日は、暑かったですねー。自分は、午前中に煙突の上で排ガス測定で凹まされていました。

 

午後には、解放されたので15:00前には、秋葉原に行きまして、ドルポで委託品を納品してきました。

 

明日は、始発で出勤して社有車で静岡県へ日帰り出張との鬼コースでもう少ししたら寝ないとなーと思いつつ、忙しい時にやる気スイッチが入ってしまいます。

 

 

 

↑作りかけのアイスクリームを組み上げていますが、この後に食べかけにする細工をしようかと思います。

 

10段アイスクリームの食べかけは、初めてなのでおいしそうにできるかな?

 

 

 

 

 

↑前置きが長くなってしまいましたがミサトソール撮影会の続きに行ってみましょう。

 

モデルは、09番カスタム子のナインさんです。

 

プールサイドで夏向け小物でまったりとしている雰囲気を突撃しましょう。

 

 

 

 

↑水鉄砲で迎撃されちゃいました。

 

ナインんさんだったら、もっと水をかけて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑衣装チェンジしまして水着が透けて見えるシャツで汗や水で透けている感が出ているかしら?

 

この後色々と撮影したのでまたアップしちゃいましょう。

 

 

 

 

↑日曜日は、いつもの夏向けの小物など納品してきました。

 

次のWFでは、新しい和装小物を出展しようと頑張っております。

 

 

ああ…明日起きれないのでもう寝まーす。

皆さんお疲れさまです。

 

本日は、雨で一日引き籠って録画番組を見たり、造りかけのドール用小物の作成を行っておりました。

 

 

先週は、水曜日から金曜日まで定期で行ってる豊田市への出張に行ってきまして、うちの子も連れていってしまいした。

 

水曜日は、午前中に都内で測定後に14:00過ぎに社用車で出発しまして、豊田市のホテルに19:00前に到着したのでお出かけは、諦めてしまいました。

 

翌日は、親会社での測定をなんとか効率よく終了させて、17:30過ぎに上前津の駅に到着です。

 

DOLKさんに立ち寄って、ちょっとお買い物をして、店員さんと談笑させていただいてから名古屋SRにGOです。

 

 

 

 

 

↑18:00過ぎに名古屋SRに到着しまして、さっそく撮影させていただきました。

 

撮影スペースを2か所ハシゴしまして、08番カスタム子の八雲さんと未来ちゃんをバシバシ撮影させていただきました。

 

平日の夕方で撮影スペースを独り占めできましたが、どなたか知り合いと会えないかしらと期待しておりましたが残念でした。

 

 

 

 

↑ビジネスホテルでは、持ち込んだドール用の付け爪のヤスリがけを完遂しようと頑張りましたが半分も手を付けないで寝てしまい、睡眠時間だけは、完璧なダメっ子です。

 

 

 

 

↑今度のWFでは、クリアパーツの付け爪は、新色を予定しておりまして、何色を多く作成しようかなーと悩んでおります。

 

 

明日は、天気が回復するとの事でしたが気温が上昇していまう予報なんですよね。

 

休日出勤で煙突に登らねばならないのでテンション下がります。

 

午後には、解放されるの秋葉原にお買い物に行って、ドルポに委託品を納品してこようかと思います。

今朝、掃除やら片付けをしようと5:00に起床したら停電していました。

 

スマホで検索すると自分の住む地域だけ停電していたようで、チョット離れている所に住んでいる同僚に確認したら停電していなかったようです。

 

いつから停電しているか分かりませんが、冷蔵庫から確認したら、ぬるくなっていまして、冷凍庫で凍らせた2リットルペットボトルを冷蔵部に入れてしのぎました。

 

生ものがあるので焦りましたが7:00過ぎには、通電しました。

 

電車も止まっていたらと心配しましたが大丈夫そうで何が原因だったのかしらね?困ったもんです。

 

 

では本題に行きまして、この間の日曜日に浅草で行われたドールショウ56に行ってきました。

 

 

 

 

 

↑8:00過ぎに現地に到着すると列移動が開始されていて、遅れて階段を上り始めて最後尾に並びました。

 

しばらく建物内階段で待機してから入場パンフレットと整理券を購入しました。

 

11:00前に先行入場しまして、一回りして、気になった所に並んだら、列途中で間違えちゃいました。

 

 

 

 

 

↑ドルショ会場を退場してから浅草橋のシモジマで資材をゲットして秋葉原へGOです。

 

 

 

 

 

↑ドルポで気になった、ドール用の小さいドールバッグを探しましたが発見できず他店舗も調べてもらいましたが完売していたようです。

 

そのかわり、完売?していてゲットできなかったブーツが再入荷?していたのでゲットしできました。

 

 

 

 

 

↑ドルショでゲットしたアイテムを装備してもらいました。

 

 

 

 

 

↑オビツ11用の指輪でした。

 

小さいのに凝った細工で一目ぼれしてしまいました。

 

事前にドール用の指輪が欲しかったのでゲットできて良かった、良かった。

 

 

 

 

 

↑指輪装備で、ぐっと大人っぽくなたような気がします。

 

 

明日から半年に1回ある、豊田市へ二泊三日の出張に行きます。

 

午前中別現場に行ってから午後に社用車で出発するので19:00過ぎにホテルに到着予定かなー。

 

木曜日は、なんとか早めに現場を終了させて、名古屋SRに遊びに行ってしまおうかと計画しております。

 

誰を連れていこうかな?

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

この間参加させていただいたミサトドール撮影会のレポをしたいと思います。

 

 

 

 

↑03番03カスタムエルフっ子のセリアさんは、プールサイドでメイドさんになってもらいました。

 

他の子たちのお手伝いをするシチュエーションで撮影したのですが上手く行きませんでした。

 

二人以上出てきてもらっての撮影は、ポージングが中々イメージできなくて可愛らしくならないんですよ。

 

 

 

 

 

↑自分もプールサイドでセリアさんに色々と面倒みてほしいですなー。

 

次のWFまでにまたスイカを量産せねばと現実に戻ってきます。

 

 

 

 

 

 

↑メイド服は、この間のドルパでゲットした衣装でニャンコメイド可愛らしいデザインですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑小物を使わない撮影だとポージングに集中できるかなーと思いましたが同じになってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

↑お手伝いも一休みでつまみ食い。

 

 

 

 

 

 

↑撮影中、自分もアイスクリームが食べたくなってしまいました。

 

セリアさんが持っている、食べかけアイスクリームも試作品ですが食べているスタイルも良さそうなので量産しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。

 

かなーり、ブログの更新をお休みしてしまいました。

 

ちょっと前に同じ課の同僚が二人退社してしまい、資格が必要な測定の割り振りが多くなってしまった事と、会社の隣の建物を借りて、うちの課が移転する関係でレイアウトやら引っ越しの指揮やら自分中心にやる事になり忙しくなってしまいました。

 

GW中、4日間は、社用車でピストン輸送しながら棚もバラさずに30台ほど運び入れて、日曜大工の得意な自分ともう一人が耐震対策やら配線などの取り回しを行い最近やっと落ち着いてきました。

 

でも、仕事しながら移転も並行して行うので中々はかどりませんね。

 

次の土曜日は、事務所の机・棚・PCなど移動せねばいけませんが空いた所は、事務所や実験室になる予定ですが他の課の連携が取れていないので上手く行きません。

 

まあ、大変だー話は、ここまでにしまして、楽しみにしていた「ミサトドール撮影会」へ6/2(日)に行ってきました。

 

 

 

 

 

↑撮影会の初めに集合撮影から行いまして、オーナー様は、16人集まったとの事です。

 

この時は、15人だったかしら?

 

自分は、この後にプールをメインに蚊と戦いながら撮影を行いまして、540枚程、数打ちゃ当たる撮影を行いましたが半分がピンボケで削除作業に手間取りまして、その中から良さそうな写真をピックアップするのにこんな時間に…使えそうな写真は、1/10以下に…

 

しっかりと準備をして、納得のいった所で少ない枚数でも撮影した方が効率的な気がしてきました。

 

 

 

↑うちからは、09番カスタム子のナインさんと03番カスタムエルフっ子のセリアさんに来てもらいました。

 

これだーと思って撮影しても、目線が全然合っていない…どんだけイッパイイッパイなんだと反省です。

 

 

 

 

↑08番カスタム子の八雲さん、未来さんの合計4人連れて行きましたが、大勢をじっくり撮影するなんて難しいといつも反省しつつ、連れて行ってしまう不思議ちゃん。

 

この間のドルパで新しいドレスをゲットして撮影してあげたかったんですよー。

 

 

 

↑撮影写真のピックアップと加工が多すぎて断念してしまったのでまた、後日レポを何回かさせていただきます。

 

 

幹事で色々と手配していただいた、たかせみさきさん、参加されたオーナー様方お疲れさまでした。

 

滅多にできない野外&プールでの撮影で元気パワーを貰えたので新作小物もWFに向けて頑張れそうです。

 

 

前回の東京ドルパは、資格の試験で不参加でしたので久々の参加でドキドキしておりました。

 

当日、国際展示場駅を出てビックサイトに向かっていると人の姿がまばらでイベント開催日が今日かなーと再確認してしまいました。

 

エントランス前に一般待機列を発見して一安心です。

 

いつもは、他のイベントもあり、混みあっているのですが今回は、ドルパだけだったのでしょうかね?

 

 

11:00過ぎても少し開場前で待たされて、会場入りしまして事前調査をしていたディーラー様へ移動しました。

 

西スペースは、九の字になっていまして、間にお茶会スペースがある変則的配置でしたね。

 

一番の目的場所は、一番端のスペースだったのでキョロキョロと目的地を探してしまいました。

 

 

会場を一回りしてM.さんが確保されたお茶会卓にお邪魔させてもらいまして展開させていただきました。

 

 

 

 

↑今回は、09番カスタム子のナインさんとルカさんの二人に参加してもらいました。

 

ルカさんは、ピアプロ集合撮影に参加できるかなーと春の妖精さんをイメージしてコーデしましたがセカンドミッションがあったため参加できずで残念でした。

 

 

 

 

 

↑戦利品ですね。一番に狙っていたエスカイヤクラブさんでは、MDD用の双子コーデをしたくて狙っていた衣装をゲットです。

 

すかさずほうせきひめさんんで花のカチューシャを無事ゲットして会場の反対側まで移動してMDD用の黒ニャンコメイド服をゲットしてミッションコンプリートです。

 

途中で素敵な皮製の鞭もエルフっ子に似合うかなーとゲットです。名前が『あいのむち』なんてエエですなー。

 

 

 

 

↑以前撮影した09番カスタム子のナインさんですが持ち歩いていたアルバムの写真が素敵な出会いをもたらしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑今までドールイベントでこの発想は、無かったなーと目からウロコが落ちてしまうほどの衝撃でした。

 

InoRi屋さんでは、ドール似顔絵を出展されていまして、たまたま通りがかってズッキューンと来てしまい写真を見本にナインさんの似顔絵を描いていただきました。

 

連れてきたドールをスマホで撮影されて、モデルとして描いていたとの事で自分は、写真を見本にしていただきましたよ。

 

写真とは、違った感じでカワエエなーと手に取った瞬間、見とれてしまいました。

 

自分も少しは、絵を描きますがリアルタッチで可愛らしいプリティーな絵が描けないのが残念…

 

自分がカスタムメイクしたナインさんを客観的に描いていただいた事で感動の嵐でしたよ。

 

描いていただく整理番号も3番だったので昼過ぎに手元にいただけたので展開した卓の知り合いに自慢しちゃいました。

 

 

今回の一番の思い出に間違いなしです。今度は、別の子も描いて欲しくなってしまいました。

 

 

夕方から、会社の先輩と飲む約束をしていたので泣く泣く15:00過ぎに会場を後にして秋葉原にGOです。

 

新刊を急いでゲットして田町で楽しく打ち上げを行いました。

 

まあ、ドール者は、自分だけなのですがナインさんの似顔絵をここでも自慢しちゃいました。

 

 

翌日は、仕事なので帰宅後には、疲れですぐに就寝してしまいました。

 

 

ドルパでお話ししていただいたりしてやる気パワーをいただけましたので皆さんありがとうございました。

 

次の連休は、5/3から4日間なので何か新作が完成できたらと思います。

 

 

 

 

 

皆さんお疲れさまです。

 

4月で仕事が落ち着くかと思いきや、自分は、なんとなく忙しいです。

 

昨日は、長野県にあるグループ会社へ、社用車で日帰り出張をして来ました。

 

雪が心配でしたが全然大丈夫でして、心配性過ぎましたね。

 

 

この間のレジン複製で体のエンジンがかかりまして、惰性で夏向けの小物を量産し始めました。

 

 

 

 

 

 

↑日曜日に一日かけて、アイスクリームのクリーム部分とワッフルを軽量粘土で造形しました。

 

アイスクリームは、乾燥後に反対側をルーターで凹みを研磨して、別で作成してあるコーンと合体させて完成です。

 

この間試作した5段アイスクリーム食べかけを多く量産出来たらと思います。

 

 

 

 

 

↑ワッフルは、ブラウンをエアーブラシで焦げ目として吹いて完成です。

 

WFでお買い物をしていただいた方のプレゼント用もありますがスイーツと組み合わせした物もいくつか試作してみます。

 

パフェやソフトクリームに組み合わせる以外にもあるかな?

 

 

 

 

 

↑焦げ目は、もう少し濃い方が良かったかなー。

 

透明なソースで光沢を付けた方がリアルかしら?

 

 

 

 

 

 

↑以前撮影した様子です。

 

ワッフルの大きは、こんな感じで04番カスタム子のシエルさん、小さいランカさんカワエエですぞ。

 

 

今度の土曜日は、仕事になってしまいましたが午後には、解放されるのでドルポに委託品を納品できたらと思います。

皆さんお久しぶりです。

 

ここ3週間程、遠出出張が重なっておりますが出張先に作りかけのドール用小物を持ち込んでヤスリがけとかもしておりますよー。

 

ビジネスホテルに帰った後も夜にやる事もないので結構ヤスリ作業も進みます。

 

先週の愛知出張の時には、ホテルのテレビがいくらやっても電源が入らなくって、有料?と思ってしまいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

↑この間クリアレジン複製したパーツですが試作用に3セットだけ分別してバリ取り→ヤスリ→洗浄を行いました。

 

ヤスリがけは、愛知へ出張中にビジネスホテルでやりました。

 

 

他にもクリアレジンで作成したいパーツがあるのですが原型が完成していないため先になってしまいます。

 

高温多湿になるとクリアレジン複製に支障が出るので早めに進めねばと思いつつ、別の事で遊んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

↑クリアレジン製のドール用付け爪の新しい塗装パターンを考えてみようかなーとクリアピンク・パープルにしてみました。

 

この状態だと分かりにくいですね。

 

 

 

 

 

 

 

↑淡い色なのでなんだかお洒落装備に使えそう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑クリアパープルは、市販されている物を使用していましたが、かなり厚めに塗装しないと色が乗らなかったので今回は、調合してみました。

 

画像の塗料を1:1位ですかね。混合したら、黒にしか見えなかったのですが吹いたら綺麗に発色しました。

 

塗料を調合しながら塗装すると安定した発色を出すのに苦労するのであまりやりたくないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

↑今まで作成したクリアレジンの付け爪を並べてみました。

 

夏のWFでは、クリアブルーを多めに作成しようかなーと思っております。

 

クリアピンクは、需要が無さそうなので自分用だけに試作しましたが気になる方は、言っていただければいくつか用意します。

 

 

 

 

 

 

 

↑クリアピンクの付け爪は、花の妖精をイメージしたルカさん用に試作しまして、今度のドルパに連れて行こうかと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

↑クリアピンクの付け爪だともう少し濃い目に吹いてもよかったかも…あんまり目立ちませんね。

 

 

今週は、長野県に社用車で出張予定なんですが雪とか大丈夫かなーとまだスタッドレスタイヤのままにしてもらっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお久しぶりです。

 

3月は、仕事の締めで現場も社内も先方も大忙しでしたが一段落ですかね。

 

先週は、アフターイベントでしたが仕事で午後からお買い物に行きましたが欲しかった衣装は、完売しておりまして、翌日の他店取り寄せに期待せざるを得ませんでした。

 

 

土曜日も仕事でしたが午後には、解放されたので秋葉原にお買い物に行って来ましたよ。

 

 

 

↑取り寄せしてもらったGジャンが無事ゲットできて良かったです。

 

造りが細部までしっかりしていそうで、まだ着せていませんが似合いそうなコーデを積み衣装から探しましょうね。

 

これも仕事で行けなくてガッカリしていましたがスーツも少数再入荷していたようでゲットできました。

 

Xパスは、初めから諦めていたのでガイドブックを普通に購入しました。

 

 

 

↑先週は、寒い時にしかできないドール用小物造りを行っておりまして、これは、何でしょうね?

 

カラーレジン複製は、3週間程前に終了させて、完全に硬化及び乾燥をしっかりさせてから加工します。

 

レジンも硬化後も溶剤臭を感じるのでわずかに溶剤ガスが発生しているのかなーと…なのでじっくり乾燥させるんですよね。

 

 

 

↑プレミアムレッドで塗装しクリアを吹いてからも一週間乾燥してから次の工程に行きます。

 

 

 

↑クリアレジンで再度複製してリンゴ飴の完成です。

 

気温と湿度が高いとこの段階で内部に気泡が生じてしまいまして失敗してしまうんですよね。

 

最近、気温が上昇しだしたのでギリギリセーフだったかな。

 

寒い中でリンゴ飴を作成しているのもシュールですね。

 

 

 

 

↑暑くなると気泡と細部まで流れにくくなるので同時進行で付け爪と角もクリアレジン複製しました。

 

夏のWFは、新しいカラーリングの付け爪も作成する予定です。

 

 

明日は、愛知県に社用車で移動して、翌日、親会社で測定して、その日に帰社予定です。

 

一人ぼっち出張なので車の運転が心配ですが睡眠だけは、しっかり取りましょう。

 

まあ、相変わらず出張が多いいですが、今度のドルパは、絶対参加できるように休みを取れるようにせねば。