命をいたぶること。。。 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

この世に生きている、生きとし生けるもの、動物から昆虫、植物に至るまで、

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに、かけがえのない、命が与えられている、、、

 

 

 

 

 

 

 

その命を笑ったり、歪(ゆが)めたり、いたぶったり、苦しめたりしたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりの、報(むく)いを受ける。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、勢いに乗って、天上人のように振舞っていた人も、命を辱(はずかし)め、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷つければ、必ず、落ち目になるときが、来る、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、必ず、そうなのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、自分が落ち目になったときに、蒔かぬ種から、芽が生えたように思わない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことです。。。それは、自分で蒔いた、種なのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命を、いたぶる、人たちへ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

命は、愛すべきものであって、傷つけるべきものではない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が、落ち目になったとき、我が身をつねって、人の痛さを思い知るべきです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが痛めつけた命たちは、あなたのことを、決して、忘れません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因果(いんが)は、応報(おうほう)するのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、仏教徒ではありませんが、この言葉は、真実だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯ 人の世に生まれて情けなきことは命を毀(こぼ)つ人の冷たさ (鬼武彦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

僕の作品リンク集へ

 

僕の作品リンク集2へ

 

僕の作品リンク集3へ

 

僕の作品リンク集4へ

 

僕の作品リンク集5へ

 

僕の作品リンク集6へ

 

僕の作品リンク集7へ

 

僕の作品リンク集8へ

 

僕の作品リンク集9へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡林信康 手紙