宇宙世紀0079年とは、西暦に直すと何年になるのだろうか?宇宙世紀元年というのは人類がスペースコロニーへの移民開始をもってはじまります。人口爆発が進み地球だけでは人口を支えることができなくなる。人口増加は、資源の枯渇と自然環境の破壊を進めて行きます。この現実世界においても加速度的に人口は増えつづけており、近い将来、いつクラッシュを起こしてもおかしくない状況なのである。その解決策として宇宙空間に居住空間を作り人口を移民させる。そんな考えが実現している世界。そうアニメ作品機動戦士ガンダムの世界なのである。そのアニメ作品においても問題となっているのが宇宙に移民させるためのコロニー建設のコストの負担、さらに何億人という人間を宇宙空間に移送すること。そして宇宙に移住した人間と地球に住む人間の間の確執などいろいろな問題がでてくるのです。。宇宙移民政策は非常にコストが掛かる大事業なのである。。。のち地球連邦政府はこの政策を破棄することになる。
この作品の冒頭に流れるナレーション。
人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第2の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして、死んでいった。宇宙世紀ダブルオーセブンティーナイン(0079)、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この1ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた。
アニメーション作品の「機動戦士ガンダム」そのファーストシリーズである一年戦争をアニメ作品をみながら振り返り考察していきたいと思います。
昨年は、"未来少年を考察する"というテーマで、昔のTVアニメ"未来少年コナン"を再びじっくりと鑑賞しながら、いろいろな考察をくわえながら50回以上にわたりブログ記事を書いてみました。
今年も、なにかしら同様に、昔のTVアニメを振り返ってみようと思ったところ。。。やはり、今更ながらではありますが。。。我々世代では外すことができない作品。機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)について記事を書いて行くことにします。ガンダムについては、非常に深く研究しているファンがたくさんいますので。。。批判や間違いなどを指摘されることもあるのではないかと。。。少し心配していますが、チャレンジしてみたいと思います。
今回のタイトルは、"一年戦争を考察する"としています。
基本的には毎週、日曜日に新しい記事を更新して行こうと思っています。登山に行っている週末の場合は、日曜日から少し前後する場合もあるかと思いますが、基本的には週に1回のペースで記事を書いていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回記事
次回記事
前回記事、次回記事のリンクを記事の最後に貼っておきますので、そのリンクを利用して、記事を読み進めれるようにしておきます。
機動戦士ガンダム(一年戦争)を一緒に考察していきましょう。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年、ほぼ一年間掛けて連載した未来少年コナンについて。。。
#1~#53まで。。。
どうでもいいこと、毎日更新!
まきむく通信