あけましておめでとうございます。 | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

あけましておめでとうございます。

まきむく通信のomatsuです。

皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか?年賀状もありがとうございました。懐かしい方からの一年に一度の便りなのでとても大切に感じております。(なんとか、毎年頑張って書いております。約170枚くらい)

 

まきむく通信、最近はちょっとサボり気味ではありますが、今年もなんとか続けていこうと思っております。年始年末休みも長くなっているので、登山の記事を書くだけでなく、ちょっと久しぶりに〝一年戦争(ガンダム)"ネタでも書こうかとHDDをつなげて動画を引っ張り出したのが運の尽きで。。。実は外付けHDDがクラッシュ。そこから、ずっとそのリカバリー作業に時間を費やしております。

 

 

本当は年初の朝にはちゃんとブログを更新しようと思って準備をしていたのですが、そう思った矢先に、このトラブル。HDDにアクセスができなくなってしまいました。そこには、昨年一年間の登山時に取った写真などが格納されており、バックアップがまったくない写真ばかりです。DATA救出ソフトでDATAスキャンをして状況を確認しているのですが、2TのHDDのため、DATAの確認用のスキャンだけで10時間以上の時間が掛かるようで、年末からづっとやっているのですが、埒があいておりません。何回もやり直しなどさせられており、なかなか完了しません。そしてDATAも救出できるかわかりません。半分以上、諦めています。

 

 

皆さんも、ちゃんとHDDの付け外しは、「ハードウェアの安全な取り外し」という機能をちゃんと使わなけばならないことを、再認識させられました。あまり、障害を受けたことがなかったので、最近はいい加減にUSBを抜き差ししておりました。そんなことが起こって初めて気づくものなのだ。

 

 

ps。

元旦。。。初詣に行ってきました。

こんなに暖かな元旦は珍しいですね。

 

 

まきむく通信
どうでもいいこと書いています。