本日は

かかりつけのクリニックまで

喘息その他の薬の

処方箋をもらうため

午後から出かけておりました。

 

ほんとは

昨日行こうと

思ってたんですが

クリニックのサイトを

念のため確認したら

昨日は午後から休診

という告知が載っており

本日となった次第。

 

 

処方箋をもらい

近くの薬局で

薬を出してもらって

局を出たのが16時ごろ。

 

クリニックの帰りに

立ち寄ることを

恒例としている

お馴染みのカレーハウスは

ディナータイムが17時からで

まだクローズドのまま。

 

というわけで

近所のBOOK•OFFに立ち寄り

時間を潰してから入店し

注文したのがこちらの

 

2種類カレーセット

 

2種類カレーセット

Two Curry Set でした。

 

前回のシングルカレーセット

70円しか違わないなら

いいかな、と思いまして。

 

選んだカレーは

シーフードとベジタブル。

 

写真の右側がベジタブルで

左側がシーフードです。

 

辛さのレベルは中辛。

 

 

入店は17:00ごろでしたが

自分が入ってからすぐ

次々とお客さんが入ってきて

ほぼ満席となりました。

 

お店のキャパが

小さいとはいえ

昨今の情勢下で

ほぼ満席とは

ちょっと嬉しくなりますね。

 

 

本日は午後から

雨があがったので

行きは歩きで帰りも歩き。

 

おかげさまで

今まで目にしていない

珍しい花や実を

沿道でたくさん

見かけることが

できました。

 

そのご案内は

また改めて。

 

何はともあれ

ごちそうさまでした。(-人-)

以前、桃膠[タオジャオ]が

滲出している花桃の木を

紹介したことがあります。

 

 

先日、その花桃の木に

幹から直接

実がなっているのを

目にしました。

 

胴吹きの花桃の実

(2026年6月11日撮影)

 

幹から直接花が咲くのを

胴吹き[どうぶき]

といいますけど

その胴吹きの花が

実をつけたんでしょう。

 

 

「胴吹き 花」

で検索してみると

AIによる概要として

以下のような説明が

表示されました。

木の活性化とSOS:木の樹勢が落ちたり、日当たりが悪くなって上部の枝が枯れたりした際に、失われた光合成の場所を補おうとして眠っていた芽(休眠芽)が目覚めます。

桜や梅によく見られる現象:特にソメイヨシノなどの桜や梅の老木によく見られ、幹から直接花が咲くものは「胴吹き桜(どうぶきざくら)」と呼ばれ親しまれています。

桃膠が滲出するだけでなく

以前は茸も生えていて

 

花桃の木の茸

(2024年7月19日撮影)

 

傘の内側も

撮ってみたんですけど

 

花桃の木の茸(アップ)

 

それでも以前見た時には

茸の種類を同定できず

記事にはしませんでしたが

見た目は物凄いことに

なっておりました。

 

 

思い立って、ついさっき

「花桃 幹 茸 種類」

で検索してみたところ

3つほど候補が示されました。

 

そのうちだと

次のように

秋口などに主枝や幹の表面に数百個が瓦状に群生する小型のキノコ

その特徴が説明される

瓦茸[かわらたけ]

あたりでしょうか。

 

瓦茸で検索してみると

色合いがまったく

違う感じなので

以前は記事に

しなかったんだと思います。

 

 

茸は生えるわ

桃膠は滲出するわ

と散々なので

樹勢が落ちている

といわれると

何となく腑に落ちます。

 

こんな綺麗な花を

つける木なんですけどね。

 

花桃の木の花

(2025年3月22日撮影)

 

別の植樹帯のように

根本から伐採されることなく

生き延びて欲しいものです。

 

 

 

●追記(同日23:30ごろの)

 

もう少し

ちゃんとしたというか

はっきりと

瓦茸と分かる

色合いの写真を

撮っていましたので

アップしておきます。

 

瓦茸

(2026年4月13日撮影)

 

瓦茸(アップ)

 

これが日に焼けて

茶褐色になったのが

上掲の(7月の)写真

ということでしょうか。

本日は横浜で塾の会議でした。

 

帰宅したら地震で

特に採点をしている部屋が

ぐっちゃぐちゃに

なってました。

 

とりあえず

パソコンが打てるまでに

スペースを確保して

この記事を打ってます。

 

 

地震が起きた時は

ちょうど塾で会議の最中で

そろそろ終わろうか

という時に

「今揺れたね」

という話が出たんですけど

自分は全く気づかず。

 

さきほど検索したら

19時46分ごろ

茨城県南部を震源とする

マグニチュード5.5

最大震度5弱の

地震だったようですね。

 

 

横浜近辺は

大した揺れではなく

(さっき検索したら

 震度2だった模様)

電車も普通に動いてました。

 

自宅近辺は

検索したところ

震度2だったようですが

部屋を片付け終わって

ほんとに震度2かよ

と思ったくらいです。

 

片付けを優先させたので

写真を撮っている余裕もなく

本日は写真付きの記事は

お休みします。

 

 

ああ、食事をとるスペースも

確保しないといけない. . . Orz

 

今朝は起きるのが遅く

菓子パン1個とヨーグルトで

そそくさと食事を済ませ

横浜についてからも

食事をとったり

買ったりしている

余裕がありませんでした。

 

帰宅後に

最寄り駅そばの方の

ディスカウント・スーパー

OKで買った菓子パンで

空腹を軽く満たす予定が

全て狂ってしまった……。

 

 

もっと酷い被害に

遭われた方々も

いらっしゃるかと思います。

 

そうした方々に

お見舞い申しあげます。m(_ _)m