画家・いわさきちひろさんのドキュメンタリー映画。いわさきちひろさんの人生を追いながら、黒柳徹子さんや高畑勲監督など著名人が、いわさきさんの作品について語る。

まず冒頭の20代の頃の自画像が、めっちゃ暗い…。そこから暗黒の20代を振り返ります。画家になるという夢を両親に反対され、望まぬ結婚、戦争、大連での貧しい生活、夫の自殺、引き揚げ、敗戦…。あの美しい絵からは想像もつかないタフな人生。そしてすべてを捨てて上京したのが27歳。

商品のポスターなどの下積みを経て、ようやく雑誌や絵本の挿絵の仕事ができるようになるも、当時は挿絵画家の地位は低く、描いた絵は勝手にハサミで切られるわ、返却されないわで、著作権を訴えたところ仕事が激減。仲間の画家たちと声をあげ、挿絵画家の権利を勝ち取ってきたいわさきさん。うーむ、今ではイラストの著作権とか当たり前だけど、その基盤がいわさきさんから始まっていたのですね。

そしてあの名作絵本『戦火のなかの子どもたち』の創作秘話へ。駆け出しの頃、社会運動を描くには甘すぎるといわれた作風。それでもベトナム戦争がはじまったとき、いわさきさんは、空襲から必死で逃げて逃げて生き延びた幼少期を思い出し、ちょうどそのときガンと闘病していたんだけど、これを描かずにはいられなかったという。で、これが生前最後の絵本になった。

このような闇を養分に、あの美しい絵が結実したのであるなあ、というのを垣間見た思い。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)