ケン・ローチ監督の映画、2017年。

主人公のダニエル・ブレイクは59歳。40年間大工の仕事をしながら妻の介護をし、妻を見送ったあと心臓発作に。医者からは働いてはいけないと言われ、役所には働けると言われ、マニュアル以外の対応は一切なし、規則から少しでも外れたらはじかれて、援助を受けられずたらい回しになる。何十年と働いて、高い税金を払ってきたのに…?このダニエルみたいな人が、きっと何万人もいるんだろう。

いま、福祉を受けないと食べられない子どもが、イギリスには50万人いるという。かつてゆりかごから墓場まで、といわれた福祉国家も、今やこんな惨状に…。これは政府の告発映画。

こんな絶対マニュアル世界、日本だけかと思ったらイギリスでも…。言葉遣いだけは丁寧だけどバカにしてる感じもそっくり。もしかして世界中でそうなりつつあるんだろうか。これが役所の人も大変で、そのマニュアルの枠を、少しはみ出して人間的対応をしようとすると上司から「前例を作るな」と叱責を受けるし。

私はこういう世界に生きることを拒否します。すきあらばこのマニュアル世界を、小さく小さく人間的な方法で揺さぶっていこう。

↓予告


↓DVD
・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

●文庫でてます