ゲイリー・クーパーが個人的にいちばんカッコイイ映画、それが『モロッコ』。
クーパーはだいたい西部劇とか野球映画とか私が興味のないジャンルのものにたくさん出ているので、繰り返し見るクーパー主演映画はこれだけです。
改めて観てみると、鏡にルージュの伝言とか、砂漠に打ち捨てられたハイヒールとか、さながらユーミンの歌の世界のような鮮やかなイメージがたくさん出てきてテンションあがります。白黒なもんだから余計想像がふくらむね。
マレーネ・ディートリッヒ演じるアミー・ジョリーが、愛してくれる男と愛したい男のあいだで揺れ動きます。女がほんとうに幸せなのはどちらなのか…。
隠居に聞いたら、それはどや顔で「人による」って答えますけどね。

モロッコ [DVD]モロッコ [DVD]
300円
Amazon