言わずとしれたカミュの代表作。カミュは『異邦人』が好きで、こちらはいつか読もうと思ってた本。このコロナ禍で積ん読しといたのを、ついに読みました。


194*年、フランス領オランで発生したペストが、準備のできていない人々の日常をゴリゴリと浸食し、そして解決…しない(笑)。人々はただ翻弄され、ペストが去ったことに安堵して喜ぶけど、誰かが解決したわけじゃなくて、なぜか突然去るんです。でもその性質上、また必ずやってくる、そのとき私たちはどうする?という問いだけを残して終わる。怖!ペストが何のメタファーかというのはいろいろ言われているけど、なぜか突然やってきて、なぜか突然去って行く、これはたしかに戦争にも似た不条理現象…。人間にはじめる/終えるという選択肢はないのだよ、と。


そして不条理ぶちあたったときの人間の行動パターンって、たしかにある程度分類できるかもしれないですね。みなさんは誰がいちばん好きですか?私はグラン、ぜったいこの人。医者でもない聖職者でもない、すごいフツーの小役人なんですよ。趣味で小説とか書いて、ちまちま生きてるんですよ。それでいて、自発的に組織された保健隊に参加するんです。この人の仕事は、ペストが終わったとき誰にも顧みられないし、褒められもしない、だけど不条理な状況でも想像力を持ち、自分にできることをただ淡々とやる、一市民にいちばんできるモデルロールはこれじゃないかと思う。


いや~でも私は『異邦人』のほうが好きかな~。それは若いからだろうか?10年後くらいにまた読み返して、自分がどう思うのか楽しみな小説。

 

 



・・・・・・・・・・・・・・・


●メルマガはじめました!


主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。


ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト・HTML形式
発行周期    :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日     :2021/4/9
登録料金    :550円/月(税込)


・・・・・・・・・・・・・・・・・