神社100参り。第17話(広島・宮島幸神社) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

厳島神社の次は、幸神社です。

 
こちらの神社には猿田彦大神様が祀られ、
少し街の中にあり小さな神社。
道祖神(どうそじん)をお祀りしているようです。
 
道祖神は男女の神さまで、こちらのご神体は陰陽石とのこと。
中秋の名月のお祭りの日には、
その陰陽石をみることができるそうです。
 
 
さて、厳島神社から若干迷いながらたどり着き境内を見ると
なんと!!!
 
{17342093-5A20-4598-8BFF-6477A9849684:01}
子鹿が2頭鳥居の柱の所で寝ていました。
鹿は神様のお使いとも言われてます。
まるで、狛犬さんの代わりをしてるかのようにも見えました。
 
鹿たちを驚かすのも、どうだろう?と考えながら境内を覗くと
そこには沢山の神様が歓迎してお待ちくださってるのが分かりました。
 
全員で境内に静かに入っても2頭の鹿は動くこともなく、
ジーッと私達を見つめてくれてました。
 
 
{F14715D8-2FEF-4300-8B3D-274BC2461B31:01}
 
{11CF3980-BD7A-4550-A8C2-F9981244C550:01}
小さな境内で、厳しそうな空気感も有りましたが、皆が静かにお参りを始めると
とても柔らかな空気に変わり、歓迎を受けました。
 
神様はちゃんと私達を応援してくれて歓迎してくれるですね。
 
 
 
ほしおまけほし
厳島神社を後にしてフェリー乗り場に向かうとき。
目の前には停泊してるフェリーは見えるものの、結構疲れて歩くのもしんどーい。
次のフェリーに乗ろうっか!ってなったその瞬間に
後ろからもの凄い風が吹いて、背中を押されて歩く足が嫌でも小走りになる状態に。
その時、みんなで
これは、諦めるな~、フェリーは間に合うぞ!って言ってるよね。
龍様の後押しだー!!!といいながらフェリー乗り場に到着しました。
なんと、発車5分前でした。
 
ほんと、龍様は手加減しませんな。龍
 
 
 
そして、今回の厳島神社参拝ツアーに参加してくださった方の
感想をご紹介します。
 


 ■瀬戸久美子さん(Facebook記事より)

 

凄すぎて、凄すぎて、鳥肌が

今日は、梶谷 りかさんと行く宮島の厳島神社の参拝ツアーに

参加してきました

 

 

一番最初に驚いた情報
宮島の神様、女の神様だけじゃなく男の神様もいるんだって
学生の時、宮島は女の神様しかおらんけー、その女の神様はヤキモチ焼きじゃけー、カップルで行くとわかれるんよー。ってよく聞いたけど、どうやら違うらしい(笑)
これ、広島県人はみんな勘違いしてる情報じゃわ

参拝の仕方を何も知らない私にきっちりと、

参拝の仕方を教えて頂いて、厳島神社へ

ずっと広島に住んでるので何度か宮島や厳島神社には行った事はあるのですが、

りかさんから「ここ凄いよ」と参拝しながら言われた場所、、、

「???ここに神様おるん?」
って言うぐらい普通にスルーしてた場所がたくさん(笑)
普通にガイドさんでの参拝とはまったく違う、、、、なんかすごい参拝

で、そんな場所を参拝すると、必ずおっきな風が吹く❗️
道に迷うと必ず龍に関する素敵な場所に辿り着く❗️
そして、私の身体は鳥肌がゾワゾワ❗️
鳥肌は最初は風が当たるから出るんかな?
寒い?いや、寒くないし、、、えっ、、、風邪のひき始め?

とあれこれひとりでモンモンとしてたのですが、どうやら違うらしい

厳島神社で、りかさんに選んで頂いたお守り、、、、「交通安全」でした(笑)
今、この文字を見た人はきっと「運転が荒いんかな?」とか

「事故りやすい体質?」て思われました?(笑)
答えはブッブー!!大ハズレ
「交通安全」って行く道を導いてくれるって意味もあるお守りらしい!!

(多分そんな感じの事をりかさんが言ってたような)
そして、お守りを選んでもらう時に背中をさすられて、、、

「自信持ち!!自信持ち!!大丈夫!!自信持ちって言ってる」

ってりかさんからの助言をいただいて、、、

 

そして背中さすさすしてもらったときが、私は一番すごい鳥肌が
決して触られたんがいやな訳ではないよ(笑)
ってか、りかさんにお守りを選んでもらえるって、すんごいプレゼント

さらに、おみくじをひいてその結果をりかさんが見てくれてアドバイス付き!!
えー!!そんなこともしてもらえるん!!ラッキー!!やったー

そして私へのアドバイス、、、、
「関西方面に行ってみー!旅に出な!!」と、、、
おみくじには 方角 西によし と書いてあったけど、関西方面がいいらしい!!
久美子、関西へ旅に出るの巻。
近々書くことになりそうです、、、、

幸神社に行った時もすごくちっちゃな神社なんだけど、、、すごい場所らしい
神社の両サイドすごーく狭い場所なんだけど、

右にも左にも鹿がのんびりくつろぎ中。
鹿って神様の使いなんだって、、、、

生きてる鹿が両サイド狛犬のように座ってる。
そしてみんなでお参りしてたら、ぶわぁーっと風が、お参りが終わるとまた風が、、、、。
この風って神様からの合図なんだって

風、鹿、ちょうちょ、、、

いろんな目に見えることや体で神様からの合図を見れるなんて、、、、
まさにりえさんパワーじゃん!!すごい

今日は干潮時間が遅かったので、

鳥居の下をくぐることは時間的に無理かなーと思っていたのに、

帰る頃にはばっちり潮がひいてて鳥居の下まで無事に降りれる状態!!
みんなで鳥居の下へ
鳥居の真下でも凄い事がいっぱい
その後はりかさん、次の予定があったので、急いでフェリー乗り場へ、、、、。

もうかなり足に疲れがきてて、限界状態、、、でも急いでフェリーに乗らなくては、、、
りかさんから「あのフェリー停まってるから、あれ乗れるんちゃう?」と
「えー、きっともうすぐ出るから間に合わないですよー」と答えた瞬間
ぶわぁーーーと、ものすっごい風が❗️❗️❗️
勝手に風で押されて身体が前に押し出されるーー、

勝手に風がフェリー乗り場に連れてってくれてる!!て感じたすごい風
これもきっと「間に合うよー!!いけーー!!あきらめるなーー!!」

と言われてる感じ

 

ここにまだまだ書ききれないほどの

不思議体験を肌で感じた素敵な時間でした

ほんと、これでもか~!!ってぐらい

身体や目で見て感じる不思議体験

 

どんな予定があっても参加する価値がありありな参拝ツアー
また11月に、厳島神社参拝ツアーが予定されてるみたい
絶対にまた参加しまぁ〜す

 

 


西川恵美子さん(facebook記事より)

梶谷りかさんと、もろもろの祈願に厳島神社参拝!

 

毎回ありえないほどミラクルが起きる参拝ツアー。

今日も数え切れないほどすごいことが起こりました。
神様に歓迎されるってこういうことなんだなーと。

.

愛知でも10月に熱田神宮と…どこだっけ?

二ヶ所の神社をりかさんがアテンドする
参拝ツアーを行います( ´ ▽ ` )♡
梶さんも来ますー!

ちなみに、招致は私と佐々木 紀子さんの合同で行います!
って、さっき決まりました。

気になる方、申し込みたい方は
コメントかメッセージをお願いいたします(*^^*)

 


ありがとうございました!
 

 


 

100参りシリーズ

1  第1話(知らず知らずに辿ってた。)

2  第2話(宇流冨志禰神社)

6  第6話(京都下鴨神社・椿殿)

7  第7話(伊勢神宮内宮・五十鈴川)

8  第8話(京都・吉田神社・今宮社四神石)

9  第9話(京都・吉田神社・若宮社)

10 第10話(東京大神宮)

11 第11話(吉田神社)

13 第13話(京都・吉田神社・大元宮)

14 第14話(三吉神社産土神社)

15 第15話(北海道神宮)

16 第16話(広島・宮島厳島神社)