8月の九州旅行【熊本県水俣市】湯の鶴温泉 あさひ荘 施設編の続きです。

あさひ荘の夕食を紹介します。

宿泊する部屋と別の個室に案内してもらいました。
湯の質がよいだけでなく、地元の食材を使ったボリュームたっぷりの美味しい料理を楽しむのもこの宿が好きな理由です。

山の中に温泉はありますが、海にも近いので美味しい魚もあります。


最初に3種類の小鉢


ごま豆腐


たまねぎの酢漬け。上に揚げたにんにくが良いアクセント。

タコとミョウガ



刺身と馬刺。刺身は地場の魚を使っています。
今回は新鮮な海の幸と馬刺し付きプランを利用したので両方楽しめました。
*通常の宿泊料金+1000円でじゃらんのみのプランです。


馬刺
熊本で食べる馬刺はやはり美味しい。


漬物も素朴な味わい。



ステーキ
やわらかく美味しい肉は脳が幸せスイッチ!入ります。



えびや野菜の天ぷら
衣さくさく。


左から、さざえ、カサゴを揚げたもの、えび
カサゴは九州で何度か食べていますが、久々に食べられて嬉しかったです。



ごはんと味噌汁
味噌汁の味も良く、たっぷりとあさりが入っています。
米は水俣の棚田米。
かみしめると甘さが良い感じ。硬さやツヤも良い米です。

果物

丁度よいボリュームで満足する内容の夕食です。
豪勢な見栄えとかでなく、地元の食材をふんだんに使った料理の数々は本当にリラックスできるしあわせな気持ちになります。
食材の風味をいかしたやさしい味付けの料理が大好きで、何度も訪れたくなる宿です。

海の幸、山の幸両方とも美味しい水俣だからこそできると感じました。
米が美味しいので、おなかがいっぱいでもぺろりと食べちゃいます。

朝食に続きます。


*2012年8月九州旅行関連リンク*

はじまりはソラシドエア 羽田から熊本へ 機内のスープがあごだし!ソラシドエアのキャンペーン情報も

【熊本】キッチンプラザ 16:00~20:30まで 熊本交通センター地下にビールとおつまみセット

【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 サービスと施設編
【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 朝食編 熊本ならではのメニューも(^^)

【鹿児島市】肉のヨコムラ 鹿児島へ行くと必ず訪れます そういえば、今日は焼き肉の日なんですね♪

【鹿児島市】城山観光ホテル 施設とオトクな情報
【鹿児島】城山観光ホテル 朝食 錦江湾の鯛のカルパッチョも楽しめます♪
鹿児島 可否三昧 一年ぶりに訪れたらメニューや内装がリニューアル
【鹿児島県霧島市】 坂元のくろず レストラン壷畑 黒酢を使った美味しい中華料理と点心が楽しめます
鹿児島 霧島市 坂元のくろず 情報館
【鹿児島県日置市】湯之元温泉 元湯・打込湯(うっごんゆ) 大人1人120円で入れる温泉
【熊本県水俣市】湯の鶴温泉 あさひ荘 施設編