8月3日から帰省と旅行をかねて5泊6日、熊本→鹿児島(鹿児島市他)→熊本県水俣市の湯の鶴温泉→福岡市へ行ってました。
今日から少しずつですが、九州で滞在した面白かったこと、よかったお店、観光地等を紹介します。

今回の滞在は、5泊6日(そのうち1泊帰省)
熊本から鹿児島へ移動する時から湯の鶴温泉から福岡へ移動する3日目から5日目までレンタカーを入れた旅行のパッケージを申し込みました。

この2年ほど東京から九州へ夫婦で帰省する時はマイルを持っている航空会社が入っているホテルとエアのパッケージツアーを申し込み、レンタカーを追加する形で申し込んでいました。

今回は羽田→熊本はソラシドエア、福岡→羽田は全日空を利用しました。
*ソラシドエアは2012年8月現在羽田から熊本、宮崎、大分、長崎、鹿児島、熊本・宮崎・鹿児島・長崎・大分から沖縄へ就航しています。

1日目の熊本のホテル、3日目の鹿児島のホテルがついて、3日目から5日目迄の移動のレンタカー(3日分)がついて2人で12万5000円のツアーでした。
ホテルは2泊分とも朝食がついていました。

1日目の熊本のホテルも3日目の鹿児島のホテルも滞在する時には泊まるという感じのお気に入りのホテルです。

泊まったホテル等はまた改めて紹介します。

photo:01

熊本空港から撮影しました。出口ですぐに出なきゃ行けなかったので、この場所でしか撮影できなかったのが残念。

ソラシドエアの機内誌です。

ソラシドエアはスカイネットアジア航空が2011年に新ブランドとして導入したものです。宮崎から東京へ就航して今年で10周年だそうです。

宮崎以外には現在、熊本、大分、長崎、鹿児島に就航しています。
機内誌は、九州各地の情報が満載で、今後開催されるイベント情報なども掲載されていて役立ちそうな内容でした。

分厚くない機内誌で全35ページ。
フリーペーパーのように手軽に持ちかえることができます。

二階堂との広告には「おおいたのうまいもん図鑑」という大分の美味しい物のレシピを紹介しています。こんかいはひゅうが丼
こんなんみてたら大分にも行きたくなってきたわ。

室内と室外の気温差があると身体がまいってしまうので、温かい物ものみたくなります。

機内のスープ
スープといえば、コンソメが定番だったりすることがあるのですが、
ソラシドエアはなんと、あごだしのスープ。
こうした和風のだしのスープがあるとは。身体が冷えちゃったり、疲れている時に嬉しい飲み物です。

これは美味しい!機内販売にないのかな?と気になってフリーペーパーをみてみると
機内販売のページが見開きでありました。

機内販売のコーナーを見てみると、飲んでて美味しいと思ったあごだしスープが売っていました。

今回、これから旅行がはじまるにもかかわらず、帰りの便がソラシドエアでないのでどうしても欲しくなりこの2つを買いました。(荷物になるのに)

ミストが旅先で登場します。とても役立ちました。

私、機内販売はほとんど利用しないのですが、ソラシドエアの機内販売は商品のセレクトが素晴らしい。
九州の生産者、企業と協力して商品開発しているのがとても魅力を感じました。

機内販売のページはこの2ページのみですが、ミスト、ヘアケアセット、お茶ギフトセット、スープ、クッキーともに九州の生産者や企業と開発しているのです。
*クッキーは東京スカイツリータウン・ソラマチ内のレストラン LASORA SEEDの料理を監修されている奥田政行シェフが作ったレモン風味のバタークッキーです。
今回買ったのはミストとスープだけですが、他のも欲しいと思う魅力的な機内販売の商品でした。

後ろにある4つ入りのものは

琉球ハーバルミスト
100mlが4本入って1500円。月桃 シークワーサー ハイビスカス 珊瑚(化石珊瑚)の4つで乾燥する機内で働く客室乗務員オススメのオリジナルミストです。
この化粧水、今回の旅行で大活躍。また改めて書きます。行きで買っておいて良かったというエピソードがあるのです。

顔だけでなく全身も使えるのです(^^)

手前はソラシド ソラスープです。

スープは自宅に帰ってから飲んでいますが、あっという間になくなりそうな勢いです。
1箱であごだし10袋、野菜スープ10袋 計20袋で1050円とリーズナブル。
あごだしはもちろん、野菜スープもやさしめの味付けがくせになりそうです。

今回ソラシドエアは行きのみの利用(帰りは福岡から全日空利用)だったので、通販がなく機内でしか買うことができないので買いました。

機内から撮影しました。どのあたりかな?この景色のあと、着陸態勢に入りました。(西日本のどこかでしょう)

機内の空調の調子が悪くて出発時刻が遅くなりましたが、定刻に到着することができました。
なんか、ほっこりするあたたかみのある飛行機で、また改めて乗ってみたいです。

ソラシドエア、今コンテストを開催中です。
もしもソラシドエアにこの夏乗った方で写真を撮られた方、いかがでしょうか。

*応募者自身が運営しているSNS、ブログ等に掲載しているものは可能だそうです。