鹿児島 霧島市 坂元のくろず 情報館を出発して熊本県水俣市 湯の鶴温泉へ行く途中に鹿児島県日置市にある湯之元温泉 元湯・打込湯(うっごんゆ)立ち寄りました。

源泉掛け流しの温泉です。


入浴料 なんと大人120円 
下の回数券の料金にも注目(^^)


かつては、薩摩藩直営の温泉で由緒ある温泉地ですが、家族湯等も今は多く庶民的な温泉街のようです。この湯之元温泉の中で最も古い温泉だそうです。

単純硫黄泉・単純温泉です。


休憩所は1人1日500円 入湯料も含まれています。
(一日中)というのが良い感じ。

午後2時半に入りましたが、地元の方が7~8名かよっていてのんびりお風呂を楽しんでいました。


元湯と打込湯(うっごんゆ)という2つの源泉が一度に楽しめます。
もちろん源泉掛け流し。湯温は40℃台です。

1つの湯はなめらかで、ほぐしてくれる。もう1つの湯パンチがある湯で、なんか包み込んでくれると感じました。

ちょっぴり日焼けをして乾燥気味だった身体が潤い、いい感じ。

お風呂からあがったら、たっぷりと汗をかき、すっきりしました。

湯之元温泉は他にも色々施設があります。

詳細はこちら→
*日置市公式ホームページの一覧にリンクしています。



*2012年8月九州旅行関連リンク*

はじまりはソラシドエア 羽田から熊本へ 機内のスープがあごだし!ソラシドエアのキャンペーン情報も

【熊本】キッチンプラザ 16:00~20:30まで 熊本交通センター地下にビールとおつまみセット

【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 サービスと施設編
【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 朝食編 熊本ならではのメニューも(^^)

【鹿児島市】肉のヨコムラ 鹿児島へ行くと必ず訪れます そういえば、今日は焼き肉の日なんですね♪

【鹿児島市】城山観光ホテル 施設とオトクな情報
【鹿児島】城山観光ホテル 朝食 錦江湾の鯛のカルパッチョも楽しめます♪
鹿児島 可否三昧 一年ぶりに訪れたらメニューや内装がリニューアル
【鹿児島県霧島市】 坂元のくろず レストラン壷畑 黒酢を使った美味しい中華料理と点心が楽しめます
鹿児島 霧島市 坂元のくろず 情報館