福岡に住んでいる時から愛飲している、鹿児島県霧島市福山町 の坂元醸造の坂元のくろず。
全国的にも坂元のくろずとしておなじみです。

坂元のくろずは、上の写真の壷畑に並べた陶器の壷に蒸し米・米麹・地下水だけを仕込1年以上発酵・熟成させた酢です。


私はどちらかといえば酢は苦手なのですが、こちらの黒酢を料理に使うと料理がぐっと美味しくなるのを知り、料理に活用しています。
オットはトマトジュースに黒酢を入れて毎朝飲んでいます。

今回鹿児島市内から熊本県水俣市の湯の鶴温泉へ移動する間にどこかで昼食をとろうと考えていた時に、都内で電車に乗っている時に扉に坂元の黒酢の情報館とレストランの広告を見たことを思い出し、レストランで黒酢の入った料理を楽しみたいと思い立ち寄りました。

鹿児島市内から車で50分ぐらい。鹿児島空港からだと30分から40分ぐらいです。

バス等公共交通機関を利用される方はこちら→

上の写真は、レストランからみた黒酢が入った壷の写真です。

製法などもいろいろとお話を聞いたので、次の記事で紹介します。


今回は、くろずレストラン 壷畑で食べた料理を紹介します。
現地からちらっと記事をアップしていましたが、ホント美味しかったのです(^^)


落ち着いた感じのレストラン

料理にはすべて坂元のくろずが使われています。
また、豚肉も天恵美豚という、霧島山麓でストレスを与えないよう飼育されている豚を使っています。キメ細やかで柔らかく、旨み、甘みがあり、コレステロールが少ないヘルシーな豚肉です。


私は壷畑 健美飲茶ランチ 1890円


オットは壷畑コースランチ 2520円

シェアして食べました。




食前酢は巨峰 ベリーの風味を活かした、さっぱりとしたドリンク。
この日、鹿児島は暑かったり、突然雨が降ったりしていて、体力を消耗しやすい日でしたが、疲れがふっとびました。


壷畑コースランチ のくろず入り玉子スープ
さっぱりとしていて、やさしい味わい。こうしたスープに黒酢を入れるのが良いと飲んでいて感じました。

壷畑コースランチ タコとキスのくろず炒め
キスもタコもふっくら&ぷりっとしていて、野菜がしゃきっ。
薄味で、くろずの酸味とのバランスが良く美味しい炒め物でした。


壷畑コースランチ 前菜盛り合わせ
すべてにくろずが使われていて、さっぱりとした味。鶏肉の美味しさがひきだされるゴマだれにも酢が使われているのかな?


壷畑 健美飲茶ランチはこんな感じ。
美味しい飲茶を食べたいとおもって注文したところ、大正解!
酸辣湯麺とのセットでボリュームたっぷり。


壷畑 健美飲茶ランチ ちまき。豚肉がジューシー。


壷畑 健美飲茶ランチ

海老蒸し餃子、手前が枝豆蒸し餃子、玉葱焼売
ホカホカで出てきました。
飲茶ってときどき、味付けにえぐみがあったり、食べた後疲れたりってことがあったりするのですが、食材の風味を活かしたシンプルな味付けでした。
最近食べた飲茶の中で、イチオシ!です。


壷畑 健美飲茶ランチの
揚げ海老ワンタン、ハムスイコー
こちらも、油が良いのか、もたれず、中の具の風味がよかったです。


海老はぷりっと、ふっくら。


ハムスイコーはもちっとした皮に、美味しい餡が。

もちっとしていて、べたっとしていない皮がマル。


壷畑 健美飲茶ランチの酸辣湯麺
実は酸辣湯麺は本来は自分では注文しないのですが、健康飲茶ランチでセットとして提供されています。坂元のくろずを使っているので美味しいと思い、健康飲茶ランチを注文しました。

この酸辣湯麺、酢のえぐみがなく、風味が良く、具の美味しさも感じるものでした。
食べているうちに、汗をかいてきましたが、食べているうちになんだか元気になりました。


壷畑コースランチ の仔牛のステーキ くろず入りバジルソース仕立て
バジルソースに黒酢が入っていました。
ステーキとバジルソースだと濃厚かな?と思っていたのですが、バジルソースに黒酢を入れることで、後味がとてもさっぱりとしたソースで、仔牛の柔らかさや風味を引き出していたと感じました。




壷畑コースランチの壷畑オリジナルチャーハン
少しごはんはやわらかめだったかな?
具がたっぷり入ってて、薄味で美味しいチャーハンでした。

健美飲茶ランチのデザート 
りんご黒酢が入った杏仁豆腐とカステラ
甘さ控えめでした。

壷畑コースランチ
こちらはもりだくさんでしたね。
ゼリーは黒酢入り愛玉ゼリー。愛玉子というクワ科イチジク属に分類される台湾の植物で、自然にかたまる性質をいかしたゼリー。これはさっぱりとして、ぷるんとして、ふだん食べているゼリーや寒天とはまた違った食感が面白かったです。
揚げ春巻きにはカスタードが入っています。ロールケーキの生地にも黒酢が使われています。




他にも彩りランチ 1890円や


レディースランチ 1575円
お子様ランチ 1050円


シェフのスペシャルランチ、特製ランチ

などメニューも豊富です。


ガイドブックや地元の雑誌にも紹介されています。


全体的に、薄味で、食材のよさを引き出している味付けがよかったです。
中華や飲茶って、外食すると疲れる味付けで胃もたれしちゃうことがあるのですが、
黒酢を使った料理やデザートは薄味でも食材の風味をひきだし、さらに元気になる中華であると食べていて感じました。
この店の特徴として、黒酢だけでなく使われている豚肉が良いからでしょうか。えぐみがなく、全体の風味を良くしているのも豚肉であると感じました。

豚肉と黒酢って相性が合うんだなあと食べて感じました。

目の前に広がる壺畑を眺めながら、ゆっくりとランチを楽しむことができました。
都内で、なかなか味わえない良質な食材と味付けの中華でした。
自宅で作る料理にも坂元のくろずを活かしたレパートリーを増やしたいと食べて改めて感じました。
鹿児島へ訪れた時に行きたいお店が増えました。
都内にオープンしてほしいなあ。



くろずレストラン 壺畑創作料理 / 国分)
昼総合点★★★★ 4.5