九州旅行記の続きです。

日曜日の朝に熊本でレンタカーを借りて出発し、11時半頃に鹿児島に到着しました。

その後市内の南のほうにある、鹿児島へ訪れる時に必ず足を運ぶ焼き肉店



肉のヨコムラ

へ行ってきました。

精肉店が営業している焼き肉店で、地元の方にも愛されている焼き肉店です。
何年か前にイオン鹿児島店内にも出店されました。

福岡在住時から、鹿児島市内へ行くと必ず訪れるのが肉のヨコムラと可否三昧という喫茶店です。可否三昧は昨年紹介しましたが、また改めて紹介します。

駐車場もあり、車で訪れる方も多いです。

2人で行き、ランチセットを1人前注文し、あとは単品で好きな物を頼みます。


ランチにはソフトドリンク、味噌汁、キムチ、ごはんがつきます。


キャベツは最初の1皿は無料ですが、追加分は今年の2月から100円になります。


ランチはロースとカルビあわせて150gの990円のものを注文しました。

もう、ホントっ、肉が柔らかくて、風味もよくてタレもよくて(^^)


単品注文したものとあわせてガス火で焼いています。


焼きレバー
もう、ホント甘みがあって、くさみがなくて、なんぼでも食べられます(^^)
焼きレバーって、お店に寄ってはエグい後味だったりすることもあり、焼いてみてはじめて風味がわかったりすることもありますが、この美味しさ文章でどう伝えて良いかわからないぐらい、絶品です。



単品メニューは他にもいろいろあります。

今回は上ミノ、ツラミ、ヤンテ、タケノコも注文しました。

ヤンテとはハチノスのちかくにある胃袋のつなぎめで珍しい部位!食感が面白くてクセになりそう。うまみもあります。
タケノコとは、牛の大動脈です。


味噌汁はやや甘めの麦味噌。私はふだんから九州の麦味噌を自宅でも飲んでいるので、やっぱり九州の味噌汁を飲むとほっとするのです(^^)


ごはんも美味しい。国産米を使っています。



調味料


ランチメニューは色々あります。肉の部位や量によっても違います。


ランチのソフトドリンクを選ぶことができます(^^)


限定十食はこんなサービスも。


単品メニューもお財布に優しい値段です。


ロースやステーキやホルモンも!


大人数で行く場合は盛り合わせがオトクだと思います。


刺身類はあぶるなど火を通して提供。御飯やスープ、キムチ類、サラダ類も安い!



キャベツもキムチもおいしいのよ(^^)
運転を一切しない(できない)私は生ビール飲んでます。生ビールは500円
ランチのソフトドリンクはオットが飲んでいます。



雑誌「南の国」に知られていないけど、美味しい牛肉 薩摩牛の特集で肉のヨコムラが掲載されていたようです。


会計は3890円でした。
2人でこんなにたくさん昼からめちゃくちゃ美味しい薩摩の牛肉を楽しむことができます。


今年から全席禁煙になったようです。

鹿児島へ行かれる機会がある方はぜひ、立ち寄ってみてください。

店までは車でしか行ったことがないのですが、天文館から鹿児島市電1系統で上塩屋まで24分だそうです。上塩屋から肉のヨコムラは徒歩5分ぐらいのところにあるそうです。

私も次回鹿児島訪れた時はもちろん、行きます(^^)

ヨコムラ焼肉 / 上塩屋駅笹貫駅谷山駅(市電)
昼総合点★★★★★ 5.0


焼き鳥、焼肉、どっちが好き? ブログネタ:焼き鳥、焼肉、どっちが好き? 参加中
私は焼肉派!
焼き鳥も大好きですが、ときどき焼き肉を食べたくなります。
今週も都内で焼き肉を食べていました。
今日は8月29日 焼き肉の日なんですね(^^)

*2012年8月九州旅行のこれまでの旅のあしあと*
はじまりはソラシドエア 羽田から熊本へ 機内のスープがあごだし!ソラシドエアのキャンペーン情報も

【熊本】キッチンプラザ 16:00~20:30まで 熊本交通センター地下にビールとおつまみセット

【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 サービスと施設編
【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 朝食編 熊本ならではのメニューも(^^)


焼き鳥、焼肉、どっちが好き?
  • 焼き鳥
  • 焼肉

気になる投票結果は!?