鹿児島県日置市の湯之元温泉 打込湯を後にして向かったのが、熊本県水俣市にある湯の鶴温泉 あさひ荘

あさひ荘は福岡に住んでいる時に2回訪れました。
以前訪れた時の記事はこちら→
(2008年8月の記事です)
訪れたのが2008年と2009年の正月だったのですが、宿のおかみさんがおぼえていてくださっていてとても嬉しかったです。


photo:01
福岡を離れる前の2009年の正月に訪れて以来、ずうっと行きたかったので楽しみにしていました。
家の落人が傷ついた鶴が傷をいやしていたのを見て発見された温泉と言われている歴史のある温泉です。秘湯を求める人、湯治が目的の人など様々な目的で来られる方も多いです。

木の良い香りのする宿で、入るととても落ち着きます。




photo:02


今回はじゃらんネットで手配をしました。(こちらは最初に手配した航空券と熊本1泊、鹿児島1泊のセットには含まれていないです)1泊2食で1人9500円の新鮮な海の幸と馬刺し付きプラン を申し込みました。夕食については別記事で紹介します。



photo:03
今回宿泊した部屋はトイレ・風呂付きでした。
部屋にある風呂も温泉です。
少し湯が出るのが遅いですが、あたたまります。


photo:04

部屋からの眺めです。
川のせせらぎをBGMにゆっくりとすごせます。

あさひ荘の湯の良さは、一度入ると忘れられない湯です。
湯出川の地下250mから沸出した泉源温度58℃の源泉掛け流しの温泉です。泉質は単純硫黄泉の無色透明ですが、肌がすべすべ&身体の芯からあたたまります。特に冬場に訪れた時に感じました。

温泉は、内湯と棚田を望む絶景の露天風呂の2つがあります。
温泉等の写真はあさひ荘のWEBサイトでご確認ください。

ここのお湯は飲泉もでき、飲むと身体がの内側からすっきりします。

湯の鶴温泉 あさひ荘のWEBサイトはこちら→

食事編に続きます。食事もすごく美味しくてボリュームたっぷりです(^^)


*2012年8月九州旅行関連リンク*

はじまりはソラシドエア 羽田から熊本へ 機内のスープがあごだし!ソラシドエアのキャンペーン情報も

【熊本】キッチンプラザ 16:00~20:30まで 熊本交通センター地下にビールとおつまみセット

【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 サービスと施設編
【熊本】天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 朝食編 熊本ならではのメニューも(^^)

【鹿児島市】肉のヨコムラ 鹿児島へ行くと必ず訪れます そういえば、今日は焼き肉の日なんですね♪

【鹿児島市】城山観光ホテル 施設とオトクな情報
【鹿児島】城山観光ホテル 朝食 錦江湾の鯛のカルパッチョも楽しめます♪
鹿児島 可否三昧 一年ぶりに訪れたらメニューや内装がリニューアル
【鹿児島県霧島市】 坂元のくろず レストラン壷畑 黒酢を使った美味しい中華料理と点心が楽しめます
鹿児島 霧島市 坂元のくろず 情報館
【鹿児島県日置市】湯之元温泉 元湯・打込湯(うっごんゆ) 大人1人120円で入れる温泉