JR嵯峨野線最後の普通客車列車概要
(山陰本線京都口 最後の普通客車列車の概要)
※平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前
山陰本線京都~園部間(JR嵯峨野線)
12系普通客車列車概要について
(山陰本線京都口最後の普通客車列車1)
【投稿日 令和3年10月17日】
【タイトル変更 下記の通り】
【追記等 令和6年1月28日等】
1 はじめに
(1)はじめに
①昭和63年10月1日ダイヤ修正
昭和63年(1988年)10月1日ダイヤ修正で第2回山陰本線普通客車列車大幅削減(京都~福知山間の普通客車列車大幅削減)(山陰本線京都口普通客車列車大幅削減)が実施され、山陰本線京都口の普通客車列車は京都~園部間(JR嵯峨野線区間)の50系3往復のみとなりました。(R6.1.28修正)
②平成元年3月保津峡新線開業
平成元年(1989年)3月5日にいわゆる保津峡新線が開業され、JR嵯峨野線の嵯峨(現嵯峨嵐山)~馬堀間が複線化されました(山陰本線京都~園部間のうち、嵯峨~馬堀間が複線化)。詳細については、今回は記載省略します。
<参考>(R4.2.6追記)
③平成元年3月ダイヤ改正
平成元年(1989年) 3月11日ダイヤ改正により、JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)の普通客車列車は12系に正式に変更となり、1日2往復の体制となりました。この体制は、平成2年(1990年) 3月の園部電化まで続きました。園部電化により、JR嵯峨野線から普通客車列車が完全に消滅したため、この12系普通客車列車は山陰本線京都口最後の普通客車列車となりました。
※実際には、平成元年3月7日から12系化された、とのこと。#267や#345のブログ参照。
(2)今回のブログでは
今回は、山陰本線京都口最後の普通客車列車となった平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月園部電化前までの、山陰本線京都~園部間の12系普通客車列車の概要について投稿します。
2 JR嵯峨野線最後の普通客車列車概要
(山陰本線京都口 最後の普通客車列車概要)
(平成元年3月~平成2年3月ダイヤ改正前 山陰本線京都口普通客車列車概要)
(1)山陰本線京都口 最後の普通客車列車 一覧表 (R4.6.11差し替え)
(2)列車の勇姿
【平成2年3月4日(日)の324レ】
<引用>(R4.2.21差し替え)(R4.3.9修正)
※引用元:京丹会交通写真博物館さんの2021年7月4日のツイート。使用については、了承を得ています。URLは下記にて記載。
※京丹会交通写真博物館さんのツイートによると、この写真は1990年3月4日の京都駅、とのこと。
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)(R4.3.9、R4.5.30修正)
※この京丹会交通写真博物館さんの写真は、1990年3月4日(日)京都駅山陰2番ホームに到着直後の園部発京都行き12系普通客車列車9両編成。山陰1番ホームの気動車は福知山色。
※1989年3月ダイヤ改正~1990年3月園部電化前まで、JR嵯峨野線(山陰本線京都~園部間)では9両編成の12系普通客車列車が1日2往復運行。
※1990年3月4日は日曜日のため、この12系普通客車列車は324レ。(322レの方は、休日は気動車で運行)
<京丹会交通写真博物館さんの上記ツイートURL>
#みんなで12系客車の写真を出そう
— 京丹会交通写真博物館 (@Fukuyama_Masaji) July 4, 2021
1990年3月4日
DD51 1130+12系 8両 京都駅山陰ホーム
保津峡新線開通後も京都~園部に2往復残った客車列車。
電化開業の数日前に、一足早く電車(113系)に置き換えられて、ひっそりと姿を消した。 pic.twitter.com/nP5Pr8fElb※ツイートのリンクをコピーの方法で添付
(お詫び)
正しくは324レであるにもかかわらず、当初322レだと勘違いをしてしまい、間違った記載をしていました。申し訳ございませんでした。R4.3に訂正をしました。他の私のブログについても順次点検し、間違っていたら訂正するようにします。
(参考)
324レの勇姿については、#201等のブログをご参照ください。
<引用>(R4.2.24追記)
※Twitterをされているハム。B.R.A氏よりいただいた写真。
※京都駅から向日町に回送される場面、とのこと。(1989年)
(ソロ鉄ブログ管理者補足説明)
※これは、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前におけるJR嵯峨野線の2往復の12系普通客車列車のうち、上り列車が京都駅に到着後、向日町運転所に回送される写真。
※平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前におけるJR嵯峨野線の2往復の12系普通客車列車の所属は向日町運転所
<引用>(R5.3.7追記)
【ツイート紹介】
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) March 4, 2023
次のさんなん氏のツイートの左上の写真は、平成元年3月~平成2年3月のJR嵯峨野線12系普通客車列車(9両編成、1日2往復)の上り列車の全体像及び開業直後の保津峡新線の状況を伝えてくれる非常に貴重な写真です。そのため、機能を活用しさんなん氏の当該写真をピックアップします。 https://t.co/9O7gRbDnuV pic.twitter.com/ALSnzd3OXh※ツイートのリンクをコピーの方法で引用
※引用理由:現時点では、当時のJR嵯峨野線の上り12系普通客車列の車全体像を伝えてくれる唯一の資料のため引用。
<旅一郎氏のYouTube動画>
旅一郎氏の次のYouTube動画についてもご参照ください。
(3)ダイヤ等(R4.2.2、R4.2.6追記)
ダイヤの詳細については次のブログをご参照ください。
<327レ、329レ>
<322レ、324レ>
<京都駅>(R4.2.6追記)
<編成について>(R4.2.15追記)
(R4.5.25追記)
(5)当時の気動車の状況
当時の、京都~福知山間の気動車の状況については、他の方のブログですが、kami-kitami氏の次のブログ等をご参照ください。
3 JR嵯峨野線普通客車列車廃止(山陰本線京都口普通客車列車廃止)
<園部電化>
<参考 播但線、芸備線>(R4.5.30簡略化)#120、#134等のブログ等をご参照ください。
<山陰本線京都口近代化等>(R6.1.28追記)
<園部電化後の経緯等>(R6.1.28追記)
<参考文献>
『JR時刻表』(1989年3月号、1989年7月号、1989年11月号、1990年1月号)(弘済出版社)
ウィキペディア
旅一郎氏の各種YouTube動画
京丹会交通写真博物館さん、はまかぜ5号氏等のTwitterにおける各種資料
<参考>
【タイトル変更 令和4年2月6日・令和4年5月25日・令和4年6月11日】
※令和4年6月11日については、JR嵯峨野線の呼び方の方を重視して各タイトルの変更を実施。
【一部書き方修正 令和3年12月21日、令和4年5月25日等】
【修正 令和5年3月7日等】