山陰本線京都口・JR嵯峨野線
最後の普通客車列車の編成について2
山陰本線京都~園部間(JR嵯峨野線)
12系普通客車列車の編成について2
(平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前)
(及び過去ブログの修正27)
(山陰本線京都口最後の普通客車列車11)
【投稿日 令和4年5月18日】
【修正等 令和5年4月27日等】
1 はじめに
(1)当時の322レ等の編成例1
#228のブログにて、「旧国鉄形車両集 ディーゼル機関車DD51 上巻」の動画のみに基づいて再現した、平成元年3月ダイヤ改正~平成2年3月ダイヤ改正前におけるJR嵯峨野線12系普通客車列車(322レ・324レ・327レ・329レ、いずれも9両編成、1日2往復)の編成についての資料を掲載しました。その資料は次の通りです。
<Pick>
(2)スハフ12に関して(R4.5.30、R4.7.16、R5.4.27修正)
上記(1)の客車列車に関して、上り列車の一番後ろの車両から排煙(スハフ12の発電機稼働時に排気管から出る排煙)が出ている12系客車の写真を上記#228のブログを投稿後、Twitterで新たに見つけました。それは、次の引用資料の通りです。
<引用>
※引用元:はまかぜ5号秘密結社亀の甲氏が2021年7月3日に投稿されたツイート(引用で使いたい旨Twitterを通じて連絡したところ、いいねの返信が来ました)
※撮影日は1990年2月12日、とのこと
<ソロ鉄ブログ管理者補足説明>
※この写真の撮影場所は1990年2月12日の新馬堀駅で、列車は当時の、園部7時16分発京都行き12系普通客車列車である324レ。9両編成。詳細は下記#201のブログに引用した写真についてもご参照ください。
<参考>
※ダイヤについては平成元年7月及び同年11月の時刻表に基づき記載しましたが、この月の324レの写真がないため、引用写真は別の時期の写真を引用しています。(R4.7.16等修正)
※参考までに、上記の青一色の12系客車は、いわゆる12系1000番台。
※当時の322レ、324レ、327レ、329レは12系客車9両編成。
<はまかぜ5号氏のURL>
はまかぜ5号氏の上記ツイートのURLは次の通り
#みんなで12系客車の写真を出そう
— はまかぜ5号@秘密結社 亀の甲🐢 (@ddreamrailway) July 3, 2021
1989〜90年電化直前の山陰本線京都口
最後まで残ってた12系普通列車。 pic.twitter.com/roq8LuxrQ0※今回は詳細について記載省略
(3)今回のブログでは
上記列車の編成について新たに自分で作成した資料を掲載します。
2 編成
上記1により新たに編成についてまとめた資料を作成しました。その資料は次の通り。(R4.5.25、R5.4.20差し替え)
3 過去ブログの修正27
(1)#228のブログの修正
上記2に掲載した編成表を追記しました。URLは上記の通り。(その後再度の差し替えや追記等を実施していますが、それについては記載省略)
(2)#201のブログの修正
上記1-(2)にて引用した1990年2月12日の馬堀駅の写真を追記しました。タイトルも修正しました。URLは上記の通り。(その後、大規模な修正作業を実施)
(3)その他
誤字脱字等の修正を適宜行っています。
誤字脱字等があれば、その都度修正します。
引用箇所について転載等禁止
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。