先日個別コンサルでお客様からご質問いただいて

「あ、それ、気を付けてー!!!」

ってお伝えしたことをシェアします。

 

 

 

 

 

「櫻井さんのブログの口調が好きで

親しみや親近感を感じるので

私も同じような口調にしたら

読みやすくなりますか????」

 

 

 

はい、これお気をつけてー!!!!!

 

 

 

私のブログに親しみを感じていただけるのは

とってもとっても嬉しいのですが

 

「自分が読みやすい、

 好きなブログ」

「自分らしいブログ」

全く違います!!!!!!!

 

 

 

 

そういえば、実際

「え、これ、全く私のブログの口調じゃない??」

ってブログ、ちょこちょこ見かけるんですよね~。

 

 

私のブログを参考にしてくれているのが丸わかりで

嬉しくはあるんですが

その人らしさが消えてしまって

残念だな~~って思ってます。

 

 

 

他人の口調に合わせたら

自分らしさが消えて

ブログに違和感が出るだけです。

 

 

 

「キャラは作らなくていい」

「キャラを作ると発信はつらくなっていく」

ってこともよくお伝えしていますが

それと同じで

 

自分の書き口調、話口調ではなく

他人の口調をマネして書いていると

その人らしさが消えます。

 

 

 

作り上げたブログのキャラクターに

なってしまうのよー!!!!!

 

 

 

 

 

口調って、みんなそれぞれ違うじゃない???

 

だからご自身の口調でいいんです。

 

 

 

私は「ですます調」が基本ですが

「〇〇なんだよ~!!!!」

「〇〇なんてこと、やってちゃダメ!!!」

「それって〇〇だから!!!」

みたいなしゃべり口調が混ざります。

 

 

これは私がしゃべっている時に出る口調だったりします。

 

 

 

自分が自然にしゃべっている時に発する口調で

ブログを書いているので

きっと自然なんですよね。

 

 

あと、お会いした時に

「ブログのままですね!!」

って言っていただくのは

写真を出している事の他に

口調もブログと同じ、というのは

あるんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

「そうは言っても自分の”口調”ってよくわからない!!!」

という方にとくお伝えしているのは

 

「仲がいい先輩や

仲がいいお客様と

お話するときの口調で
書いてみましょう
!!」

 

です。

 

 

 

 

 

家族や友達と話すときの口調だと

距離が近すぎてしまい。

 

 

初対面の目上の人と話すときくらいの言葉使いや口調が

ブログで出すのにちょうどいいかな~って

思っています。

 

 

私はもう、この

「自分のしゃべり口調でブログを書く」

にめっちゃ慣れているので

書くことが決まればその口調でスラスラ書けますが

 

慣れるまでは、頭の中で相手を思い浮かべて

ブツブツ話しながら書いてました。

 

 

 

ぜひぜひ、自分の中で

ブログでの発信に適した言葉使いや口調、言い回しを

見つけていってくださいね!!!

 

 

 

《関連記事》

右自分らしい発信ができなくて、ブログを書くのが苦しくなっているあなたへ。

右「自分のキャラ設定に悩んでいます」という方へ!

右発言と行動は、一致してますか?? ~整合性って大切!

右自分のキャラクターは“作るもの”ではなく“判断されるもの”!!

右あなたの世界観、全開でいきましょう!!

右自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

右キャラを出せ!!!

 

 

 

 

個別コンサルでは、

「自分のブログ、どこをどうしたらいい?!」

というご相談はもちろん

サービス構成や価格設定、

協会に所属しながらの活動の仕方など

起業していてぶつかる様々なお悩みに

対応しています。

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします