今日は、古川曜(ふるかわ ひかり)先生に講師をお願いして

 知らなきゃマズイ!インボイス制度解説セミナー 

を開催してました!

 



 

2023年10月から始まる新しい税制、

インボイス制度。

 

皆さん、制度の概要、把握してますかー??

 

 

 

 

今回初めての開催でしたが

なんと、後日録画で受講される方も含めて

42名の方がお申込みくださいました!!!

 

 

 

新しいことへの勉強意欲や

危機意識が強い方が多くて

素晴らしい・・・!!!

 

 

 

このインボイス制度解説セミナーも

さすが!!!の曜先生のセミナーです。

 

内容が多い!!!

 

 

  • 現在の消費税の仕組み
  • インボイス制度とは?
  • どんな人が課税事業者になる?
  • インボイス制度が始まるとどうなる?
  • インボイス事業者になるとどうなる?
  • インボイス制度上で考えられるやり取り
  • インボイス事業者じゃないと消費税は請求できない?
  • インボイス事業者になるには?
  • インボイス事業者にならなかったら?
  • インボイス事業者はやめられる?
  • 消費税の負担は減らせない?
  • 簡易課税を選ぶには?
  • インボイス事業者になった方がいい人・ならなくても問題にならない人
  • 免税事業者はどうする?
  • スモールビジネスとして考えないといけないこと
  • インボイススタート時の請求書・領収書の書き方と注意点
  • インボイススタート時の経理への影響
  • まとめ

 

これを、2時間でかみ砕いてわかりやすく

教えていただけました!!!

 

 

 

 

 

テキストもわかりやすい・・キラキラ

 

image

 

 

 

 

実際に消費税を計算した金額とか

年度によっての具体例とか

出していただきつつ解説していただいたので

難しいお話もなんとか理解できました!!

 

 

手続きでわからないことは税務署で相談すればよくて

威厳のある人が多いイメージだけど

中にはイケメンもいるよ!!!

という嬉しい情報を得られました・・・(笑)

 

 

 

 

そして、

「この制度を期に納税額が増えるからって

ただ値上げをしても

お客様の信用を失う場合があるので

価格設定についてもきちんと考えましょう」

なんてお話もしていただき

本当に、お客様のことを考えた

地に足着いた講座だな~と思ったのでした。

 

 

 

※ちなみに、価格設定の考え方を知りたい方は

起業講座に聞きに来てね!

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

 

そして、私が先日こんな記事書いてますが

 

右「月商〇〇〇万円です!」な人が、全員インボイス事業者になるのかチェックするのが楽しみなのです(笑

 

これも話題にしていただき

「売上金額をプロモーションに使っている人が注意すること」

なんてお話もー!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

いや~、ホント

難しい制度のお話なのに

わかりやすくて

スッと入ってきたので

本当に、曜先生ってすごいな~って思いました!!

 

 

 

 

「他でもインボイス制度についての説明は

聞いたことがある」

という方も

何名かいらっしゃったのですが

 

「一番わかりやすかった!」

「よくわからなかったところが理解できた!」

なんてお声も早速いただいてます。

 

 

 

 

 

 

これはおそらく、

曜先生が

スモールビジネスをしている

女性起業家さんに特化して

講座を作ってくれているから・・!

 

 

 

 

 

講座を受けてわかったんですが

インボイス制度において

免税事業者って

課税事業者・・・

大企業はもちろん、中小企業と比較しても

気を付けること、決めるポイントって

全然違うんですよね~!!!

 

 

 

だから、企業向けのインボイス制度の説明聞いても

免税事業者や個人事業主さんは

多分どうしていいかわからなくて

答えって得られないんじゃないかと思うんですよね~

 

 

 

古川先生は

そんなスモールビジネスの個人事業主が

わかりづらいと思う部分や迷うポイントをピックアップして

例を出して解説してくれるので

皆様、「自分はどうしたらいいのか」が

見えたのではないかと思うのです~!!!

 

 

 

そして、わかりやすさの裏には

曜先生がこの講座のために

めちゃくちゃ勉強してくださったというのも

あるようです。

 

 

 

 

 

ご参加の皆様からも

Twitterでの参加宣言や

講座後のご感想、続々♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、「いつもTwitterでつながってる皆様と

オンラインでお会いできてうれしかった!!」

 

なんてお声も多くて嬉しかったラブラブ

 

 

 

 

 

 

さすが、重度のツイ廃な私の

Twitter仲間の皆様です・・・ルンルン

 

 

 

皆様、ご参加ありがとうございましたー!!!

 

 

 

 

インボイス制度、よくわかっていない!!

自分はどうしたらいいのかわからない!!

何かしないといけないの???

 

 

そんな方は

インボイス解説セミナーを

聞きにきてくださいねー!!

 

右知らなきゃマズイ!インボイス制度解説セミナー 

 

次回開催は

10月27日(木) 10:00~12:00です!!

 

この後開催するとしても年明けになりますので

(もう2023年の話してるよ、早い・・!!)

 

早めに概要を理解して

3月のインボイス登録申請期限までに

しっかり考えたい、という方は

10月27日の講座にご参加いただくのが

お勧めですラブラブ

 

 

 


  

 

《人気記事》メモ チャレンジもしないヤツが、チャレンジして頑張ってる人をバカにするな。
メモ 私のブログやSNSを見て「これ、私のこと?!」と思った方へ・・・
メモ ファンがつくのは、ノウハウ記事でななくて思いが乗った記事なんだよね!
メモ 読者を傷つけないように文章を書く技術について。
メモ 「価格設定の際に押さえるポイントを教えてください!」

メモ 私がLINE公式アカウントを使っていない理由。

メモ イベントやセミナーで「1人も集客できなくて中止に・・」という悲しい事態を防ぐ技!

メモ 母娘3人旅!!ずーーっと気になっていたあのホテルへ!!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします