新しいことをする時に「自信がない」

ってよくご相談いただきますが

 

初めてのことにチャレンジするのに

自信がある人なんて

いないのよ?

 

 

 

 

 

むしろ根拠のない自信で溢れてる人は怖いよね、とすら

思います・・・

 

 

 

私がサービスを受けるなら

「これから初めてやりますが

私はきっとすごい成果を出せるので

1時間3万円です!!」

 

・・って方より

「初めてで自信がないので

最初は無料でやらせていただきます」

 

って方のほうが

信頼できそうたなーって

思うもんね。

 

 

 

 

 

「自信がない」を乗り越えて1歩ずつ進むと

それが自信になっていきます!

 

 

でもホントそれって1歩1歩なのよー!!

 

 

 

 

 

私もさ、初めて対面でコンサルをした時

1対1でめちゃくちゃ緊張しました。

 

 

 

それから何件も対面コンサルをやって

1対1には慣れて

お客様の成果も出てきたりして

自信がついてきましたが

 

 

初めてのコンサルから4か月後

 

これまた講座をやったときは

お客様が3人で

それでもめちゃくちゃ緊張しました。

 

 

 

そのあと、3人~6人までの定員で

何度も何度も講座を開催して

 

講座の種類も増えてだいぶ慣れて

講座の開催にも自信がつきました!!

 

 

・・・・が

初めて25人を前に講座をやるときは

めちゃくちゃキンチョー!!!!

 

 

 

マジでガクブルで

「この人数にちゃんと伝わるかな・・」

「質問がどれくらい入るか見当つかないけど

ちゃんと進行できるかな・・」

って心配でドッキドキでした。

 

 

image

 

 

・・・が、なんとかできたので

その後も大阪に出張してみたり

 

そして講座自体を低価格にして

たくさんの人に受けてもらうように変更していったのも

 

やってみて

「ちゃんと集客ができた」

「人数多くても伝えられた、信仰も大丈夫だった!」

って自信がついたので

その後も開催できるようになったのです。

 

 

 

 

 

で、やっと対面で大人数の開催に慣れて

自信もついてこなしていたところでコロナ渦突入・・・

 

 

対面での講座ができなくなって

オンラインに切り替えることになったけど

 

「ええええええ

オンラインで同じように提供できる?!」

 

「トラブルなく、もしくは

トラブりに対応しつつ

オンラインでできる?!?!」

って、これまた新しいチャレンジになったので

自信はなかったです・・・

 

 

 

だから自信をつけるために

オンラインでの無料相談会を何回も開催して

操作に慣れるよう頑張って

 

右オンライン質問会、ゲリラ開催しました!!~今できることをやっていこう♡

 

↑初めての時、スクリーンショットが上手く撮れなくて

右側が切れてるし・・・(笑)

 

 

 

 

で、やっと「できるかも!」ってなったので

オンライン開催のための準備をいろいろやって

 

右オンライン講座を開催するのに、こんな準備をしています♪

 

 

 

初のオンライン講座開催して。

 

右アメブロ集客入門講座、初のオンライン開催!日本全国&海外からご参加いただきましたー♡

 

 

これもドッキドキでしたが

2020年から年間30本ペースで

オンラインセミナーやってるので

さすがに慣れて自信がつきました・・・

 

 

 

 

 

そもそも新しい講座を作るときなんて

毎回「これで大丈夫かな???」って

自信がないので

無料でモニター開催するもんね~

 

右マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!

 

 

 

 

ということで

 

初めてチャレンジすることに

自信がある人なんていないから!

 

 

慣れてきてもさらに新しいこととなれば

また自信はないから!!

 

 

「自信がないから」であきらめず

その一歩を踏み出せば

それが自信をなって身に付きます。

 

 

自信をつけるのに

近道も楽な方法も

ないと思うんだー!!

 

 

 

 

 

 

あとは、いつまでも

「自信がない」

「初心者だからわからない」

「苦手だからできない」

って言い続けてるのも

ダメだと思うのね!!!

 

 

 

そのじゃあ信頼がどんどんなくなっていくし

プロとして見てもらえなくなります。

 

 

 

自信がないならとにかくやってみる!

そして数をこなす!!!

 

 

気づいたら自信がついて

当たり前にやるようになってますからねラブラブ

 

 

 

不安ぬ押しつぶされず

できることをコツコツやっていきましょう!!

 

 

 

《関連記事》

右最初から自信なんて、ない。

右自分に自信をつける方法。

右今の道なんて、数年前には全く見えていなかったのよ??

右自信がつくと発信力が上がる??

右「やってみて失敗したら嫌だなー」とか思う??
右私が売れたのは〇〇したからです。

右走りながら学んだ方が、成長スピードは速いのだ!!!

 

 

 

 

起業に必要なマインドなんかは

起業基礎講座でお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

 

売れるイベントや講座を新しく作る方法は

イベント開催手順攻略セミナーで

お伝えしています!

 

右失敗しない!講座・イベント開催手順完全攻略セミナー

 

 

 


 

 

《人気記事》メモ 「稼ぎたい」よりも「お役に立ちたい」の気持ちでいる方が売れると思うのです。
メモ 開催報告記事、書~い~て~! レポ記事を書く目的&効果的に時短で書く方法をご紹介!!
メモ 資格取得の勉強するのに、使って便利だったものをご紹介!!!
メモ 「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」
メモ 私のアメブロ記事 パクられすぎ問題について。

メモ 「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」

メモ 私が売れたのは〇〇したからです。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします