アメブロで集客するんだったら

  1. お役立ち記事
  2. プライベート記事
  3. 告知記事
  4. 開催報告記事(レポート記事)
  5. 感想記事
の5種類の記事を書こう!!!
 
 
・・・・ってことをよくお伝えしています。
 
 
 
 
《参考記事》

右ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!

 

 

 

 

で、お役立ち記事とかプライベート記事については

よく記事を書いているんですが

「開催報告記事(レポート記事)」について

あんまり書いてなかったな~と思ったので

今日は

チェック(透過)レポート記事とは何ぞや?

チェック(透過)何のために必要なの??

チェック(透過)何を書いたらいいの~?!

ってことをお伝えいたします!!

 

 

 

 

「レポート記事」って何?!

 

レポート記事、開催報告記事、レポ記事・・・

 

 

いろんな言い方をすることがありますが

 

講座やイベントなどを開催した時に

「開催したよ!!!」ということを書くのが

レポート記事です。

 

 

 

 

 

実際の私のレポート記事をご紹介しますと

 

 

《講座の開催記事》

右「お客様のため」と「売上」、どっちを優先させる?!~起業基礎講座、開催しました!

右自分のペースでやるべきことをやって、ブログを育てていきましょ♡ ~アメブロ講座、開催しました!

右インスタに疲れたアナタへ・・Twitter、やりませんか??~Twitter講座、開催しました!

 

 

 

《コンサルの開催報告記事》

右お客様目線で最新の情報をリンクさせないと、申し込みは来ないよ! ~個別コンサルでした!

右自分自身を発信して、需要があるものを売ればいいんだよっ!! ~個別コンサルでした!

 

 

 

《イベントなどの開催報告記事》

右総撮影枚数3000枚超え!めちゃくちゃ楽しいスタジオ撮影会、開催しました!

右紫陽花ユミさんとのコラボ相談会開催しました!とにかく楽しかったー!!

 

 

という感じです!

 

 

 

この辺のテーマにたくさんあるから

見てみてね!!

 

右講座・コンサル開催報告

右写真撮影会開催報告

右イベント開催報告

 

 

 

 

 

 

何のために必要なの??

 

「なんでわざわざ書かないといけないの??」

という方もいるよね~

 

 

開催報告記事には

いろんな効果があります!

 

 

 

講座やイベントを知ってもらうため

 

講座やらイベントやら、

告知記事を書いてアップしたくらいでは

なかなか集客にはつながりません。

 

 

あの手この手で

ますは「こんなこをやってるよ!」っていうのを

知ってもらうのが大切です。

 

 

 

「今日はこれ開催してたよ!」

「またこれを開催したよ!」

って記事をあげることで

認知度を上げる効果があるのです。

 

 

 

 

 

 

気になっている人に興味を持ってもらうため

 

「あの人のあの講座興味あるけどどんな感じなのかな・・」

「あのイベント楽しそうだけど実際どうなんだろう・・」

 

そんな感じで

「気になってはいるけれど

お申込みに踏み切れない」

という層の方って、一定数います。

 

(ちゃんと告知などでしってもらっていれば、ね!!)

 

 

 

そんな方が記事を読むことで

「あああ!私が知りたいこと、教えてくれそう!」

「緊張して喋る自信なかったけどこんなに楽しそうならいけるかも!」

「これ、私が欲しいやつだわー!」

という感じで

実際のお申込みにつながりやすくなるんです。

 

 

 

実はね、レポート記事自体は

アクセス数ってあんまりよくありません。

 

 

こりゃそうよね、お役立ち記事に比べたら

「読みたい」って人少ないもの。

 

 

 

でもでも、こういう効果があるからね。

 

 

レポート記事をアップしたら

すぐにお申込みが入ること

めちゃくちゃ多いです!!!

 

 

 

マジで、残席1だったところに

レポ―ト記事あげたら

お申込みが連続で来てしまって

「満席になってしまいました、申し訳ありません」

なんて連絡をすることもあります。

 

 

そのくらい、レポート記事って

効果絶大なのー!!!!!

 

 

 

「こんな講座があるの、知りませんでした!」

「ずっと気になってましたが、やっぱり楽しそうなので参加します!」

 

そんなメッセージを添えてお申込みくださる方が多いですルンルン

 

 

 

 

 

 

「人が集まっている」というイメージを付けるため

 

ブログで集客するには

「イメージ」って大切です。

 

 

だってさ

お客様が入ってるところ、見たことがない・・

ってラーメン屋さんと

いつも行列になっているラーメン屋さんがあったら

行列の方がおいしそうだな、って思わない???

 

 

それをアピールするのが

開催報告記事なんです。

 

 

 

私、お客様からよく

「いっつも人が集まってますよね!」

とか

「毎日講座やコンサルやってますよね!」

とか言っていただくことが多いんだけど

 

講座を開催しているのって

1か月に2回~4回くらい・・・

 

 

コンサルは1か月に3日以下。

 

 

撮影会は毎月やってる時期もあるけど

感染症流行時なんかは

4か月くらい空いたりしています。

 

 

 

それでも「いつもお客さん来てますよね!」

って言っていただくのは

開催するたびに

ブログやSNSで

写真とともに

「今日も開催したよー!!!」

っていうレポート記事を

アップしているからだと思うんですよね~。

 

 

 

 

 

レポート記事には何を書いたらいいの~?!

 

 

ここまでで、レポート記事が

どれだけ大切か、というのは

なんとなく伝わりましたでしょうか???

 

 

大切なレポート記事・・・なんっですが

ただ「講座開催しました!」

だけだと、まぁ、誰も読みませんよね・・・

 

 

 

なので、読みたくなるようなレポート記事にしたいワケです。

 

 

私の場合

例えば講座開催のレポート記事だったら

 

 

「どんな講座なのか」

という内容を載せて

 

 

あとはその回で特に話題になったこと~とか

 

講座内でご質問いただいたことへの

回答を載せたりしています。

 

 

そうすることで

お役立ち記事と同様に

「疑問に思っていたことが解決した!」に

繋がる場合があります。

 

 

 

イベント等のレポート記事の場合も

どんなイベントだったのか、流れを書くのは同じですが

写真を多めにして

わかりやすく伝えます。

 

 

image

 

 

 

だからね、

写真って大切なのよ~!!!!

 

 

 

集合写真は講座でもイベントでも欲しいですし

 

 

 

 

 

イベント中の写真なんて

「楽しそう!」っていうのが

一番伝わりやすいものなので

大切だな~って思います!!!

 

 

image

 

 

 

「撮り忘れちゃいました・・・」っていうのもよく聞きますが

「あとでレポート記事を書くぞ!!!」

って思っていると

撮り忘れって防ぎやすいですよ♪

 

 

 

 

 

対面での講座やイベントの時は

アシスタントさんに写真を撮っていただくことが

多いです!

 

 

 

 

レポート記事は当日中にアップしよう!!

 

レポート記事は

できればその日のうちにアップすることを

お勧めしています。

 

 

もちろん、夜開催のイベントとかだと無理なので

翌日でもいいのですが

「なるばく早く」というのを

推奨しています。

 

 

なぜなら、

記事を書けていれば

参加者さんがリブログなどで

ご紹介してくださることが

多いからです!!!

 

 

私も、何かに参加して

「参加してきたよ!」って記事を書く時は

リブログすること多いもんな~

 

 

 

レポ記事に、きちんと次回の開催日時や

お申込みフォームのリンク等を貼っておくことで

 

参加者さんがリブログしてくれる

その記事を見た方が自分のレポ記事を読んでくれる

興味を持ってお申込みくださる

 

という流れを作りやすくなるんですルンルン

 

 

 

 

・・・なんですが

「そんなにすぐに書けないよ~」って思いますよね~

 

 

ハイ、そんなアナタに時短でレポ記事を書く方法を

ご紹介します!!

 

 

 

 

 

時短でレポート記事を書く方法

 

特に講座なんかは

事前にどんな内容をどんな順番で伝えるか

決まっていますよね。

 

 

なので、

開催前に

わかっていることをあらかじめ書いて

下書き保存をしておくんです。

 

 

 

 

例えばアメブロ講座を開催した時の

このレポート記事の場合・・・

 

 

右自分のペースでやるべきことをやって、ブログを育てていきましょ♡ ~アメブロ講座、開催しました!

 

 

 


今日はアメブロ集客入門講座 を開催しました!
 

この講座では

チェック(透過)アメブロってどうして集客にいいの?

チェック(透過)何を書いたら集客につながるの?

チェック(透過)毎日ブログをアップするにはどうしたらいいの?

という基本の部分から

 

チェック(透過)読まれるブログにするための設定は?

チェック(透過)サービスのお申込みに必要な導線って?

チェック(透過)どうしたらたくさんの人に読まれるの??

チェック(透過)誰をフォローしたらいいの??

チェック(透過)SEO対策ってなにをしたらいいの??

というところまで

 

私のブログ画面をご覧いただきつつ

テキストをご覧いただきつつ

2時間喋りっぱなしで

じっくりお伝えしていきます。


 

次回のアメブロ講座は

〇月〇日(〇)開催です!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

チェック(透過)アメブロでもっと集客したい・・

チェック(透過)何からやったらいいのかわからない・・

チェック(透過)なかなか記事が書けない・・

 

そんな方はご参加お待ちしております!!

 

ブログ初心者さんはもちろん

長くアメブロを続けているけど

イマイチ集客につながらない・・という方にも

お勧めです♪

 

 

 

ここまで書いて下書き保存しています。

 

 

 

 

なので、開催報告記事を見ていただくと

毎回同じ文章があることに気が付くハズ・・・!(笑)

 

 

 

この文章に、当日撮った写真を貼って

話題になったことやいただいたご質問&回答を

書き足してていく感じです!

 

 

 

なのでレポ記事自体は

20分くらいで書きあがることが多いですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

レポート記事の大切さ、

伝わりましたかね~???

 

 

 

次回の集客につなげたいなら

必ず書きたいのがレポート記事!!!

 

 

集客のために書きたい内容や

時短で書く方法を押さえて

しっかり書いていってくださいねー!!!

 

 

 

《関連記事》

右開催レポとお客様のご感想を別記事で書いた方がいい、2つの理由。

右ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!

右「お役立ち記事ってなんだろう?」お役立ち記事の基本やネタの探し方について解説するよ!

右「共感」と「親近感」は、お申込みの大きな動機になるのです。

右素晴らしい告知を書けば、すぐにお客様が来る??

右本気で集客、やってるー??
右やる事やってれば、ブログで集客は誰でもできるんだよ。

右「私でも売れるかな??」ではなく「売る」と決めるのだ!!!!!

右アメブロ集客でやることは、この4つ!!

 

 

 

 

その他、アメブロ集客で必要なことは

こちらの講座でお伝えしています!

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座

 

 

 

 


 

 

《人気記事》メモ 起業したって、稼がなくてもいい。

メモ 稼げるようになって変わる人、変わったこと。
メモ 自分のペースでやるべきことをやって、ブログを育てていきましょ♡
メモ ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!
メモ ネットでも実店舗でも、「売らなきゃ!」と思えば思うほど、売れない。
メモ 私がパソコンを選ぶときの5つのポイント!~オフィス用に新しいパソコン、購入しました!
メモ そのビジネス、どこで儲けているの?? ~ビジネスモデルを検証してみよう!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします