これ結構やってる人をよく見かけます。

 

《講座やイベントの

開催レポートと感想記事を

一記事でまとめてしまう》 

 

 

あああ、もったいないなーと思います。

 

 

 

 

 

どうしてこれが良くないかと言うと・・

 

 

 

1o1テーマ1記事の方が

内容が伝わりやすい

 

ブログを書く上では1記事1テーマが基本です!

ごちゃごちゃ色々書いていると、かえって読者にはわかりづらいです。

 

 

《関連記事》

右ブログは「1記事1テーマ」が基本です!~アメブロコンサルでした

 

右読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。

 

 

 

 

2o後から感想記事を探しづらい

 

こちらの理由の方が重要!!
 

イベントや講座に興味があって

「実際に受けた人の感想記事を読みたいなー」

という人は、感想が書いてありそうな記事を探します。

 

「感想が入っている感じのテーマはあるかな?」

「感想記事っぽいタイトルはあるかな??」

って。

 

 

それが開催報告に入っていたら

後からブログを見た人は、なかなか探し当てられません!!

 

 

 

いつもお伝えしている通り、読まれるブログになるには

読者にとってストレスにならない、

どこにどの記事があるかすぐにわかる・・

そんな工夫が必要です。

 

 

そして、感想はネットショッピングで言えばレビューのようなもの。

 

参考にして購入を決める人は多い。

 

なので、いただいたご感想は感想記事として

わかりやすく、1感想1記事で作成していきたいです。

 

(それが溜まったらリンク集を作りましょうね)

 

 

 

 

実際に私が書いている開催報告はこんな感じ!

 

 

右フォローするのはなんのため?広告は外した方がいい?~アメブロ入門講座、開催しました!
 

 

今日はオンラインでの

アメブロ集客入門講座 を

開催しておりました!

 

 

42名の方がご参加くださいました!!

 

ありがとうございますー♡

 

 

 

 

さてさて、この講座では

チェック(透過)アメブロってなんで集客にいいの?

チェック(透過)何を書いたら集客につながるの?

チェック(透過)毎日ブログをアップするにはどうしたらいいの?

という基本の部分から

 

チェック(透過)読まれるブログにするための設定は?

チェック(透過)サービスのお申込みに必要な導線って?

チェック(透過)どうしたらたくさんの人に読まれるの??

チェック(透過)誰をフォローしたらいいの??

チェック(透過)SEO対策ってなにをしたらいいの??

というところまで

 

私のブログ画面をご覧いただきつつ

テキストをご覧いただきつつ

2時間喋りっぱなしで

じっくりお伝えしていきます。

 

 

喋りながらのアクションが多いワタシ・・・

 

 

 

 

途中、わかないことなどあれば

随時チャットでご質問いただいているのですが

今日はとってもいいご質問が多かったので!!

 

 

講座中にいただいたご質問の一部を

関連記事を紹介しつつ

解説していきますね!!!

 

 

 

・(左) アメブロの広告は

外した方がいいですか?

 

アメブロの広告を外すのは有料になるので

まだサービスを提供されていない方や

収益が出ていない方は

無理して外さなくてもいいかと思っています。

 

でも、すでに収益が出ている方は!!

 

アメブロの広告を外すのは

最初にやるべき投資かな~と思っています。

 

 

読者の興味がある広告が出てしまうので

自分のブログで同業者の宣伝をしているような形になってしまって

もったいないんですよね~

 

 

《関連記事》

右アメブロの広告は外す?外さない??

右アメブロの広告を外すにはどうしたらいいの?~アメーバプレミアムについて語ろう!

右アメブロは有料ツールを使わないと集客できない?・・その前に、やる事あるから!

 

 

 

 

 

 

 

 

・(左) 文字の大きさ、改行の行数は

どのくらいがいいのでしょうか?

 

文字の大きさは

強調したいところで段階によって

チェック(透過)太字にする

チェック(透過)L/XL/XXLにする

という感じですかね。

 

XXLは大きすぎるので

あんまり使うことないですね。

 

改行は私的には

読んでいて息をつくところで改行するのが

自然で読みやすくていいかな~と思っています。

 

 

《関連記事》

右「ブログ記事は、何文字で改行するのがいいですか?」

右「スマホの1行の文字数に合わせて改行」とか、しなくていいですよ~!

 

 

 

 

 

 

 ・(左)フォロワーさんはたくさんいても、

アクセス数が少ないのはどうしてですか?

 

これは理由は色々あると思うので一概には言えませんが

「興味があってフォローしてくれている人が少ない」

というのが一番考えられる要因だと思います。

 

自分を知ってもらうために

機械的にフォローしてくる人は

山ほどいますので・・・

 

どんなにフォロワーが多くても

興味を持ってくれている人がいないのであれば

集客にはつながりせん。

 

 

これ、フォロワーを増やす有料ツールを使っている人から

比較的よくいただくご相談だったりします。

 

自分がツール使ってフォロワーを増やしていると

ツールを使った人ばかりが集まってくる、という

法則のようなものがあります・・・

 

 

これを解決する方法は

チェック(透過)自分から、自分に興味を持ってくれそうな人を探してフォローしていく

チェック(透過)興味を持ってもらえる記事を増やす

の2つですかね!

 

 

《関連記事》

右「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」

右「何回もフォロー・フォロー解除・フォローを繰り返すブログって、なんなんですか?!」

右アメブロは有料ツールを使わないと集客できない?・・その前に、やる事あるから!

右アメブロはアクセスアップツールを使わないと集客できない?!・・まずはその実態を知ろう!

 

 

 

 

・(左) フォロー中の人数は

多すぎない方がいいですか?

 

ハイ、これは関係ないでーす!!

 

そんなこと考えなくてOKでーーす!!

 

それよりなによりまず大切なのは

たくさんの人に自分を知ってもらうこと。

 

困っている人に知識を届けること。

 

なので数とか気にせずどんどんフォローして

上限の2000件に近くなったら整理していきましょう。

 

 

《関連記事》

右「フォロワー数よりもフォロー数の方が多いのって恥ずかしいですよね?」

右フォロー数が上限になったらどんなブログを解除する?&簡単なフォロー解除方法を解説!

右他のブログのフォローは「無心でポチポチ」するのです!!

右「他のブログのフォローってっていつまでやるの?」

 

 

 

 

 

 

・(左)フォローされた時・フォローした時には

メッセージはした方がいいですか?

 

これは人によって考え方が違うので

正解不正解はないのですが

私は基本的に

フォローした時もされた時もメッセージはしないです。

 

メッセージをいただいたら返信します。

(たまーに返信しそびれてしまうこともありますがアセアセ

 

自分が送りたければ送ればいいけど

「送らないといけないのかな」で

義務的に送るとか

コピペのメッセージを送るとかなら

やめちゃっていいと思います~

 

 

《関連記事》

右ブログをフォローするときに、メッセージはつける??

 

 

 

image

 

 

 

ハイ、こんなところでしょうか!!!

 

 

特に今日は、フォロー関係のご質問が

多かったですかねぇ~!

 

 

確かに、集客に直結しますし

悩むのが多い部分ですよねっ!

 

 

 

すごい盛りだくさんなご質問だったので

この記事を読むだけでも勉強になるのでは・・

という感じがするのですがキラキラ

 

 

 

本編の講座では、もちろん

この回答以上の基礎的な知識を

2時間かけてたっぷりお伝えしてますからねっ!!!

 

 

チェック(透過)アメブロでもっと集客したい・・

チェック(透過)何からやったらいいのかわからない・・

チェック(透過)なかなか記事が書けない・・

 

そんな方はご参加お待ちしております!!
 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座



 

 

 

 

その場でいただいたご感想はちょびっと入れることもあります。

 

特に、Twitterでいただいた感想は載せることが多いかな。

 

それは分量が少ないからなんですけどね。

 

 

メインは開催報告なので

アンケートへのご回答や、

ブログで書いていただいたご感想は

別で記事にしています。

 

 

感想記事は1感想につき1感想記事、での作成を

お勧めしています。

 

 

右入門といっても非常に幅広く、奥深い世界でした! 〜アメブロ集客入門講座ご感想
 

右疑問だったことが一瞬で解決!もっと早く受講すればよかった・・! 〜アメブロ集客入門講座ご感想

 

右要点がしっかり押さえられている資料と説明で納得! 〜アメブロ集客入門講座ご感想

 


 

 

この方が、「実際に講座を受けた人の感想を知りたい」

という読者さんには親切ですし

感想記事の数が多くなる、というメリットもあります。

 

 

同じサービスを提供していて
感想記事が5件の人と100件の人がいたら

100件ある方に行きたくなる人がほとんどですからね!

 

 

 

というわけで、簡単な事ではあるんですが

開催報告は開催報告のみで記事を書きましょう!

 

 

開催報告記事に感想を入れるとしたら

ポイントをしぼって少しだけ、ね。

 

 

そして、きちんと感想記事を作成していきましょう~おんぷ

 

 

《関連記事》

右感想記事でも普段の記事でも、とにかくタイトルは重要!! 

右感想記事はリブログで紹介する?コピーして紹介する??  

 

 

 

 

アメブロ集客に必要な方は

こちらの講座へどうぞ♡

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

動画セミナーでは集客できるアメブロの作り方、

操作説明なども解説しております!

 

右売上につながるアメブロ講座 動画セミナー 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 領収書、お客様にきちんと渡していますか??~領収書の書き方解説!
メモ 「読者登録している相手のブログを読まないと失礼じゃないですか?」
メモ 集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!
メモ 読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。
メモ こんなFacebookのお友達はイヤだ!!4選
メモ 「集客できない」と嘆く前に・・・やる事やってますかー?!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram