以前こんな記事を書きましたが・・・
お客様にアドバイスをしていて、
「そうそう、これも大事!!」と思ったことがあるので
お伝えしますね
感想記事のタイトルって、皆さんどうされてますか?
付け方は色々あると思うのですが、ちょっと例を出してみましょう。
この3つだったら、どれを「読みたい」と思いますか??
何度も言いますが、感想記事って本当に大切。
ネットショッピングで言えば
レビューや口コミに当たるもの。
(私、Amazonや楽天で買い物するときに、
レビューがあったら必ず読んでから買うんですが、
みなさんどうですかー??)
個人で仕事をしているならば、それを自分で紹介して
広げていかなくてはいけません。
広げていかなくてはいけません。
ていうか、せっかく手間暇かけて作った感想記事、
少しでも多くの人に読んでほしい、届けたいじゃないですかー!!!
みんな忙しいからね。
基本的に「おもしろそう」「興味ある!」「気になる!」
と思ったものしか読まないんですよ~。
少しでも多くの人に読んでほしい、届けたいじゃないですかー!!!
みんな忙しいからね。
基本的に「おもしろそう」「興味ある!」「気になる!」
と思ったものしか読まないんですよ~。
そのためには、
「どんなタイトルなら読みたくなるか?」を
工夫することです
工夫することです
冒頭に【ご感想】をつける方も多いと思います。
これはひと目で感想記事だということがわかるのでいいと思います。
ただ、
マイページのフォローフィードには、
タイトルは最初の20文字しか表示されません。
スマホに至っては、11文字のみ!!
タイトルは最初の20文字しか表示されません。
スマホに至っては、11文字のみ!!
そんな貴重な11文字の、最初の5文字を
【ご感想】に使ってしまうのは
【ご感想】に使ってしまうのは
もったいなくないですかー???
ということで、私は【ご感想】は入れていません。
ちなみに、告知記事だと、逆に
【ご案内】とか【募集中】とか入っていないと、
普通の記事と区別つかなくなっちゃったりするので、
これはつけた方がいいと思っています。
【ご案内】とか【募集中】とか入っていないと、
普通の記事と区別つかなくなっちゃったりするので、
これはつけた方がいいと思っています。
色々考えながらやってみてくださいねー
そもそも、タイトルが重要っていうのは
感想記事に限ったことではなくて、
日常記事やお役立ち記事でも同じ事なんですけどね。
例えば・・・
どうですか?
それぞれどっちの記事を読みたいと思ったでしょう??
内容が伝わって興味を引く事、
というのがポイントだと思います。
あとは、
「〇つのポイント」
とか
「おススメグッズ〇選」
とか、数字が入っているとより読まれやすくなりますよ~
記事タイトルはSEO対策にも関係するので
よく検索されるワードをタイトルに入れる事で
Googleなどの検索に引っかかる可能性が高くなる
という利点もあります。
内容が伝わって興味を引く事、
というのがポイントだと思います。
あとは、
「〇つのポイント」
とか
「おススメグッズ〇選」
とか、数字が入っているとより読まれやすくなりますよ~
記事タイトルはSEO対策にも関係するので
よく検索されるワードをタイトルに入れる事で
Googleなどの検索に引っかかる可能性が高くなる
という利点もあります。
自分のブログの記事タイトル、見直してみてくださいね
せっかく書いたなら、たくさんの人に読んでもらいましょう〜
《関連記事》
読まれる記事にするためのタイトルの付け方は
こちらの講座で詳しくお伝えいたします!