今日は起業基礎講座を開催してました!!

 

 

 

 

この講座では

チェック(透過)そもそも起業とは?
チェック(透過)起業したら最初に準備したいこと  
チェック(透過)マーケティングの基本を押さえよう  

という、起業の基礎の部分から


チェック(透過)製品・サービスを決める   
チェック(透過)商品構成・価格を決める    
チェック(透過)プロモーション方法を決めよう   
チェック(透過)サービスを販売してみよう!   

という実践的なところまで・・・

 

さらに
チェック(透過)売上目標の立て方    
チェック(透過)売上をさらに増やすためには    

という、事業には大切で

でも多くの方が苦手とする部分、

 

そして
チェック(透過)起業に向いている人・向いていない人  
チェック(透過) 起業の際の心構え    

というマインドについてまで

テキストに沿ってお伝えしています。

 

 

 

 

 

で、講座中も講座後も随時ご質問いただいてるんですが

今日もいいご質問たくさんいただいたー!!

 

 

特に今日、「そうそう、それが悩ましいのよ~!」

と思ったご質問をご紹介させてください!!

 

 

起業基礎講座では

マインドについてもお伝えするのですが

 

全てはお客様のために!!という気持ちで!!

「自分が売れたい・稼ぎたい」

の気持ちでやっているのって

わかる人にはわかります!

 

ということと

 

「売れるサービス構成を考えて

売上目標をしっかり立てて

売っていきましょう」

 

ということ、

両方をお伝えしているんです。

 

 

これについてどう考えれば??

というご質問をいただいたのです。

 

 

うんうん、そうだよねー!

 

お客様を一番に考えて、

でも利益をきちんと上げろって、

櫻井さんが言ってる事

めっちゃ矛盾しとるやん!!

ってなるよね~!!!

 

 

 

ということで、ちょっと深堀りして

解説します。

 

 

 

 

 

私は基本的には

お客様・読者の皆さま・困っている方のことを考えて

発信やサービス提供をしています。

 

 

でもさ、だからといって

「困っている人のために!」

って、全てを無料でやっていたら

事業としてやっていけないんですよ。

 

 

きちんと収益を上げることも

大切なのです。

 

 

ということで、ここで大切なのは

「優先する順番」

なのかな~って思います。

 

 

 

 

私はお客様を優先して考えているので・・・

 

 

①お客様は何に困ってる?

を考えて商品・サービスを作る。

 

②私の講座を受けてくださる方は

どれくらいの金額だと受けやすい?

を考えて価格を付ける。

 

③困っている人に届くように

たくさん発信していく。

 

 

この順序でやっています。

 

 

そうすると困っている人に届いて

ブログ記事や無料メール講座の内容で解決できる方もいて

 

「読むだけではわからない」という方や

「もっと知りたい!」という方が

お金を払ってきてくださっているんだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

この優先順位が

「売上を上げたい」

「自分が稼ぎたい」

が一番になってしまうと

 

①月に50万円稼ぎたいから

25万円の商品を作る

 

②25万円のサービスだと

こんな内容かな~と

サービス内容を決める

 

③申し込んでもらうために

発信していく

 

ってなるんですよね。

 

 

「困っているお客様に向けての発信」

ではなくて

「売るための発信」

になるので

どうしても営業色が強くなってしまって

売りたいから出し惜しみしてしまって

深いノウハウも書いてないので

リピートされなくなってしまう

 

・・・という流れになっちゃうんじゃないかな~

 

右価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める

右「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!

 

 

 

 

 

この

チェック(透過)お客様のために

チェック(透過)利益を出す

は、一見すると矛盾しているようにも感じるので

難しい~と思われるかもしれませんが

 

 

お客様を第一に考えつつ

上手くサービス構成と仕組みを考えた人が

売れていきます。

 

 

いや~、これは本当に

私も改めて考えさせられる、

深い質問でした!!!

 

 

 

まずはお客様優先で発信して

サービスを考えて

上手く事業にしていってくださいねー!!

 

 

 

 

その他、

「入口サービスではどこまで出したらいいですか?」

というご質問をいただきましたが

私の回答は

「常に全力で!!!」です!!

 

上手な人は上手にいいところ隠して

高いサービスにつなげればいいけどさ~

 

私はできないのよ~

 

でもそれでいいと思ってます!!

 

 

この辺の記事もご参考にどうぞ!

 

右出し惜しみはした方がいいのか?!

右入口商品で満足してもらえなければ、メインサービスは売れない。~商品構成をしっかり考えよう!

 

 

 

 

あとは、これ、アメブロの話になってますが(笑)

 

「営業目的っぽいかたばかりからフォローされて

必要な人に届いてない気がします」

というご質問もいただいてお答えしたのですが

この辺の記事でも書いてますのでどうぞー!

 

右「営業目的っぽい人からしかフォローされませんがどうしたらいいですか?」

右「何回もフォロー・フォロー解除・フォローを繰り返すブログって、なんなんですか?!」

 

 

 

 

この講座、2時間半話しっぱなしなのですが

皆さま楽しく真剣に聞いてくださって

いいご質問もたくさんいただいて

今日も楽しかったー!!!

 

 

ご参加の皆さま、ありがとうございましたっ!!!

 

 

 

 

 

起業基礎講座の次回開催は

5月26日(木) 10:00~12:30 です!

 

 

チェック(透過)起業に興味があるけどよくわからない・・

チェック(透過)起業するなら、まず何をしたらいい?

チェック(透過)サービスってどうやって作ったらいいの?

チェック(透過)価格をどう決めていいのかわからない

チェック(透過)起業してるけど、あまり売れていない

チェック(透過)起業の基礎知識を押さえたい

チェック(透過)売上目標ってどうやって立てるの?

 

 

などなど、

起業に興味がある方も

既に起業されている方も!

 

気になる方はお気軽にご参加くださいませ~ハート

 

 

私の起業7年の経験と

国家資格の勉強で得た知識を掛け合わせてお伝えしている

自信作の講座ですキラキラ

 

右 安定したビジネスの土台を作るための 起業基礎講座

 

 

 

同日午後、14:00からは

イベント開催攻略セミナーも開催しますよ~!

 

合わせての受講もお勧めです♡

 

右失敗しない!講座・イベント開催手順 完全攻略セミナー

 

 

 


 

 

《人気記事》 メモ ZOOMでのセミナー開始前に音楽を流す方法!
メモ 見出し機能がパソコンでも簡単に使えるように!・・これ絶対に注意してね!!
メモ 虚構の実績なんて通用しなくなってるし、嘘ついてまで集客したくないよね。
メモ アメブロアプリの新機能!ブックマーク機能ができましたー!
メモ 私がブログを書く上で大切にしている2つのこと。
メモ オフィス、まだまだ進化してます!~冷蔵庫・ソファーにカフェスペースにスピーカー!
メモ みんな、自分が使える補助金って知ってる?! 

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします