◆白血病からの社会復帰82~退院2カ月後、緊急再入院 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第81話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3

***********
(これまでのあらすじ)

1話~79話まで
のお話は、あらすじ1あらすじ2あらすじ3あらすじ4あらすじ5 をご覧ください。

そして、2002年12月、約1年4カ月の入院生活から、ようやく漕ぎつけた退院!

記念すべき退院の日、真っ先に立ち寄ったのは、ココ(第80話) でした。失っていた”選ぶ自由”を満喫したかったのです。

ようやく退院したものの、入院中、二度の肺炎を経験した私の体力は、日常生活にも支障をきたす位、異常に低下していました(第81話)

一歩ずつ一歩ずつ、、、の自宅療養の始まりです。

**********
(今日のお話)

2001年9月10日、失業中の突然の急性骨髄性白血病の発覚(第4話) 。その翌日の緊急入院(第5話)

入院直後から危機の連続 、そして 移植までの波乱万丈 、そして骨髄移植

2002年12月、山あり谷ありの連続の1年4カ月の入院生活からようやく解放されたのも、つかの間、その2カ月後には、また緊急入院の危機が訪れました。

- - - - -
2003年2月、ある日、右胸の腕の付け根のそば辺りに、小さい水泡が出来ていることに気づきます。

鏡で、背中を見ると、腕の付け根の後ろ側辺りにも、同じような水泡が・・・。

(帯状疱疹かも・・・)

実は、2001年10月、無菌室 で抗がん剤治療をしていた時に、一度、帯状疱疹にかかっていました。その時と同じ症状だったのです。


すぐに、主治医へ電話しました。

私  「先生、入院中に帯状疱疹になった時と同じような水泡が、出来てるんです。」

医師 「どんな状態?」

私は、詳しく説明しました。

医師 「帯状疱疹*のようですね。すぐに入院した方がいいと思います。この病院は、今、満床で入れないから、すぐに入院できる病院を見つけて、連絡するので、入院の準備をしておいてください。」

私 「わかりました。」


*帯状疱疹と言うのは、体内にある水ぼうそうのウイルスが、免疫力が下がった際に、再び発病する病とのことでした。
- - - - -

通常の免疫力であれば、帯状疱疹*は、入院治療は必要ありません。通院で十分なのです。


しかしながら、2003年2月当時の私は、骨髄移植後7カ月で、免疫抑制剤と言うお薬を服用していました。

移植後のGVHD(拒絶反応のようなもの)を、そのお薬で調整していたのです。

その時の私の免疫力は、通常の3割程度。
たかが帯状疱疹でも、命を失いかねない状態でしたドンッ

帯状疱疹と言えども、血液内科の専門医に診ていただく必要があったのです。

- - - - -

幸い、すぐに入院できる血液内科を見つけてくださり、すぐに緊急入院となりました。

「もう入院はしない!」、そう心の中で思っていた私でしたが、退院2カ月で、また病院の中へ舞い戻ることになりました。

- - - - -
人生、本当にいろんなことが次から次へと起こります。

でも、自分の力で、人間の力で、どうしてもコントロールできないことは、しっかり真正面から受け止めて、受け入れて、自分にできるベストを尽くす。

それが、後悔しない生き方。

幸せな人生の生き方。

そう感じます。


こちらへ つづく・・・

**********
【シリーズ目次】
(同じウインドウで移動します)
【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【あらすじ】(同じウインドウで移動します)
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

(あらすじ5)第73話~第79話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ
 ※公式ホームページへ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


読者になる

※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。