自宅塗装!進捗情報【塗料の調色・上塗り2回目編】 | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

自宅の塗装工事中です。

 

前回は外壁の上塗り1回目まで、

お届けさせていただきました。

で、色合いが少し物足りない、、、。

ということになりましたので、

本日は【調色】作業の様子をご覧ください。

 

まずは必要な分の塗料を用意。

 

 

次に原色を準備しました。

 
注文した元の色よりも、

少し黄色くしたいのですが、

「ただ黄色を混ぜるだけでは、

明るすぎるから、黒も混ぜるんだよ。」

調色には自信があるらしく、

いつもより饒舌な親方です(笑)

 

このような感じで、

 
黒ちょろり、

 

黄色もちょろり。

 

 
機械で混ぜ混ぜ。

 

 

外壁の目立たない場所に、

ちょっと塗ってみます。

指で(笑)

 

現場用の高温になるドライヤーで、
よく乾かしてから、色合いを確認。

 

「よし。できた!」

 

見ていたヨメは、

あまりにもあっという間で、驚きました。

 

あんな目分量で、

よく一発で思い通りの色が作れるなと。

 

職人ってすごい。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ではさっそく、

上塗り2回目の工程です。

 

白っぽい所が上塗り1回目の色。
だいぶ変わりましたよね。
 
ある程度塗ってみて、
少し離れて確認。
よし!この色でちょうどいい!
 
最後に破風の白を塗る時は、
息子の応援付き!
なんとか塀によじ登ったけど、
足場のテッペンまでは、まだまだ遠い(笑)
首が千切れそうなほど、
上を向いて「がんばれ~!」と叫ぶ。
 
 

そんなわけで、

無事に好みの色合いに仕上がりました。

 

次回は足場をバラして完了です。

どうぞお楽しみに♪

 

自宅塗替えシリーズ!目次

①【塗装工事告知編】

②【足場掛け編】

③【ケレン編】

④【高圧水洗浄編】

⑤【屋根サビ止め編】

⑥【屋根上塗り編】

⑦【サイディング一部張り替え編】

⑧【コーキング打ち替え編】

⑨【養生編】

⑩【外壁シーラー編】

⑪【外壁上塗り1回目編】

⑫【塗料の調色・上塗り2回目編】

⑬【ガレージ・灯油タンク・足場解体編】

番外編【ヨメ足場をのぼってみる】

番外編【お客様の気持ちになってみる】

 

↑ビフォーアフターとまとめのページ

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在19年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪