自宅塗装!せっかくなのでお客様の気持を考えてみる! | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

塗装屋をやっていると、
塗装工事は、何度も経験します。
 
しかし、
塗装工事をする家主の立場は、
生涯で数回の経験です。
この度、自宅の塗装工事をし、
貴重な【お客様の立場】を、
体験することができました。
 
塗装屋として作業風景をお届けする、
それと共に、
”お客様がどんな風に感じるか”も、
意識しながら工事期間を過ごしてみました。
 
 

騒音はどれくらい?

 

特に音が気になる工程は、

【足場掛け払い】【高圧水洗浄】の時。

 

足場資材を搬入する際や、

組んだり、バラしたりする時は、

どうしてもガチャンガチャンと、

大きな音がなってしまいます。

 

時折ドリルでボルトを固定する、

ビィィン!ビィィン!という音が響きます。

 

高圧水洗浄では、

このエンジンがなかなかの騒音。

 

きちんと汚れを落としてから、

塗り始めることが大切ですので、

お許しください。

 

時間にして、

足場は掛け払いそれぞれ半日、

洗浄は1時間半~2時間ほどです。

 

 

窓は開けられない?

 

今回は秋の施工のため、

あまり窓を開ける時期ではありません。

しかし、感染対策などで、

私は適度に換気はしたい考えです。

 

窓に関しては、

開閉できる工夫をしてくれましたので、

特に不自由は感じませんでした。

 

夏場は特にですが、

事前に寝室や子供部屋など、

頻繁に開閉する部屋をお聞きし、

開閉可能な養生にてご対応致します。

 

 

臭いはどれくらい?

 

旭川の過酷な冬にもオススメな、

溶剤(シンナー)の塗料を使うと、

どうしても臭いが出てしまいます。

 

屋根塗装の段階では、

私は気になりませんでした。

外壁や換気口周りの施工に入ると、

少し臭いを感じてしまいました。

 

我が家では特に、

キッチンや、ボイラーのある脱衣所が、

臭いも入りやすくこもりやすい印象です。

 

塗り終わって数時間ほど、

くさいな~と思いましたが、

夜にはあまり気にならなくなりましたよ。

 

家の換気状況や、

乾きにくい時期だったりと、

条件によって、

気になり方や時間も変わりますが、

何日もずっと臭うということは無いはずです。

 

 

遠慮なく聞いてください!

 

他の工事のように、

家の中を出入りすることもなく、

水道や電気に関わらないので、

日常の家事などに影響せず、

気楽に過ごしていて大丈夫そうです。

 

それでもやはり、

「今、窓を開けても大丈夫?」

「換気扇まわしてもいいの?」と、

ちょっと気を使ってしまう、

そんな場面もあるかと思います。

 

注意事項がある時は、

事前にお知らせするようにしていますが、

心配なことがありましたら、

遠慮なく何でもお聞きくださいませ。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

以上、塗装屋のヨメが、

自宅の塗装工事をしてみて、

思ったことでした。

 

塗装する上で仕方のないことですが、

そんな中でも親方から一言、

「今から窓開けないでね」などと、

前もって聞いていたので安心でした。

 

お客様とも、

気持ちの良い施工ができるよう、

しっかりコミュニケーションをとって、

頑張っていこう!!と、

改めて考えるキッカケになりました。

 

工事を依頼する前に、

気になること、心配なことございましたら、

下のメールフォームからお知らせくださいね(^^)

 

自宅塗替えシリーズ!目次

①【塗装工事告知編】

②【足場掛け編】

③【ケレン編】

④【高圧水洗浄編】

⑤【屋根サビ止め編】

⑥【屋根上塗り編】

⑦【サイディング一部張り替え編】

⑧【コーキング打ち替え編】

⑨【養生編】

⑩【外壁シーラー編】

⑪【外壁上塗り1回目編】

⑫【塗料の調色・上塗り2回目編】

⑬【ガレージ・灯油タンク・足場解体編】

番外編【ヨメ足場をのぼってみる】

番外編【お客様の気持ちになってみる】

 

↑ビフォーアフターとまとめのページ

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在19年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪