自宅塗装!進捗情報【外壁サイディング一部張り替え編】 | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

自宅の塗装工事中です。

 

本日は【サイディング一部張り替え】の、

ビフォー・アフターをお届け。

 

この作業に関しましては、

のじり親方は専門外につき、

外注作業にて施工を進めます。

 

お邪魔になっては申し訳ないので、

施工中の写真は有りませんが、

普段からお世話になっている、

信頼のおける大工さんに依頼しました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

あまり見せたくはないけれど、、、。

ビフォア写真から、ご覧頂きますね。

 

2階・納戸側。

換気機能の効きが悪く、

内側も結露が酷く、悩みの種でした。

サイディングも随分傷んでいます。

 

2階のバルコニー下。
【膨れ】が目立っていました。
ちょっと触るとボロっと剥がれたそうです。
 
1階屋根と外壁のキワ。
雨が当たったり、雪が溜まったりが原因で、
このように剥がれが起きやすい場所。
 
換気フード。
多くのご家庭で劣化が目立つ部分。
我が家もボロボロですね。
 
ボイラーと換気扇の排気口。
ここが一番の問題。
かなり広範囲での劣化が目立ち、
全体的にボソボソとした感じ。
 
遠くから見ると、

「まだキレイなのに塗るなんて、

さすがペンキ屋さんね(^^)」

なんて言われました。

 

でも近くでみると、

しっかりボロボロなんですよ(^_^;)

 

お客様の工事の場合も、

上のようにボソボソに傷んだり、

剥がれて欠損してしまっていると、

塗装では修復が難しくなりますので、

【一部張り替え】をした後、

塗装で美しく仕上げることを、

オススメしています。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、サイディングの、

一部張替えが終わりました。

 

先程紹介した順に、
張替え後の写真を並べてみます。

張替え&新規換気口。
納戸とは言え、換気って重要ですね。
部屋の空気が全然違います(^_^;)
 
バルコニー下。
看板の近くで目立つ場所なので、
キレイになって良かった♪
 
1階屋根と外壁のキワも、
傾斜に合わせてピタッと張替え。
 
換気フードまわりもばっちり(^^)
 
ボイラーの煙突周辺。
大問題なこの場所は、
かなり広範囲の張替えとなりました。
 
以上で一部張り替え完了。
 
大工さんの、
サイディングボードを加工して、
ピタリと合わせる技術に感動しました。
 
塗装工とはまた違った、
職人の魅力がありますよね(^^)
 
 
さてさて、このようになりました。
 
新築から10年、20年と経つと、
同じ色・デザインのサイディングボードは、
なかなか手に入るものでは有りません。
 
できる限り近いモノを探してくれましたが、
ツギハギだらけの状態です。
 
次回の外壁塗装の様子で、
どのように復活していくのか、
どうぞお楽しみに♪

 

自宅塗替えシリーズ!目次

①【塗装工事告知編】

②【足場掛け編】

③【ケレン編】

④【高圧水洗浄編】

⑤【屋根サビ止め編】

⑥【屋根上塗り編】

⑦【サイディング一部張り替え編】

⑧【コーキング打ち替え編】

⑨【養生編】

⑩【外壁シーラー編】

⑪【外壁上塗り1回目編】

⑫【塗料の調色・上塗り2回目編】

⑬【ガレージ・灯油タンク・足場解体編】

番外編【ヨメ足場をのぼってみる】

番外編【お客様の気持ちになってみる】

 

↑ビフォーアフターとまとめのページ

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在19年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪