ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



まかないご飯が出るのは飲食店が多いですよね。

はなまるマーケットのまかないご飯のご紹介、美味しそうで楽しみです。


実はわたしの本業の事務所は“まかない”が有ります。事務所のまかないは珍しいかも。


月曜から金曜日までの昼食は、自宅リビングが本業の社会保険労務士事務所のスタッフとまかない食卓になります。


もちろん食いしん坊犬モカも一緒なんですよ。


テーブルにまかないを並べていると、だいたいこんな感じにみんなが席につくのを待っています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像


「まだかなぁ・・・」という顔をしながら(笑)


さあ、揃いました! モカはベビーチェアが指定席。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像


モカは水で柔らかくしたドッグフードに野菜や肉・魚などを混ぜて食べます。

最近は食べるのが早いこと。黙黙と食べるんですよ~ 

ですから一番早く完食。


みんなが食べているのをうらやましそうに見ています(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像

一年くらい前は、食も細くて食べ終わる前にうとうとしたことも。今ではこんな光景は見られません(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



わが家は手作りが基本のまかないです。


例えば・・・

【マグロの漬け丼】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像


【かぼちゃのコロッケ定食】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像


【豚丼】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像


【蒸したてシュウマイ】 作り方は→こちら ☆ シュウマイの皮を包まないで作れる簡単シュウマイです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像


もうひとつのブログ長澤家のレシピブログはお昼のまかないレシピが過半数以上なんですよ。


レシピを書きとめたノートは5冊が終わって今は6冊目です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家のまかないごはんの画像



【かじきマグロのトマトソースパスタ】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

パスタ系は長男が担当して・・・


白菜と春雨の麻婆のレシピ】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

中華風は夫が得意。


【大根の葉味噌】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

おふくろの味的な和食はキヨミ担当です。

手作りのお漬物も食卓に上がります。


【ジップロックで着ける白菜漬け】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白菜漬けの画像

【大根のしょうゆ漬け】 作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

まかないがそのまま記事や画像になるのでお昼はかなり忙しい時もあります。

でも「美味しい!」の言葉で頑張ってみんなが喜んでくれるまかないを作ろう!・・・なんて思います。


≪レシピのご紹介前の試食にも≫

新しいレシピを考え付いた時に作って、まかないで試食してもらうこともあるんですよ。

「味をこうしたらいい」「切り方はこうしたほうがいい」「盛り付けはこうしたらいい」などの生のアドバイスをもらえる場です。


≪コメントありがとうございました♪≫

coyuki さんへ こんなまかない光景なんですよ。万能つゆを使った和風ロコモコのリクエストありがとうございます

のりママ さんへ のりママさんのお弁当、まかないで食べたいです!ハーブ蒸し鶏作ってくださって嬉しいです

砂漠の村のモエ さんへ 会社というかちっちゃな事務所です(汗)手作りまかないなので喜ばれてます♪

はな工房 さんへ わぁ~レストラン風ですか?レシピブログに載せるので盛り付けも頑張ってますよ~。

Mrs.Maddona さんへ 添加物を少なく、野菜多めに心がけています。わたしも食育は大切だと思います。

ネイル さんへ まかないではなくてランチですか~笑 配膳も片付けも皆で一緒にしています。

green☆style さんへ ランチ風なまかない食なんですよ。そうですね~?仕事がんばれます!がんばってます。

satto さんへ 全員間違いなくお昼ごはんが楽しみかも(笑) スタッフが好き嫌いが無いので助かってます。

touko さんへ モカは椅子に座って食べるのは完ぺき慣れました。包まないシュウマイ簡単ですのでぜひ♪

めぐママ さんへ 「白菜と春雨の麻婆」はいかがでしたか~?とろみがあると体が温まりますよね。

mii-boom さんへ ベビーチェアは使えるか分からないのでリサイクルのを300円で買いました(笑)バッチリです

いちごみるくさんへ さっさと食べてしまって、「もっと頂戴」の催促までするように。お兄さんになったもんです。

LOUIS さんへ かんな感じにまかないしてますヨ。このところ、朝ご飯は食べたり、食べなかったりで昼寝付き

おりーぶ さんへ ランチョンマットや器も美味しく食べる要素かなぁ・・・なんて。人間の赤ちゃんみたいでしょう?

ボーン さんへ 以前はボーンさんもまかないだったのですね。外食よりも旬のものが食べられますよね。

Blumen-Kranz さんへ 一応 和・洋・中でまかなってます^^ そうですね、バランスよいようにしたいですね。

むー さんへ 長澤食堂もしくはキヨミキッチンOPENですか~? ますます忙しくなりそうですが(*^▽^*)

あり さんへ 寒い時は温かいもの、熱い時は涼しなるものを・・・なんて思っています。スタッフに感謝しています

あっぷるみんと さんへ そうですね、とっても久しぶりにまかないのこと書きました。かれこれ6~7年でしょうか。

プーさんへ とろみあんの白菜と春雨麻婆は体もほっかほかになるので冬におすすめです。エンドウ豆がもう?

そらマー さんへ 岐阜からは遠すぎですね^^ レシピ参考に作ってみてくださいね。お役に立てますように♪

はっちん さんへ モカ 人間の子みたいでしょう?本人も勘違いしてるかも(笑)お昼はいつもこんな感じです



こんなまかないを食べたい!というリクエスト有りますか~?

押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ