blue GARDEN 99

ガーデニング大好き!花もハーブもお野菜も。
九十九里の海風とともに、キレイなお花をお届けします♪
そして、御朱印ガール始めました♪

NEW !
テーマ:

先日、平成28年5月27日(金) ~29日(日)にかけて、

 

群馬、埼玉秩父方面にお出かけしてまいりました。

 

急に思い立ったものですから、

 

宿は取らず、車中泊で くるまb⇒

 

思ったより快適だったので、しばらくハマりそうな我が家です 音譜

 

 

 

 

 

「秩父神社」 にお参りしたあと、道の駅まで移動。

 

お湯がとってもよかった、「道の駅 大滝温泉」 音譜

 

ちょっといろいろあった車中泊も、よい経験 うふふふウフフ

 

朝、起きたらいい天気晴れ 抜けるような青空でした ラブ

 

大滝温泉をさらに山奥に走ること、30分 くるまb⇒

 

関東最強パワスポと言われる、「三峯神社」は、

 

やっぱり、すごく素敵な場所でした。

 

参道のお店で、朝ごはんを食べたら、

 

次は、秩父三社の最後、

 

こちらにお参りさせていただきました 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、三峯神社より1時間半くらいの場所にある、

 

『宝登山神社』

 

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は、埼玉県の秩父郡長瀞町にあり、

 

2011年にはミシュラングリーンガイドにも掲載され、

 

年々注目を浴びている場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『宝登山』

 

とは、秩父郡長瀞町にある、

 

標高497mのなだらかな山で、

 

その山麓に、宝登山神社があります。

 

美しい自然が残されており、

 

2011年にミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに掲載され、

 

一つ星をいただいてます。

 

地元の人には、古くから霊験あらたかな場所として知られており、

 

山頂までは1時間程度。

 

ハイキングコースとしても人気があり、

 

季節によって咲く花が違い、四季折々楽しむことができます ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『宝登山神社』

 

秩父三社のひとつで、

 

神武天皇(神日本磐余彦尊)、大山祗神、火産霊神の3柱が祭神とされています。

 

ここの神社の起源は、

 

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の時に参拝しようと

 

山頂へ向っていると猛火の山火事に合います。

 

そこで巨犬(狼)が出てきて、

 

行く手の火に飛び込んで猛火を消し道案内をしたそうです。

 

それが「火止山(ほどやま)」と言われ、

 

後に「宝登山」になり、

 

防火守護の火産霊神と、

 

大山祇神の神犬を山麓に鎮祭したのが始まりと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日もたくさんの方がお参りされていました。

 

実は、近年のパワスポブームで、

 

ちょっとした異変があるようです。

 

前の記事で紹介した、『三峯神社』

 

こちらがTVなどで取り上げられ、かなりの人気スポットになってしまい、

 

三峯神社をツアーに組んでも、お参りできない状態になっているそうで…

 

なので、こちらの神社をツアーにされる会社が増えたのだとか。

 

もちろん、こちらの神社もとても素晴らしいですよ ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎。

 

こちらで必ず清めてお参りしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても凛々しい、

 

狛犬ちゃん ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お社もとっても豪華な彫刻が施されていて、

 

それはそれは立派なんです うふふふ

 

明治の初めに権現造りで再興され、

 

欄間に二十四孝などの、色彩が華やかな彫刻が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、本殿の左手にある、『みぞぎの泉』

 

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、平定の際に契をした場所と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらには、「お賽銭を投げ入れないでください」 との張り紙。

 

化学反応により、水が濁ってしまうようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほかにも、水神社の御神水などあり、

 

諸難よけの守護神のパワーを頂けます。

 

また、ここからさらに奥に行くと、

 

菅原道真公を祀っている天満神社と宝玉稲荷神社もあり、

 

たくさんの御利益をいただくことができます 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの拝殿向かって、右側に社務所がおかれてまして、

 

そちらでお札やお守り、御朱印などがいただけます にへハート

 

こちらの神社は、とても優しい気に満ちているカンジがしまして…

 

子供連れも多かったせいか、

 

そう感じたんでしょうかね~ ラブウフフ

 

とてもよいお参りができました。

 

 

 

 

次はこちらの奥宮に参ります 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、1回のクリックで、10Pはいります。

読んだよのかわりに、ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪

 

 

blue GARDEN 99


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。