あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~


テーマ:


ご無沙汰しています。



初めてお迎えした大株のツバキが咲き始めました。
オレンジがかった赤に白のしぼりの入った
一重の唐子咲き。
白芯とのコントラストが可愛い

「白芯卜伴」



木の実の形のカッコよさに一目惚れしてお迎えし、

実は花を見るのは今回初めてで。

(木の実も木によって個体差があって

実のつきの良さや形の差が株によって激しい)

 




野鳥にかじられぼろぼろだったパンジーも無事復活!

 




これは自家採種して育ててる「コリンシア・バイカラー」
小さい植木鉢なのに 

こんなに大きく育ちました。

花が咲くのが楽しみです。



ウサギのオブジェに木の実で小さいアレンジ

(ツオップといいます)を作って背負わせて

イースターバニーです。





だいぶサボっているせいかバランスが悪いけど
少しずつ、木の実のアレンジも頑張らなくちゃ

コツ コツ ・・・

 

黒いアイアンは置くタイプのリースを
飾るための器です。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

トロッケンクランツの猪飼先生にキットを送って頂き

(トロッケンクランツは登録商標です 登録第5400385号)

練習にレシピを参考にツォップを作ってみました。

もちろん主役のバラのような木の実は

ヒマラヤ杉の果球、シダーローズ。

木の実のアレンジを習い始めて一番感動したのは

この木の実の形。そして数年前にこの木の実を

拾える場所を見つけて。

拾うのが冬の季節の楽しみの一つになりました。

 

 

12月下旬この冬最初に拾ったのがこの子たち

 

 

自然にこんな形になるなんて感激

この後何度も熱湯で洗い綺麗にして乾燥してから

乾燥剤を入れたビニール袋にサイズ別に

入れて出番を待ちます。

 

 

昨日も拾いにでかけてきました。こんな風に大きいのは

2個位で後は直径5cm前後の小ぶりちゃんばかりですが

しかも数はこんな風に多くないけれど大事に洗って乾燥中。

 

この辺では雪雲も見かけたけれど雪は降らなくて・・・

ただ、寒さで餌不足のせいか、収穫目前だった

庭で育てていたシャリンバイや花壇のパンジーなど

殆ど野鳥に食べ尽くされて大変です。

 

 

そう言えば先週「声優総選挙」テレビで見ていましたが

今体調不良で休養中の藤原啓治さんが3位に

入っていて感動しました。

活動をお休みされていたのでランク外かもと

思っていたのでなおさらです。

しかも紹介された作品に「鋼の錬金術師」の

大好きなヒューズさん役の映像があって・・・

そう言えば2017年冬、実写版の映画がエドワード役が

山田涼介(Hey! Say! JUMP)さんで

公開されるそうですね

キャストでは

 ロイ・マスタング:ディーン・フジオカ、

グラトニー:内山信二、ラスト:松雪泰子

この辺は分ぴったりのイメージですね。

良い作品になれば良いのですが。

 

アニメといえば1月より「青の祓魔師 京都不浄王篇

スタートしましたね。

藤本獅郎役、藤原さんにやって貰いたかったけれど,

燐や雪男、勝呂くんたちが元気に活躍する姿を

楽しみにして毎週録画設定しました。

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年最初のご挨拶,遅くなりましたが

今年も宜しくお願いします。

マイペースとなりそうですが

ぼちぼち更新していければと思っています。

昨年は最後の2か月もドクターストップで休職

先週後半よりやっと職場復帰いたしました。

 

 

義父が亡くなったこともあり、今年は鏡餅も

玄関のお飾りもなく,昨年アトリエル・パンでの

レッスンで作ったこのアレンジを壁に掛けて。

年末の混雑するお店での買い物も気が乗らず。

徹底的に混雑は避け

でも初日の出だけはしっかりと見てきました。

 

 

この子たち、なかなか寒さに強いですね~

 

 

大夫時間が経った写真ですが,地道に

少し種蒔きもしささやかながら成長も

見守っています。

今年は白っぽい葉の新種のネモフィラも

いよいよ出回り始めたようですね。

春蒔き種のカタログではオンファロデス・リトル

スノーホワイトやへレニウム・ダコタゴールド、

ユーフォルビア・グリッツの種も注文中です。

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

 

          

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大変遅くなりましたが、Lesson14 トロッケンゲシュテックの

最後の作品 ラウンドブーケ大夫前に完成しました。

白いアネモネみたいな花は芯がエキナセアのドライで

花びらが木の実素材を一枚一枚貼り付けたものです。

 

 

この後本部に送られ講師資格を頂きました。

やっと木の実の資格を1つ取得!

これで人に教えても大丈夫っていう事に

なりました。

 

 

レシピはメモから起こさないといけなくて

体調不良で全部はまとめ終わっていませんが

ぼちぼちやろうかと

これで教室開きの申請をすれば自分の

教室を開けるのですが、教室の名前

まだ思いつかなくて・・・

皆さんどうやって教室の名前決めてらっしゃる

のか知りたいです。

もう一つの木の実とスパイスのアレンジメント

トロッケンクランツの方は年内に初級終了し

中級・上級終了後に講師資格を目指します。

(両方とも木の実やスパイスを使いますが

リースの作り方など全く異なる)

 

トロッケンクランツでは他の木の実の教室と

掛け持ちで開講できないそうなので、数年後

無事講師資格を取ってからどちらを教えるか

決めなくてはならないけれど、その時までは

悩まなくて良いのでそれぞれの技術を磨き、

楽しみながら、自分のオリジナルの作品が

色々できるようになりたいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あっという間にクリスマスイブ

皆さまににメリークリスマス!

写真は昨年とおととしに作った木の実のツリー

今年も飾りました。

 

 

12月初旬に日本橋三越にてトロッケンクランツ

三谷先生のレッスンがあったのですが

体調不良で不参加したものの

先生の方で作ってくださり無事受け取ったのがこの

「トライアングルクリスマスツォップ」

(三谷先生有り難うございました。)

 

三谷先生のブログはこちら→★

トロッケンクランツの猪飼先生のブログはこちら→★

 

 

高さ50cmの大きな作品です。

玄関に飾らせて頂いています。

 

 

今年は体調不良で気持ちが向かずリースも作っていません。

これからぼちぼちと気持ちを作品作りに持っていきたいです。

この作品を作る予定日から約20日後

2か月振りにレッスンに出かけキャンドルクランツを作りました

のでそれは別な記事でご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。