日本における鉄道網の発達の中、軽井沢までの鉄路はどう繋がったのであろうか?
1872年新橋(東京)から横浜まで日本最初の鉄道が開通した。
12年後の1884年に上野から高崎まで開通し、1885年10月15日に高崎駅 - 横川駅間が開通する。
一方長野方面からも鉄道は敷かれ1888年12月1日に上田駅 - 軽井沢駅間が延伸開業する。
こうして残るは横川と軽井沢の間のみとなる。そこには碓氷峠があり、交通の難所であった。
この残された区間には簡易のレールの上を馬車鉄道が走ったが、車輪は安易に脱線し、乗り心地もかなり悪かったという。
その後1893年4月1日、横川駅 - 軽井沢駅間が延伸開業して、軽井沢まで列車での旅が可能となった。
今回見つけた1890年の外国人向けの時刻表(The Japan Railway directory : with general apendixes)は、まだ馬車鉄道の残る時代のものである。
これによると上野発前橋行きは1日5本出ている。1番列車6時00分発は9時20分に高崎に着く。
高崎と横川間は1日4本で、上の列車に接続しているのであろう、9時25分発で横川10時30分着の列車がある。
高崎での乗り換えの時間は5分しかないが、高崎着の列車が遅れたら、横川行きは乗客を待ったはずだ。
ただし横川―軽井沢間の時刻表には不明点も多い。(下記参照)
Up Trainsは上りで、軽井沢から横川方面のはずであるが、軽井沢は下に表示されている。
右上の「TRAMWAY」は今日「路面電車」の意味で用いられるが、ここでは「馬車鉄道」の事である。馬車鉄道はお客の求めに応じて走ったのかと考えていたが、時刻表に沿って走っていたという事は軽い驚きだ。
それでもその通りに読むと、高崎方面からの乗り継ぎは下のDawn Trainsで横川発が16時30分である。
しかし横川からの方が上り坂が多いが所用時間が20分で、逆に軽井沢からが30分というのも疑問である。
(「The Japan Railway directory : with general apendixes 1890」 国会図書館デジタルコレクションより)
1888年9月から1893年4月にかけて活躍した碓氷馬車鉄道は、現在の国道18号上に敷設されていたが、輸送可能な量が少ない上に峠越えに2時間半もかかっていたという。 それを考えると上の時刻表は上りと下りの表記が逆で、また到着時刻が横にずれていると考えて間違いない。つまり以下が正しい時刻のはずである。
1日2往復で下りを書く。
横川発 8時 軽井沢着 10時30分(所要時間2時間30分)
同 11時 同 13時30分(所要時間2時間30分)
上野を朝6時に発った乗客は横川発11時の馬車鉄道で、13時30分に軽井沢に着いた。7時間半の旅であった。
カナダ人の聖公会宣教師アレクサンダー・クロフト・ショーが最初に軽井沢を訪問したのは1885年夏であった。この時は鉄道は高崎までしか通じていない。
復元された2代目軽井沢駅
以上
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