こんにちは。

みかんです。


昨年の6月から筋トレと食事管理で


体重−7.5キロ

体脂肪率−13%


を達成照れ


痩せたら毎日が楽しい日々の

アラフォー2児の母ですチュー


2021年6月→2022年7月の
ビフォーアフターピンクハート




食事管理だけではなく筋トレをしたおかげで
ここまで変われました!!


体重を減らすのは食事

筋肉を減らさないためには筋トレ

体重が減ってからはボディメイクニコニコ


女子も男子も

ダイエットするなら

ぜひ筋トレをお供にしてください爆笑







    

本日の身体情報

体重 41.9kg
体脂肪率 18.6%


月のものが来そうで来ない。

んもぅ!!!!


今日はダイエット中に筋トレをすると

筋肉量は増えるのか!?


について語ります。


結論から言うと

筋トレをしても筋肉量は増えません。


でも

筋肉率は上がります。


なぜなら

筋肉量の減少を最小限にしながら

脂肪を落とすことは可能だから!!


そうすれば

体重に対する筋肉率は上がるわけですピンクハート

体脂肪率も激下がりします爆笑


あまりに筋肉が無い人は

ダイエット中でも筋肉量が増えることもあるようですが

基本的にはダイエット中は筋肉量のキープが目標ですニコニコ


筋肉量をキープできていたら

素晴らしい結果ですキラキラ

大成功ですピンクハートピンクハート


キープなら簡単じゃん!!

とか思ったそこのあなたピンクハート


あまぁ〜いニヤリ


ダイエットをするということは

摂取カロリーを減らして(もしくは消費カロリーを増やして)

身体に蓄えた脂肪と筋肉を分解させて

エネルギーとして使わせる行為。


体重を落とそうとしたら

筋肉は分解される。


それに対抗するためには


ガッツリ筋トレが必要なんです愛


筋肥大をさせるための筋トレを

二の腕だけーとか、腹筋だけーとかではなく

(むしろ、そこは放置でもいいくらい。)


大胸筋、背中の筋肉、下半身の筋肉

の大きな筋肉でやること。


腹筋だけしてちゃダメですよー。

部分痩せとかほぼありません。


脂肪は基本的に全体的に減ります。

どこかだけの脂肪は基本減りません。

(内臓脂肪は先に消費されるので早めに落ちます。皮下脂肪は全体的に減ります。)


腹筋だけするより

スクワットです。

(スクワットは体幹も鍛えられるので腹筋も鍛えられますよーラブラブ


って事で

結局いつもの


筋トレの勧めでした指差し



今日はハムとお尻トレピンクハート

初めの15分貸切状態だったので写真撮りまくりました(笑)


トレ前



トレ後

たぶん腫れた口笛



星本日のトレーニング星


スクワット(50kg✖️12.12.1040kg✖️10

ケーブルキックバック(8.75✖️12✖️3

ケーブルアブダクション(6.25✖️15.12.12

レッグカール(25kg✖️722.5kg✖️8.7.620kg✖️5





ダイエッターさんに読んでみて欲しいな星

女子も男子もダイエットするなら、バランスの良い食事とお供に筋トレですピンクハート











遊んでまーす!!