こんにちは。

みかんです。


昨年の6月から筋トレと食事管理で


体重−7.5キロ

体脂肪率−13%


を達成照れ


痩せたら毎日が楽しい日々の

アラフォー2児の母ですチュー



体重を減らすのは食事

筋肉を減らさないためには筋トレ

体重が減ってからはボディメイクニコニコ


女子も男子も

ダイエットするなら

ぜひ筋トレをお供にしてください爆笑




私がパーソナルトレーナーの元、ダイエットをして痩せた時

最終的に一ヶ月間ほど糖質を45g以下に抑える生活をしていました。


(これに関しては、私が健康体なので良し。持病がある方は、医師と相談しないと危険だし、そもそもあまりここまで糖質を絞るのはオススメしない。とみかんは思っています。)


で、ですね。

糖質ってリバウンドするって言われていますよね。


でも、私、リバウンドしなかったんです。

全く。


今は糖質もそれなりにとっていますが

こんな感じに↓



リバウンドはしていませんニヤリ


これが良かった理由かな‥と思っているものがありまして。


糖質制限が終わってから

私、色々調べた結果、自己判断でとてもゆっくり糖質量を増やしていったんです。


始めは1日糖質60g程度を2週間。

この間は主食の炭水化物は抜きで、おかずで糖質を摂るようにしていました。

主な糖質源はにんじんなどの根菜類などです。


次に1日糖質100g程度を2週間。

朝ご飯か昼ごはんのどちらかに、主食に炭水化物を加えるようにしました。炭水化物はオートミールかほぼ麦のご飯。この時はまだ炭水化物を加えるのは一食だけ。

水溶性食物繊維を主食を食べる前に摂る食べ方順も守っていました。


その次、糖質140g程度を1週間ほど。

朝、昼、と主食に炭水化物を食べるようになりました。炭水化物はオートミールかほぼ麦ご飯です。

もちろん、食べ方順も守っていました。



その後は糖質160g前後で落ち着けて、今もその生活をキープしています。

今でも私の主食は基本的にオートミールかほぼ麦のご飯。

食べ方順も守っています。


でも

たまに白米やパン、スイーツも食べます爆笑


なんで、こんなに慎重に糖質量を増やしていったかと言うと

厳しい糖質制限をすると、多少なりとも身体の代謝機能が狂ってるだろうなと思ったから。


糖質制限で

脂質代謝メインになっていたであろう私の身体。


急に糖質を元に戻すと、インスリンの効きが悪くなっているし、インスリンの分泌量も減ってしまっている可能性が高い私の身体は

血糖値の乱高下を起こすと判断したからです。


リバウンドしないためにも、今後、楽しく食事を楽しみながら健康的な生活をするためにも


グッと堪えて

すぐに糖質を解禁さずに

少しずつ身体を慣らしていきました。


運動量は、減量していた時と、キープに入ってからもさほど変わりはなし。

むしろ有酸素運動は減らしています。


結果的に

リバウンドせず、体脂肪率も増えず。

体感的に低血糖も起こさず、糖質の代謝も上手くいっていそうなので


この作戦も

成功と言っていいんじゃないかなぁ?

と思っています。


と、いう事で

キツめの糖質制限をした時は


糖質量の戻し方にも気を配ると良いと思うみかんです。


そもそも、何か必要な特別な理由がない限り

あまり厳しい糖質制限は必要ないのかもしれません。


低脂質、中糖質、高タンパク

の食事をバランス良く根気強く続けることが

1番確実なのかな‥。



昨日の記事と合わせて、ご参考になれば嬉しきことですピンクハート



本日は

月のもの2日目のため

ソファに埋もれてこれを書いています。

明日にはちょっと元気になるだろう!!




ダイエッターさんに読んでみて欲しいな星

女子も男子もダイエットするなら、バランスの良い食事とお供に筋トレですピンクハート