「知ってる前提」と「知らない前提」 | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

 

 
東京にきてますニコニコ

 

 

 

東京に来る前

プチ沖縄旅をしてきたんだけど

 

20年住んでても

まだまだ知らない沖縄ってあるなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

ヤギが道を歩いてたり

 

ちなみにこれ車で通るところw

全然どいてくれない笑い泣き

 

 

 

 

 

馬が放し飼いされてたり

 

 

 

 

 

知らない虫か鳥の鳴き声が聞こえてきたり

 

 

 

 

 

 

 

すごく景色のいい穴場なカフェに行けたり

 

 

 

 

 

 

 

海辺で飲む朝のコーヒーが

めちゃおいしかったり。

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

実は知らないことで溢れているのに

 

なんでも知ったような感覚になりすぎてしまうと

見失うものはたくさんあるんだろうなと

思って。

 

 

 

 

 

長く同じ場所に住んでたり

長くひとつのことをやってたり

長く同じ人と関わっていたりすると

 

 

その場所や

そのことや

その相手のことを

 

 

深く知った気になったりもするけれど

 

 

 

 

 

「知ってるよ」という

「知ってる前提」で過ごすのと

 

「知らないことがあるんだろうな」という

「知らない前提」で向き合うのとでは

 

 

 

 

その場所や事柄や相手に対して

自分のマインドやハートが

オープンになるかどうかが

全然違ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場所の知らないところを見つけようと思うだけで

脳は知らないことを探してくれるから

新しい発見を楽しめるものだし

 

 

 

 

その今やってることを

違う方法でやってみると

案外そっちの方が自分に合ってることがわかったりするし

 

 

 

 

 

その目の前にいる相手の伝えてることが

実は自分が想像してることと全然違うかもしれないと思って接すると

 

確認し合ったり伝え方が変わったり

より深いコミュニケーションが生まれることもある。

 

 

 

 

 

特にコミュニケーションにおいては

 

 

 

自分の基準で話していたり

 

 

 

「言わなくても察してくれるだろう」と

伝わってないのに伝わったものだと思っていたり

 

 

 

「相手はきっとこう言いたいんだろう」と

全然違うのに勘違いして受け取っていたり

 

 

 

「こう言ったらこう思われてしまうだろうな」と

相手の反応を想像して

本当は言いたい気持ちを言わなかったり

本当はしたいことをしなかったり

 

 

 

ということが頻繁に起きてしまうものですよね。

 

 

 

私もよくやってしまう。。

昔はほんとしょっちゅうやってました。

 

 

 

 

 

感情や感覚のある人が相手だと

特にわからないものだから

 

相手を完全に知ることって

まぁ無理な話なので

 

 

特に

「知らない前提」で接することは

大切だなぁと。

 

 

 

 

 

 

安定するとか想像するとかも

もちろん大切だけど

 

 

 

 

一度

「知らない前提」で世界を見てみると

 

そこには

新しい世界が広がってるかもしれないですね

 

 

 

 

 

 

プチ沖縄旅で

知らない沖縄を発見して

楽しんだところで

 

 

今日は楽しい会に行ってきます照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

業界トップのプロチームによる

トータルプロデュースの撮影会第2弾ラブ

 

 


 

 

【第2回 究極の自分に出会う撮影会】

 

12/9(金)&12/10(土)

東京で開催決定♡

 

 

 

お問い合わせや参加表明をいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

冨沢ノボルさんディレクションによる

チームNOBORUのヘアメイクと

 

タクティ~さんのスタッフチームによる

衣装スタイリングで

 

Jo Moriyamaに撮影してもらうという

 

 

 

一般人の撮影会では

日本一の豪華メンバーでお届けする


ヘアメイク、衣装スタイリング、撮影がセットになった
トータルプロデュースの撮影会ラブ

 


 

 

 

↑前回の撮影会お写真はこちら

 

インスタのリールで撮影動画もどうぞ♡

 


前回は数時間で満席になったので

今回は枠を倍にして

2日間で設定しています。


 

 

近日募集開始!

先行受付は公式ラインにてお知らせしますラブ

 

 

その後インスタとブログにて

一般受付を開始します。

 

 

 

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

 

お問い合わせも公式ラインか

InstagramのDMにて受け付けています。

 

 

 

 

 

 

北川菜摘

 

 

 

 

撮影会レポシリーズはこちら

ピンクドーナツ8/11究極の自分に出会う撮影会♡メイキング

ウエディングケーキ第1回究極の自分に出会う撮影会♡お写真

ロールケーキ私が主役になる撮影会~第4期~大阪♡メイキング

ショートケーキ私が主役になる撮影会~第3期~東京♡メイキング

ドーナツ私が主役になる撮影会~第2期~福岡♡お写真 

ハンバーガー私が主役になる撮影会~第1期~東京♡メイキング

クッキー私が主役になる撮影会~第1期~東京♡お写真と感想

バースデーケーキ2020.11沖縄撮影会メイキングお写真

 

 

 

 

 

こちらも撮影会シリーズ

ウエディングケーキコンプレックスがあるからこそ

ホットケーキセミヌードを撮ってほしいという望み

スイーツJo Moriyamaという人間とメンタルセ○クス

ジンジャーブレッドマン【11/23,24撮影会in東京】変わることよりも大切なこと

ピンクドーナツ撮影会の裏で起きていること

 

 

 


 

 

 

ランニングこんな記事もあるよランニング

 

流れ星素敵なフォロワーさんが亡くなりました

流れ星【20歳の自分へ、30歳の自分より】

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星違和感が起こしたミラクル

流れ星魂の解放が起きた日

 


 

 

ピンクドーナツSNS総合リンクはこちらドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア