アメリカでホームレスになり夢も失いかけたあの日 | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

私は1年ちょっと前

 

アメリカのサンディエゴで

一時的にホームレスになった。

 

 

 

心配するだろうから家族にも話してなかったけど

書いてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

当時住んでた家のオーナーに好きって言われて

気持ちに応えられないし彼氏いるし

って言ったら

 

 

それまで応援してくれてたのに

一変して

 

私の人格も夢も人生も

頭ごなしに否定された。

 

 

 

 

 

「君に夢を叶えられるわけがない」

 

 

「出版できると本気で思ってるの?」

 

 

「引き寄せの法則ってのはこうだから…

それができてないなんて

君は何もわかってないんだね」

 

 

「君の考え方は使い物にならない」

 

 

などなど。

 

 

 

(この2ヵ月前に引き寄せの法則を知らないと言った彼にちょろっと教えたのは私。その後自分でも学ぶなんて勉強熱心だなと思った。)

 

 

 

 

 

そうして

散々言われた直後

家を追い出され

 

 

アメリカで急にホームレスになって

エアビーやホテルを転々とした。

 

 

幸い学校に通いながらそこでインターンをしてたから

私が働いてた事務所内に荷物を置かせてもらえてた。

 

こんな生徒は初めてだーって言われたけどねw

 

 

 

 

 

 

明日住む場所がないのは初めてで

自分がいちばん大切にしてることを

こんなに人に責められたのも初めてで

 

震えるほどに怖かった。

 

 

 

 

 

一瞬

日本帰国も頭によぎった。

 

出発前の目標だった1年は経った頃だったし

もういいのかもな、と思った。

 

 

 

 

彼の言葉を真に受けて

彼は真実を言っているのかもしれない

とも思った。

 

 

 

 

 

 

私なんかが出版したいなんて

ふざけてるのかな。

 

 

 

 

私が今まで信じて積み上げてきたものって

検討違いなことだったのかな。

 

 

 

 

全然周りには必要とされてないのかな。

 

 

 

 

もしかして私は

すんごい間違ったことをしてるのかな。

 

 

 

 

 

 

そんなことも

本気で思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

いやいやちょっとちょっとちょっと。

私はそんなもんじゃないよねと

 

力を振り絞るように

自分で自分を応援した。

 

 

 

 

 

2年前

突如思い立った

自分の本を出したーい!

と思った私を

 

 

 

1年前

仕事を辞めて

すべてを捨てて

サンディエゴに渡った私を

 

 

 

 

やりたいことをやれる人を増やしたい

 

人生は楽しいんだって幸せなんだって

そう思える人を増やしたい

 

そう思った私を救えるのは

 

 

 

私だけじゃないか。

 

 

 

 

 

 

例えそのすべてをやめるとしても

タイミングは自分で決める。

 

 

 

 

それは決して今じゃない。

 

 

まだ始まってもない。

 

 

 

 

 

 

誰かに

人生の舵を渡すわけがない。

 

 

 

 

 

 

こんな時なんだよ。

 

毎日コツコツと

引き寄せの法則を自分のものにしてきた

私の腕の見せ所は。

 

 

 

 

 

この壮大な人体実験は

いつかおもしろいネタになる。

 

 

 

 

 

そう切り替えて

ただひたすらに

自分と向き合ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それからというもの

 

 

彼に反発するより

(そもそもひと言も返してないけど)

 

それを真に受けて落ち込みまくるよりも

 

 

 

 

ただひたすら

 

 

私はどうしたいのか

 

私は何を望むのか

 

今ある幸せは何か

 

 

にフォーカスすることに徹した。

 

 

 

エネルギーがすべてだから

 

彼と同じになることにエネルギーを使うより

私の望みや幸せにエネルギーを使いたかった。

 

 

 


 

 

何にエネルギーを注ぐか。

 

それが本当に大切なことだけは

ブレずに理解していたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

そうやって切り替えると

そんな中だからこそ

望みはたくさん出てくる。

 

 

ピンチなときこそ

「じゃあどうしたいの?」

と確認していくチャンスなんだよね。

 

 

 

そしてさらに最善の現実を創る

最高のチャンス。

 

 

 

 

私の望みは

 

「海の目の前に住みたいな」

 

「みんなが認め合える世界で生きたいな」

 

「お互いの夢を尊重し合う人間関係がいいな」

 

「否定よりも肯定に命を削りたいな」

 

だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

 

 

今ある幸せに感謝すること。

 

 

 

 


 

 

仲良い先生たちはほんと優しくて

家泊めれるからいつでもおいでって言ってくれたり

 

 

友人がホテルを取ってくれたり

 

 

エアビー紹介してくれたり。

 

 

 

 

そうして楽しんで

今ある幸せにフォーカスしてたらね、

 

ちゃんと物事は

いい方に運ばれていく。

 

 

 

 

 

 

先々で出会う人が

ほんとみんな優しくて。

 

 

転々としたエアビーの家に

ジャグジーついてるところがあって

のんきに

めっちゃ幸せ~って楽しんでたり。

 

 


 

 

 

 

 

 

たまたま泊まったホテルのカフェが

とんでもなく心地よくて入り浸ったり。

 

 


 

 

 

 

 

 

サンディエゴのいろんな地域に住めたり

 

 


 

 

 

 

 

 

いろんなお部屋に泊まれたり

 

 


 

 

 

 

 

 

 

住む先々で

色んな国の人に出会えたり。

 




アメリカのビッグホリデー、
サンクスギビングのパーティー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのオーナーに言われた言葉たちも

冷静に「私はどうしたいのか」

と考えてみたら

 

 

 

 

「本を出せると本気で思ってるの?」

 

→私は出版したいし、やりたいと思ったことはできることだと確信してる。

 

 

 

 

「引き寄せの法則ってのはこうだから…

それができてないなんて

君は何もわかってないんだね」

 

→私は人一倍向き合って実践して現実を変えてきたから、かなり深く理解してる。

 

てか 数ヶ月前に知ったお前が言うな

 

 

 

 

 

「君の考え方は使い物にならない」

 

→これを多くの必要としてる人に伝えたいし、それを仕事にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てゆーか

お前誰やねんーーーーー!!

 

 

 

 

 

ってなったわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ私はこれがやりたいし

誰に何と言われようと

私だけは私を信じたい。

 

 

私だけは

私の中にある小さな思いを

諦めたくないし

 

 

確かに奥底から湧いてきたものを

なかったことになんてしたくない。

 

 

 

 

 

だって

これが私だから。

 

 

望みたくて

叶えたくて

味わいたくて

 

今ココにいるはずだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、

 

今はもう

あの時否定されたことすべて

叶ってるんだよね。

 

 

出版のオファーなんて

この数か月後には頂けた。

 

 

引き寄せの法則を伝えることや

コンサルやコーチングを仕事にしてる。

 

 

 

 

ほんと嬉しいし

こんなに楽しく仕事していいんだー

って思う。

 

 

 

 

 

 

そしてあのとき望んだ通り

 

海の目の前に住めてるし

 

本当にお互い認め合い肯定できる

大好きな人しか周りにいない。

 

ありがたいことに

周りは誰も否定しないでいてくれる。

 

 

 

 

 

 

今の日々は

間違いなく

あのときのおかげ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれは

責めたくて恨みたくて書いてるわけではないよ。

 

一緒にいて楽しかった日々には感謝してるし

 

もちろん私が悪かったところもあって

学んだこともたくさんある。

 

あの人のお陰で

自分の夢がまた確立されて叶えることができたし

たくさんの人や価値観に触れることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生にはもちろん

 

悲しいときもあれば

苦しいときもあって

 

どん底に突き落とされたような感覚になることもある。

 

 

 

 

もう終わってしまえたらどんなに楽だろうと

自分を責めることもある。

 

 

 

 

 

 

そんなときって

とても大事だと思うの。

 

 

 

 

 

 

それぐらいに激しく

強制的に自分と向き合うことによって

 

自分の魂からの望みを

この体を使って

叶えることができる。

 

 

 

その悲しいことの反対側には

同時に

 

 

とんでもない喜びを感じられる

自分が望んでやまないものが

隠れてる。

 

 

 

あなたには

望むものがあるでしょ?

 

 

 

 

いつもいつも

訴えかけているよ。

 

 

 

 

 

 

周りの声を真に受けたり

今の現状に流されたりするよりも

 

 

だからこそ

自分はどうしたいんだと

 

自分だけは自分の望みを

認め許してあげる必要がある。

 

 

自分だけは

自分に寄り添ってあげる必要がある。

 

 

 


 

 

 

その望みを汲み取ってあげられるのは

自分自身。

 

 

 

 

そうやって望めた自分に許可を出し

褒めてあげられるのも

他の誰でもない自分自身。

 

 

 

 

さらに

 

 

その望みを大切にし

一緒に育てていくのも

 

また

他の誰でもない自分自身

なのです。

 

 

 

 

 


 


 

 

今あなたが

 

 

何かを諦めようとしていたり

 

自分に力がないと思ってるとしたら

 

 

それは真実ではないと伝えたい。

 

 

 

 

あなたが

 

何かを諦めようとしている

 

ということはつまり

 

何かをしてみたいなという思いが

 

確かに芽生えた瞬間があったはずなんだ。

 

 

 

 

その何かが芽生えた瞬間を知ってるのは

 

あなただけで

 

 

それがどんなに純粋な想いかを知ってるのも

 

あなただけ。

 

 

 

それをいちばん尊ぶことがでるのも

 

あなただけなのです。

 

 

 

 

そのときの自分自身を

 

そっと

 

抱きしめてあげてください。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

考察など次に続く。
 

 

Photo by Jo Moriyama

 

 

 

 

 

 

生き方の土台を作る

一生の宝物を手に入れる

 

60日間の期間限定オンラインサロン

 

ボルテックスサロン3期生

今夜21:00のZoom会議で

ついにスタートします。

 

今夜23:59入会締め切りです。

 

(時間のみ訂正しました。)

 

 

 

 

 

何かを恐れて生きるのではなく

何があっても大丈夫だと思えるこの土台を

 

 

自分を愛し

望みを叶える人生を創れる体質を

 

 

どうやって作っていけばいいのか

というところを

 

週5日のスキマ時間に

聞いたり読んだりの配信を通して学んでもらう。

 

 

 

 

1日たった5分でも10分でも

望む自分にフォーカスを当てる習慣をつけたり

 

今あるものに意識を注ぐ練習をしたり

 

 

 

1人ではなかなか続かないワークを

みんなと進めることで

楽に、かつたくさんの発見を楽しむことができたり

 

 

 

宇宙の法則や創造の法則を

日常に落とし込むための

細かいテクニックをシェアして

 

それぞれの日常に取り込んでもらったりする。

 

 

何年もかけて人体実験を繰り返し

数々の失敗を繰り返してきた私たち2人が

とことん伴走します。

 

 

 

 

 

さらに隔週で

かすみとなつみの意識のコンサル(約1時間半)を

オンラインZoomで受けられる。

 

このZoomコンサルでは

大きなコミュニティではなかなかできないような

 

1人1人のシェアに寄り添ったり

質問に答えまくったりする

すごく楽しい場です。

 

 

 

このZoomコンサルは

サロン内でもいちばん好評なコンテンツで

 

このコンサルだけで3万円の価値があるのに

これを60日間で5回も受けられるなんて

 

本当お得すぎる笑い泣き

 

 

 

 

 

一生使える意識の土台を

今この60日間で手に入れませんか?

 

 

最先端の

意識を整え行動に繋げるオンラインサロンです♡

 

 

下矢印詳細、お申込みはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

共同主催の市川嘉澄とインスタライブで

ボルテックスについて喋り倒しましたー!

https://www.instagram.com/tv/CJlZGKooOaC/?igshid=158xxl6h2kms9

 

 

 

 

 

 

バルセロナの市川嘉澄のブログはこち

 

 

 

 

 

 

 

 

北川菜摘

 

 

 

 

※個人セッションは受付停止中です。

再開する際は公式ラインにてお知らせします。

 

 

公式ラインを新しいアカウントに移行しました。

 

メッセージもこちらからお願いします星

公式ライン限定の深呼吸ワークもやってます。

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

 

 

大宇宙百貨店

3F15番地に出店中!

 

 

 

著書はコチラ 

 

 

1番稼働してるのはインスタ @natsumi_kitagawa

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

つぶやきたい気分 

 

今年から息を吹き返した模様