夫の不倫で自分を見失わないように・・ | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

【夫の不倫で自分を見失わないように・・】


こんにちはお花

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です。


先日の不倫をする男性に多い「うつ」の2つのパターン で記事を紹介して下さった、桐谷ふみさん white(半田千代)さんゆりりんさん ももさん 、ありがとうございましたflower*


皆さん、それぞれに補足して下さったり、共感していただけて、とても嬉しかったです。


それから、メッセージやメール等を下さった方々もありがとうございました!



夫の不倫が発覚すると、どうしてもパニックになりますので、「どうして?」「なぜ?」「私が悪かったから?」「私が妻として至らなかったから?」とのように、自分を責めてしまうことがあります。


人の心は強いショックを受けてしまうと、その苦痛から早く逃れたいという気持ちが出てきますので、その出来事に対してすぐに「結論づけ」をしようとしてしまうんですね。


そうするとこで、


「答えがわかったのだから、それを解消すれば、絶対に不倫は解消されるだろう」

「今のとてつもない苦痛や不安から解放される」


こんな時ほど、人は「●●をすれば、必ず不倫は解消される」という方法を探し求めてしまいます。


それだけ、心が深く傷つき過ぎてしまっている証拠でもありますよね。


ただ、この時に一番気を付けないといけないところは、不倫をしている(又はしていた)夫に対して、良い妻を演じてしまうこと。(又はがんばって良い妻をすること)


夫婦仲がギクシャクしているだけでしたら、夫婦間においてコミュニケーション不足を補ったり、夫が求めていることをサポートすることも大切です。


不倫が現在進行中の場合、不倫終息後にまだ心の傷が癒えていない間に良い妻をがんばってしまうと、心がどんどん疲弊していきます。


それどころか、不倫の原因の大半は、「妻が至らなかったから」「魅力がなかったから」ではないので、がんばっても自己犠牲心ばかりが強くなり、結果も伴いません。


「こんなにあなたのために頑張っているのに、どうしてやめてくれないの?わかってくれないの?」と爆発してしまうこともあります。


表面上は仲良くなったように見えても、不倫をしている夫からすると罪悪感も薄れてきてしまい、不倫を止めるきっかけも掴めなくなってくることもあります。

(ここは、夫のタイプによって変わってきます)


カウンセリングの現場では、夫の不倫発覚後に良い妻を一生懸命がんばってきて、心がボロボロになって訪れる方も多くいるんですね。


今までがんばってきたことに対しては、否定することは全くありませんよ。


そんなに苦しい状況で、夫に対して良い妻になることって、並大抵のことではありませんからね。


ただ、もし心が疲れているなぁ・・と感じているときは、少し立ち止まって自分の心の声を聴いてあげてみて下さい。


何度も何度も根気よく聴いてあげて下さい。


頭ではなく、心と身体の感覚を確かめるように、よく聴いてあげて下さい。


・私は本当は何を望んでいるのだろうか?


・私は、今、心から求めていることってなんだろう?


・今、自分の身体の感覚はどのような感じがする?何か胸が締め付けられるような感じはする?


できるだけ、心で感じていることと(身体感覚として感じていることも含む)、行動を一致させていくことで、心の疲弊は最小限に抑えられます。

(これがなかなか難しいのですが・・)


今一度、ご自分の気持ちが置き去りになっていないかどうか・・心の声を聴いてあげて下さいね




ブログで交流させていただいているゆりりんさんがとても大切な記事を書いていらっしゃいました。


心が置き去りになっているかも・・と感じている方は、良かったら読んでみて下さいね。


罠に落ちたこと数知れず 4


実は、良い妻をがんばっているときは、「今の自分には価値はない」と感じていることが多いんですね。


不倫をされてしまうと、女性としても妻としても自信を失ってしまいますから、当たり前でもあるんです。


だから、今までの自分以上に何かをがんばらないといけない


魅力的になって、もっと素敵な女性にならないと、夫は私のことを見てもくれない。


そんな思いが、心の底で泣き叫んでいるんです。もがいているんです。


「結局、がんばっている自分しか受け入れてもらえないんだ・・」


この気持ちを感じるほど、虚しさ満たされない感がどんどん出てきてしまいます。


本来の自分を見失ってしまうことにもなりかねません。


不倫の原因そのものは、あなたが魅力的じゃないから、あなたが至らない妻だから・・ではありません。


夫の心の問題の方が大きいのです。反省されている方は、このことに気づけています。


自分の価値観、考え、感情を変える必要はありません。そのままのあなたを認めて、受け入れてあげて欲しいです。


すぐには難しいかもしれませんし、このことを受け入れていくには、時間も要します。


焦らずに少しずつ本来の大切な自分を取り戻してあげていって欲しいです。



生きているだけで、存在しているだけで価値があると思っても良いのです。


できないことがあっても、ダメなところがあっても、それごと全てが大切なのです。


完璧であろうとする必要はありません。人はみな不完全な生き物です。


大切なのは、それを受け入れる勇気だけです。



すぐには上記のように思えないかもしれませんが、少しずつ浸透していきますからね。



今日もお読みいただき、ありがとうございましたtulip*