夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

(過去に人気があった記事をリメイクして再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

カウンセリングをしていて一番嬉しい瞬間は・・(今はカウンセリングはお休み中です)

 

ご相談者さまが、


沢山の葛藤や苦しみ、悲しみを乗り越えた先に、

 

「本来持っている力を取り戻したとき」

 

夫ありきの自分から、


夫は夫・自分は自分と


自分と夫を少し切り離せたとき。


そこから新たに自分の人生を歩み始めます。

 

それは、離婚する、しないに関わらずです。

 

もちろん、そんな気持ちになるまでは、それぞれに時間も要します。

 

現段階で夫の問題行動に変化がなかったとしても、とっても大事な感覚なんです。

 

結婚をすると妻は夫を支える側になることが多いですよね?

 

夫が好きなご飯は何だろう?

 

夫はこうしたら喜ぶかな?

 

自分よりも先に「夫のこと」を考えるって、大事な人だからこそだと思うのです。

 

そんな生活を何年、年十年と送っていると、だんだん”私は”がぼやけてしまうんですよね。

 

これは誰にでもあることです。

 

私は何が好きなんだろう?

 

私はどうすることでリラックスができるのだろう?

 

こんな視点を忘れてしまいがちです。

 

夫ありきの生活を送っているときに、突然浮上する不倫問題。

 

に強いショックを受けてしまい、


今までの自分は何だったのだろう?と否定してしまう。

 

夫を大切に、夫のためにと思ってきた自分が全部壊されてしまう感覚ですよね。

 

そんなときに、


「自分を大切にしましょう」


と言われたって、


「自分?今まであまり考えてこなかったからわからないな・・」となるのです。

 

”夫の不倫は私の人生の全てを台無しにした”

 

という感覚でしかないのです。

 

そんな状態から、夫は夫。


私は私という感覚を持つまでは大変な道のりです。

 

今回のご相談者さまは何回かのカウンセリングを重ねていますが、


カウンセリングをさせていただく度に、


”自分の人生とは”


という視点を持つことができるようになっていきました。

 

そこで、


「先生のカウンセリングのおかげです」


と仰っていただけるのですが、


私は鏡の役割でしかないんですね。

 

もちろん、とっても嬉しいんですけどねflower*

 

 

 

ご相談者さまが自分の気持ちを吐き出して、それをカウンセラーがしっかりと受け止めて寄り添うだけ。

 

私はそれしかしていません。

 

ご相談者さまが吐き出す言葉や気持ちを「カウンセラーという鏡」で受け止め、


映し、その言葉や気持ちがご相談者さまの中に戻っていくのです。

 

一つだけ鏡が重要な役割を持つとしたら、


何の偏見も価値観もない透明な鏡で返してあげること。

 

そうすることで、ご相談者さまの中にあるまっさらな感情が丸ごと自分の中に戻っていきます。

 

自分のまっさらな感情を見つめることによって、自分で気持ちの整理ができるようになります。

 

それは、紛れもないご相談者さまの心の力なのです。

 

逆に、鏡に向かって自分の心を偽った言葉を投げかけても、戻ってくるのは偽りの言葉や感情です。

 

それを直視できるかというとできないと思うんですね。

 

最初は、誰でも自分の心を直視するのは怖いのだと思います。

 

それでも、少しずつ直視ができることによって心もまっさらになり、


どんな感情でも鏡にぶつけられるようになるのです。

 

それができるようになるには、少しずつ現実と向き合って、


自分の感情を守る力が出てきてくれることが大切です。

 

1人では怖いからこそ、カウンセラーとしての鏡の役割があります。

 

その鏡は、ある意味、無色透明だからとっても安全なもの。

 

ご相談者さまが自分の心の中に


「自分の人生」を見出したり、


「自分の気持ちを守りたい」と芽生えたとき。

 

その瞬間に立ち会えるときが、一番の喜びを感じます。

 

その瞬間のご相談者さまの心はキラキラと黄金に光っているイメージしか浮かばないのですflower*

 

夫の不倫という酷い出来事には出合いたくなかったかもしれませんが、


その方の未来は明るいものとしか見えないのです。

 

前に進んでいるのか不安になるかもしれませんが、


着実に幸せになるための階段を上っていると感じています。

 

 

当初の目的が、


「夫を取り戻したい」から


「自分の人生をもっとより良い、幸せなものにしたい」


に変わってきています。

 

そのために、夫が傍にいてくれたらいいんだけどな~ぐらいになっているんですね。

 

夫を取り戻せるかどうかはコントロールはできない部分だけれど、


自分の人生をもっとより良い、幸せなものにしたいということはコントロールできますからね。

 

望めばいくらでも手に入れることができます。

 

だから明るい未来しか見えないのです。


それもキラキラ輝いていて穏やかな未来。

 

キラキラって「魂」みたいな部分かな。

 

これからも、キラキラした瞬間に立ち会えるように、


無色透明のカウンセラーであり続けたいと思います。


お読みいただき、ありがとうございます✨

 

ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青


 

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ


闘病中も、いつもブログを読んでくださっている方々、


本当にありがとうございますお願い


いいね!やコメント下さる方、


本当にありがとうございます✨


副作用から抜けて体調が少し良いときに、


過去記事で読んでいただきたい記事を、


少し書き直したりして予約投稿しているのですが、


読んで下さると、本当に嬉しいですお願い


もう少し元気になってきたら、新しい記事も書きたいので、


もう少し待っていて下さいねニコニコ


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


(今年、2月末に卵巣がん、腹膜播種と診断されて(ステージ3c)、3月から治療に入っています。現在、カウンセリングは休止中です。)


4回目の幸がん剤が終わって、


あと1週間弱で、5回目の幸がん剤になります。


(私の大好きな元ご相談者さまが、抗がん剤は、「幸がん剤」でもあるんだよと教えて下さったのですお願い


今回の副作用も前回と同じような感じだったのですが、


ピークの辛さが来ると、やはりきつくて、少しめげましたチーン


次から次へと色々な副作用がやってくるのですが、


果物以外は、ほぼ食べれない日が2日ほどあって、


それまでの1週間も菓子パン少しと果物以外はあまり食べれないのですが、


ほぼ食べれない日が、幸がん剤からちょうど1週間後に来るので、


とどめみたいな感じになり、食べれないことが本当に悲しくなって、


お布団で一人しくしくやっちゃいましたねショボーン


(同時に、不整脈も酷くなり、ダブルパンチでした👊)


せめてお茶漬けくらいは食べられればいいのですが、味覚障害で叶わず💦


11日目くらいからは、ようやく少しずつ食べれるようになるのですが、


待ってました!と言わんばかりに普通に食べたら(食いしん坊なので(汗))、


猛烈にお腹を壊してしまい、それから1週間はお腹壊しの刑に遭ってしまい滝汗


残りの日々で、体重と体力を取り戻さないといけないのに、


ちょっと足踏みしてしまいましたゲッソリ


でも、今はようやく味覚障害からも腹痛からもだいぶ解放されて、


普通に食べられるありがたみをひしひしと感じていますお願い


よく噛んで、ゆっくり食べてます(汗)


腫瘍マーカーも、3回目後には200まで下がっていました!


最初は、6000台


1回目の幸がん剤後は、3000台


2回目の幸がん剤後は、600台


3回目の幸がん剤後は、200台


(倒れたりして副作用が酷く、3回目から幸がん剤を少し減らしました)


(標準値35以外)


今回の4回目の腫瘍マーカーは、5回目の幸がん剤当日にわかりますニコニコ


幸がん剤を少し減らしたのに、減ってくれていて、ホッとしましたお願い


痛みはまだちょいちょいあるのですが、鎮痛剤を飲む量がだいぶ減りました照れ


次回は、6月15日なのできっちり3週間ではなく、プラス3日ほど延びてるので、


それもちょっと嬉しく✨


お腹を壊して体重アップが追いついてないので💦、きっちり3週間ではなくて良かったですウインク


私、今まで若年性リウマチとか色々な病気してますし、


起き上がり小法師かと思いきや、


なかなかのヘタレさんです(;´∀`)


ヒーヒーフーフー言ってます💦


家族に支えてもらい、


皆さんに励ましていただいて、底上げしていただいて、


なんとか乗り越えていってる感じですウインク



神様は乗りこえられない試練は与えない


と言うので、きっと乗り越えられると思っているのですが(結果がどうであってもね)、


一人ではやはり難しいと思いますし、


本当に周りの支えや励まし、応援してくださる方の存在は、


とてもかけがえのないもので✨、


感謝の気持ちが、生きるエネルギーとなっていますので、


人との繋がりは、本当に大事だと改めて思いました。


沢山の神社仏閣に行き、私のために祈ってくださる方も多く、


本当にありがたくて、ありがたくて、


いつも嬉し涙を流しています(´;ω;`)


復活しましたら、みんなに無限大返しをさせていただきたいですねお願い


もはや、それが口癖のようになっています✨


生かしていただき、本当にありがとうございますお願い



病状経過報告(5)


の記事にコメント下さった、


美佐子さん💕


お返事が遅くなりましたが、いつも励まして下さり、本当にありがとうございます😭


10年以上前に、カウンセラーとご相談者さまとして繋がり、


今でも繋がって下さっていることを本当にありがたく思いますお願い


美佐子さんは、本当に強く、逞しく、心も美しい方ですから、


これからの人生も、私は安心でしかありませんよお願い


私も、「こんなこともあったね✨」


と言える日が来ますように、今を乗越えていきたいと思います照れ


いつも希望をありがとうございます💕



最近、ご相談者さまや、リピーターさまのことを考えることが多いのですが、


最初は、「○○さん、大丈夫かな?」


と心配な気持ちが出てくるのですが、


「きっと大丈夫ね。きっと乗り越えられるようになってるね」


と思うのです。


私がお会いするご相談者さまたちは、魂レベルが高い方が本当に多く、


それだけに、大変な経験をされています。


それでも、「この方なら大丈夫✨」


と信頼していますので、きっと大丈夫になっていくはずですし、


乗り越えた先に掴むものが本当に多いのだろうなと思っています。


私の方が見習うことや学ばせていただくこのが多いのです。


学ばせていただいたことを、次のご相談者さまへバトンタッチさせて頂いていますので、


ご相談者さまが、次のご相談者さまを支えている感じですねお願い


なので、心から、魂から尊敬する方ばかりです。


だからこそ、この方なら大丈夫とも思えますし、


次の誰かに、愛をバトンタッチできるのでしょうね✨


私はよく愛の循環をしたいと言ってますが、


「橋渡し」


なのだと思いますニコニコ


まさに、このブログのタイトルの


「明日へ架ける橋」


ですね🌈


どうか、これからも愛の橋渡しをさせて下さいね✨


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


今は、みんなから沢山の愛を頂いています🥰✨


ありがたい愛を送ってくださった方からのプレゼントを載せさせて下さいね✨


花束毎月、桜のカードを送ってくださっている読者さま❤から、


またまた素適なカードをいただきました💕



京都の清水寺ですねお願い

行きたいなぁ〜✨✨


いつも温かい大事なメッセージを本当にありがとうございます💕


本当にいつも私に必要なメッセージをありがたいです(´;ω;`)


起き上がり小法師のアンパンマンなおこのストーリーは、


まだまだ続きますよ!!ウインク


続けていきたいですお願い


いつもニコニコシールやたくさんの可愛いシールにも癒されて、


ニコニコ見ながら元気をもらっていますよ✨✨🥰


本当にありがとうございます❤


おかげで、愛のメーター爆上がりですよ✨



花束10年前くらいにご相談者さまとして出会った方からです💕


当時から、この方の魂レベルは半端ないな✨と尊敬している方で、


私が富山から東京に来てからようやく会えた方です❤


とても笑顔が可愛くて素敵で、最近はこの方の笑顔を思い出すことが多く、


そんな時に、私の大好きな晴明神社さんのお守りや八坂神社さんのお守りを送って下さいましたお願い




可愛らしいフラワーソープに癒され、ごぼう茶も美味しそうで💕


算命学を学ばれてる方で、カウンセリングのときに、「鑑定をお願いします!」と言っていたのですが、


鑑定結果を送ってくださいました✨✨


カウンセリングというお仕事や、これから行う予定のカウンセリング講座など、


適任だったようで、嬉しいですお願い


私が歩んできた道は間違いではなかったようで、とても嬉しかったです🤗


回復したら、一緒に京都の晴明神社さんや八阪さんへ、お礼参りの旅にお付き合い下さいね✨✨


本当にありがとうございます💕



こうして、皆さんからの愛のエネルギーを頂いてるからこそ、


現段階では良い方へ向っています✨


副作用はやはり辛いのですが💦、


乗りこえられるようにがんばりますねお願い



今日も、長々と読んで頂き、本当にありがとうございますお願い


また良い報告ができるように、がんばりますねヽ(=´▽`=)ノ🍀


 (過去に人気があった記事を再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

不倫相手に反省を求めても、


反省をするどころか逆切れをしたり、


妻を責めてきたりする人も多いですよね。

 

何度も攻撃されると、


だんだん「私が悪いのかしら?」なんて思い、


あまり強く言えなくなってしまうこともあると思います。

 

でも、そんな口車に乗ってはいけませんよ。

 

不倫をする人は、黒を白にするための常套手段をたくさん持っています。

 

どんな夫婦生活であったとしても、「不倫をしていい理由」などありません。

 

不倫相手になるような人は、なぜ反省をすることができないのでしょうか?

 

なぜ、「ごめんなさい」と謝罪をすることができないのでしょうか?

 

こどもでも「悪いことをしたら謝る」と教わっているのに。

 

そこには、大人なのに未熟な心を持っている者の「心の闇」が存在します。

 

そんな不倫相手に共通する「頭の中」と、


実際にどう「対処」をしていったらいいのかを考えてみましょう。

 

こちら反省をしない不倫相手の頭の中

(夫の不倫問題に対処するためのサイトへ)

 

良かったら読んでいただけると幸いですにっこり

 

 

ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青


 (過去に人気があった記事を再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

夫の不倫が終わって、


「再構築をしよう」


と決めても、どうしても

 

「夫はまた不倫をするのではないか?」

 

「もしかして、今不倫相手と会っているのでは?」

 

と疑ってしまうことがありますよね。

 

その時に、夫に意を決して真実を聞いたとしても、

 

「夫はあの時も嘘をついていたのだから信じられない」

 

となかなか不安も払拭されません。

 

家族以上に信頼していた人に一度でも裏切られてしまうと、


疑ってしまうことは無理もありません。

 

それは人間にとって「必要なもの」でもあるからです。

 

そこで夫は

 

「いい加減に信じてくれよ!」

 

「俺がしていないって言ってんだからしていないんだよ」

 

「もういい加減に前を向いてくれよ」

 

なんて間違っても言わないで下さいね。

 

妻は


「前に進みたくても進めない」


苦しさや葛藤を抱えているのですから。

 

「意思の力」でなんとかなるものでもありません。

 

「傷ついてしまった分」だけの「安心材料」


を貯めていかない限りは、


「疑う気持ち」はなかなか払拭できないのです。

 

「再構築したいのなら、夫を信じなさい!」


なんて言う「外部の声」に従う必要はありませんよ。

 

それで信じることができたら、誰も苦しまないのですから。

 

では、いつになったら、どうしたら信じることができるのか?


についてサイトでまとめてみました。

 

良かったら読んでいただけると幸いですにっこり

 

こちら夫がまた不倫をするのではないか?と不安になる

(夫の不倫後~妻の心を回復させるカウンセリングサイト)

 

ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青


 (過去に人気があった記事を少しリメイクして再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

夫の不倫問題や育児のことで誰かに相談をすると、

 

「〇〇すればいいのに」

 

「〇〇すれば解決するんじゃない?」

 

「〇〇したらダメだよ。〇〇した方がいいよ」

 

といった色々なアドバイスを受けると思います。

 

みんな悩んでいる人のことを想って言ってくれる言葉なんだと思うけど、


それが時に自分の首を絞めてしまうこともあります。

 

何か腑に落ちない・・・


「うーん・・それができるんだったら悩まないんだけどな!」なんて思ったりもする。

 

例えば、夫の不倫問題でイライラしているとき、どうしても子供に当たってしまうこともありますよね。

 

必要以上に怒ってしまったり、時に手を挙げてしまったり。

 

その後はすごく後悔をして自分を責めてしまう。

 

「自分はダメな母親だな・・。なんでいつも子供に当たってしまうのだろう」と。

 

そんな時に、カウンセラーや目上の人に


「あなたはお母さんなんだからしっかりしないとだめよ。子供に当たるなんてもってのほかよ」と言われた。

 

実は、精神科を受診しても先生にこんなことを言われてしまう方もいるのです。

 

これでイライラしたときに、子供に当たってしまうことが止められるのでしょうか。

 

頭の中で「やってはいけない」と強く思っていても、


「自分を責めている限り」子供へのイライラをぶつけることは止められないでしょう。

 

言われたことに対してスムーズにできれば、誰も苦労しないし悩まないのです。

 

このお母さんに対して必要な言葉は、

 

「どうにもならないくらいの不安や怒りの気持ちがあると抑える方が難しいよね。

 

特に、消化できない想いが積み重なると、心の持っていき場もないよね。

 

自分だけでは抱えきれなくなると、衝動的に子供に当たってしまうこともあるかもしれない。

 

それでも、自分を責めないでね。子供には後からフォローしてあげれば大丈夫だから。」

 

だと思うのです。

 

私は「それができれば苦労しないよ」と思うことが嫌いなのです。

 

「そうしたい」けど、「それができない」から悩むし、苦しいのだから。

 

だから、私のカウンセリングは少し特殊なのかもしれないです。

 

沢山の方の心の声や叫びを聴いて、


「それができたら悩まないよね」


って思うことが沢山あります。

 

じゃあ、「それができない場合」、


どうしたら少しでも心が楽になれるのだろうか?


本当の意味での解決に近づけるのか?と考える。

 

私自身も、


「それができたら苦労しないよ」


と思うことをいっぱい経験してきたから。

 

だから、綺麗ごとも好きじゃない。

 

例えば、


「誰かを憎むと、後から自分に返ってくる」


とかいうよくわからない言葉もあるじゃないですか。

 

自分を傷つけた人間に対して、怒りや憎しみを抑えてしまうとどうなると思います?

 

抑えてしまった感情は、今度は自分の心を攻撃してしまいます。

 

そうして、心が壊れてしまうのです。

 

これは過去の私ですなく

 

怒りや憎しみを抑えるためには、


「自分にも非がある」


と思い込まないといけない。

 

「私にも悪いところがあったのだから。」

 

「私があの時〇〇しなかったらこんなことにならなかったのに・・」と。

 

ある程度、怒りや憎しみが手放せた後に、自然に芽生えてこればいいんですよ。

 

怒りや憎しみは決して悪い感情ではない。


自分を守るための大切な感情です。

 

人が自然に湧き出てくる想いに


「無理やり逆らう」


ことで、逆に自分に返ってきてしまうのです。

 

周りから見た良い人(母・妻)でいる必要はない。

 

自分の気持ちに背いてまで


「いい人」


であろうとしても、周りはその人の人生の責任までは取ってくれない。

 

悪いと感じている感情を出してはいけないわけではない。

 

それは自分の心を守るための感情でもあるから。

 

悪いと感じている感情を抱えているとき、


「私はなんて酷い人間なんだ」


なんて思う必要はない。

 

悪いと感じている感情を抱える=酷い人間でも、醜い人間でもないのだから。

 

自分が心地良いと感じる感情も、心地悪いと感じる感情も、


みんな自分にとって大切な感情なのだから。


それが現実に感じている感情なのだから。

 

人を憎む気持ちがあれば、憎めばいい。


とことん憎みましょう。恨みましょう。

 

私はとことん人を憎んで憎んで、


「この世から消えてしまえ」


なんて何度も思ったけど。

 

イメージの中で、何度も何度も崖から突き落としていたな( ̄ー ̄)。


これインパクトがありすぎて、ご相談者の中には覚えてくれている方が多いですウインク

 

その分、その想いは浄化をしてくれて、雲みたいにだんだんぼやけて薄れてきたよ空☆☆

 

だんだんそのことを考える時間がもったいなくなって、気づけば思い出すこともあまりなくなった。

 

そして、「大事なもの」だけが残った。

 

同じように怒り、憎しみを抱えている人の心を想像できる力。

 

世の中には色々な情報が溢れているけれど、


自分にとって何が正しいのかは


「自分の心」


だけがわかっていること。

 

今自分が感じている感情、それが全てです。

 

だから、どんな感情を感じていても、その感情を大切に受け入れてあげて下さい。

 

どんな感情が暴れているのかをちゃんと見つけてあげて、


それを認めてあげて、


吐き出してあげて浄化していきましょう。

 

必ず少しずつ形を変えながら、だんだん雲みたいになってぼやけてくるときが来るから空


お読みいただき、ありがとうございます✨


ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青

 

 (過去に人気があった記事を再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

先日の「不倫にまつわるものほど記憶に残りやすい」の記事を発信させていただいた後・・

 

「私の妻は逆に不倫相手と行った場所に行きたがります。それで、余計に脳裏に焼き付いてしまうようなのですが・・」


とのご相談をいただきました。

 

それだけ妻の心の回復を願っているのでしょう。

 

心の傷が強いときは、


できるだけ夫と不倫相手が行った場所などは行かない方がいいです。

 

ただ、少しずつ心が回復していくと


「新たに上書きしたい」という気持ちと


「不倫が風化されてしまうのではないか」


という別の不安が出てくることがあります。

 

不倫から数年経つと、どんな気持ちが出てくることが多いのか?について触れてみました。

 

何年経っても夫のことを責めてしまう自分が嫌だ

 

なぜ、いつまでも夫に対して怒りが出てしまうのだろうか?

 

そんな風に自分を責める必要はありませんよ。

 

ちゃんと心の底にある声を聴いてあげて、


認めてあげることで更なる回復に繋がるはずですflower*

 

こちら何年経っても夫に不倫のことを問いただしてしまう心理

(夫の不倫後~妻の心を回復させるカウンセリングサイトへ)


ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青


 

(過去に人気があった記事を少しリメイクして再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

夫に不倫のことを問い詰めたときに、


逆切れされたり、無視をされたり、


「離婚だ!」


と脅されてしまうこともあります。

 

多くの妻は、不倫のことを問い詰めれば、


夫はすぐに謝罪をし、不倫を止めてくれるはず・・と思っています。

 

中にはすぐに謝罪をして、不倫を止める夫もいるのですが、


上記のように逆切れしたり、脅してきたりする夫も多いのが現実です。。

 

「夫が不倫をした」という事実は、妻の自尊心を奪い、自信を失わせます。

 

そんな心理状態のときに、逆切れされたり、離婚する!出て行く!


と脅されてしまったら、それ以上何も言えなくなるのも自然なことだと思います。

 

 

特に不倫をする前から、


夫が「俺様タイプ」だったりしたら、


尚更何も言えなくなってしまいますよね。

 

これ以上、不倫のことを問い詰めたら、


「夫の気持ちはもっと離れて、本当に離婚されてしまうかもしれない・・」


という不安や恐怖心の方が強くなりますから。

 

そんな目に遭うぐらいなら、私は何も言わない方がいいのかも・・


できるだけ波風を立てないようにしないと・・・と思ってしまいますよね。

 

そこから、「夫の不倫を静観する」というスタンスに入ってしまうのです。

 

ただ、ずっと何年も何十年も不倫を静観してしまうと、


「不倫」という状況は変わらないこともあります。

 

夫からしたら、


「妻にはバレていないぞ」


「妻に何も言われないから平気だろう」


「何も言わないということは、妻から離婚をすることはないだろう・・しめしめ・・」


ということで「好都合」になってしまうこともあるんですね。

 

明らかにバレているのに、「バレていないだろう」と思っている夫は多いです。

 

妻からしたら、


「何も言わない」=「不倫を黙認しているわけではない」んですけどね。

 

本当に甘いですよね。


妻と不倫相手と両天秤にかけて、ずっと上手くやっていけるわけないじゃないですか。

 

妻が何も言わなくても、妻の心の中では


「怒り・憎しみ・悲しみ・復讐心」


が渦巻いているのです。

 

「いつ不倫相手に落とし前つけてもらおうか?」

 

「いつ夫に見切りをつけてやろうか?」

 

「いつ不倫相手に慰謝料請求をしようか?」

 

その為に、着々と証拠を集めたりもしているのです。

 

これ以上自分が傷つかないように・・


でも夫や不倫相手にはきっちり責任を取ってもらいたい気持ちから、


少しずつ気持ちの整理や準備をしているのです。

 

妻が何も言わないからといって、


不倫を黙認しているわけではないんですよ。

 

 

先日、カウンセリングのご相談者さまから


「ようやく夫が不倫をやめました」


という報告メールをいただきました。

 

この方も、最初から最後まで強く夫に出ていたわけではありません。

 

夫のことを一番よく知っているのは妻。

 

どの段階でどのような手段を取るのかをよくわかっていらっしゃいました。

 

もちろん、不安や恐れもありますので、すぐに何か行動をされていたわけではありませんが、


少しずつ自分の心の整理をしながら、夫と不倫相手にどのように対処をしようか準備はしていました。

 

そんな耐え難い時間を乗り越えながら、


ようやく夫の不倫問題に終止符が打たれたのです。

 

こちらようやく夫が不倫相手と別れました

(夫の不倫問題に対処するためのカウンセリングサイトへ)

 

カウンセリングでは、このようなケースで不倫に終止符が打たれることが多いです。

 

妻の力は偉大です。


ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青


 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ


今回も、抗がん剤治療から2週間が経って、ようやく副作用から抜けてきました✨


投与から10日ほどはきついですし、あまり食べれないのですが(汗)、


味覚障害も落ち着き、食べれるようになると、モリモリ食べ始めます(笑)


副作用から抜けると、治療する前よりも食べれるようになっていて、


食いしん坊の私に、こんなに食べれる時間を与えて下さっことに感謝でしかありません笑い泣き


副作用で食べれないときは、家族が食べる姿を指を加えて見ています(^_^;)


一度の治療で3キロほど痩せるのですが、


次の治療までは、なんとか体重を戻せていますニコニコ


副作用が明けてから、残りの1週間が体重や体力をつける勝負なので、


はりきって食べてる次第です爆笑



今回は、少し抗がん剤の量を減らしたので、


前回よりは少しだけマシだったのかな?


倒れて気を失うこともなく(汗)、倒れないようにゆっくり動くように気をつけたりしてました。


それでも、やはりマックスにしんどいときは水を飲むのもきついので、


「今日が、マックスかな?明日にはマシになるかな?」


と、何度も夫に確認する始末です笑い泣き


副作用から開放された途端に、カップ麺を漁りだすという、かなりの食いしん坊なのですけどね(;´∀`)


無性にカップ麺が食べたくなるのです(汗)



次回は、5月21日が幸がん剤の日なので、またなんとか10日ほどは辛抱しますねウインク


(一緒に幸ガン剤をがんばっている元ご相談者さまが、抗がん剤は幸ガン剤とも言うと教えてくれました✨)


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


2月の末にステージ3cという卵巣ガン、腹膜ガンの宣告をされてから、


自分の身に起こってることを受け止めるまで、少し時間を要しました。



というものが身近に迫っているのか?


ということを実感するのはやはり怖いですよね。


死そのものよりも、家族や大切な人たちと一緒に過ごすことができなくなることが怖いです。


今でも、考えすぎると怖くなるので、なるべく先のことは考えないようにして、


目の前の治療を乗り切ることだけ考え、


今日という1日だけを考えるようにしています✨


周りの応援してくれている方々、


励まして下さる方々のおかげで、


治療もがんばるぞー!と闘志すら燃やしているのですが、


絶対に良くなる!という思いと、


がんばっても難しいこともあるかも・・という思いを、


両方持っています。


そのほうが、心のバランスが取れるからなんですね。


先のことが保証されてるわけでもないですし、


だからこそ人は不安になるわけで、


そんなときは、やはり、両方の気持ちを持つことで、上手くバランスを取ってるのかもしれませんね。


絶対に大丈夫✨


って言ってもらえると、大丈夫!と心の中に置いておけることができて、


ほんの数割だけ、万一難しくても・・と心を納得させようとしている自分もいますニコニコ


それでいいのだなと思います✨


でも、絶対に大丈夫✨✨


と言ってもらえると、心のエネルギーとなりパワーにもなりますから、回復力も上がるように思いますねお願い


本当に人は、たくさんの方々や、あらゆる存在に生かしていただいているなぁと思います。


全てに手を合わせたくなりますね🙏


命の尊さを身にしみにて感じます。


家族には一番辛い思いをさせて申し訳ないのですが、感謝でしかありません✨



抗がん剤の副作用はきつくても、


ガンによる痛みがだいぶ緩和されてきていて、


治療開始前からは、ロキソニンを1日3回飲んでいて、更には点滴やモルヒネまで少し使っていたのが、


今では、ロキソニンを1日1回から2回ほどで済んでいますお願い


痛みが一番きついので、救われる思いです照れ


腫瘍マーカーも、


治療前は、6000弱あったのが、


抗がん剤1回目投与後、3000台となり、


2回目投与後は、なんと600台になりました!!


3回目の投与後の結果は、次の4回目の抗がん剤の日にわかるので、ちょっと楽しみですニコニコ


(標準値は、35です💦)


祈ってくださる皆様方のおかげですお願い


本当にありがとうございます✨


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


読んで下さっている大事な方々へ🍀


辛く、苦しいときは、どうか自然に出てくる複雑な気持ちを「全て」大事にしてあげて下さいね。


それが自分の心を守る秘訣なのだと思います✨


辛いとき、苦しいときは、


外部から入ってくる違和感を感じる「情報」や「他人の価値観、感情」も、


遮断しましょうね。


自分の中で違和感を感じたときは、


それは必要のない情報だったり、他人の価値観、感情だったりします。


「今の私には必要ありません。


私は私の感情、考え、思考を一番に大切にします。


もう誰にも自分を傷つけさせません」


くらい思っても良いのです。


私もそうしていますニコニコ


こんなにしんどいときに、なんでそんなこと言われないといけないんだ・・という悲しいこともいくつかあったのでショボーン


病気になったことを、カウンセリングのせいにされることもあるのですが、


原因なんてわからないじゃないですか。


逆に、命がけでカウンセリングして何が悪いの?とさえ思いましたので、


私は私が今まで大事にしてきたものを否定はしません真顔キリっ!


カウンセリングは、愛のバトンです。


悩みを抱えている方々が、回復していったら、いずれそれが沢山の方を支える力になります。


そんな愛のバトン、循環を大事にしてほしいですし、私も病気であったとしても大事にしていきたい気持ちは何一つ変わっていませんから✨


精神的な苦しみは、肉体的な苦しみよりも辛いかもしれませんが、


それでも、一緒に少しでも心が楽になれるようにしていきましょうね✨


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


いつもしんどくて、弱気になっているときに、底上げして下さる方々、


本当に私はみなさんに命を救ってもらっていますお願い


病状経過報告(4)でコメント下さった方々、本当にありがとうございます♡

 


涙しながら読ませていただいています。

( ;∀;)


・待っている者さん♡


・エミリーさん♡


・西出真理子さん♡


・ちあきさん♡


・soblue-2020さん♡


・なにわのまりんさん♡(3の方に書いてくれましたね✨)


本当にありがとうございます💕


送って下さったお手紙は、大事にしていますよ✨🤗

気持ちが本当に嬉しかったのを覚えています✨


同じようにガンの治療を経験されてる方の言葉は力になりますね!


皆さん、励まして下さり本当に感謝してます💕


赤薔薇赤薔薇赤薔薇


愛の贈り物をして下さった方々からのプレゼントも載せさせて下さいねお願い



・絵手紙作家のようこそさん❤



こちらは、絵手紙作家のようこそさんから、


またまた素敵な絵手紙を戴きましたラブ

 


さだまさしさんの「奇跡 2021」という曲を聴いて、


私達、夫婦のことを思い出してくださったようで、形にして送って下さいましたお願い


「パートナーがいても、いなくても、みんな独りではないし、みんなが繋がっている。」


という大事なことを、ようこそさんはメッセージ下さいました✨


ようこそさんは、本当に素敵な方で、私は「愛の人」だと思っています。


それは、絵手紙の心が込められた文字や絵を見たらわかります✨


自然に導かれた絵手紙作家というお仕事を通して、愛のバトンをされている方ですお願い


本当にいつも素適な宝物をありがとうございます💕


(この記事をリブログして下さいました✨ありがとうございます!)

 



・毎月、とても素適なメッセージカードを送ってくださる方が、またまた素敵なカードを送ってくださいました✨




しんどいときにいつも底上げして下さり、本当に生きる力になっていますお願い


ご自分もまだまだしんどいはずなのに、私のことまで沢山の愛を本当にありがとうございます( ;∀;)


この方こそ、大切なものを持ち合わせているのですから、絶対に大丈夫です✨✨


心の中にも、ご本人の周りにも、沢山の愛で囲まれている様子が伝わってきますので、大丈夫ですよお願い


アンパンマン直子も、元気になりますからね!!ヽ(=´▽`=)ノ


そして、更なる進化を目指してがんばります!!



・いつも色々な神社仏閣に行かれる度に、お祈りしてくださったり、御守りを送って下さる方が(ご相談者さま)、


またまた沢山の御守りさん達を送って下さいました✨


カウンセリングルームでは、2回ほどお会いしましたねお願い


とても美人さんで、面白くて、神様にも愛されている方です✨✨



代わりにおみくじも引いて下さり、

病気はいずれ良くなる

と書いてあり、本当に嬉しいですお願い

沢山の御守りと、温かいお気持ちをいつも本当にありがとうございます💕


しっかりと身につけて、たくさん守ってもらいますからね✨✨



・以前、母校の教会へ行き、マリア様のメダイやルルドの飴さん、教会で作られているお菓子を送って下さった方からですお願い


医療の最前線のコロナ病床で、日々私達のためにがんばって下さっているマリア様のような方なんです✨



強力な厄除けでもある小網神社さんの御札と、ヒマラヤ水晶が入っだアイマスクを送って下さいました✨


私は小網神社さん大好きなのですが、


こちらのお稲荷様が送って下さった方に、


「はよ、(直子に)御札を送りなさい」とアピールしてきたようでお願い


お参りした直後に送って下さいました✨


不思議なことに、その前には他の方から、


小網神社の龍神さまが、


「私のとこへ行きたいから、もっと長く宿れるように絵馬を送って!」


とのインスピレーションを受け取った方が、絵馬を送ってくれたんですびっくり


↓小網神社さんの龍神さんの絵馬✨


近くに小網神社さんの御札もお祀りしましたお願い



(ご祈祷札でいっぱい^^;)

もう感謝でしかありませんねお願い



・カウンセリングルームのテーブルに、ドライフラワーを飾っているのですが、


ドライフラワーのアレンジメントを作って下さった方が、


伊勢神宮のお神酒と、伊弉諾神宮のお神酒を送ってくださいましたお願い




伊勢神宮のお神酒、以前お参りに行ったときに重くて諦めたので、すっごく嬉しいです💕


なんと伊弉諾神宮は、延命長寿のご利益があるそうです‼


ご本人、それを知らずに一緒に入れて下さり、それもびっくりしましたよポーン



日々、沢山の方から励ましのお手紙や御守り等が届き、


落ち込むよりも、嬉し泣きばかりしています( ;∀;)


皆さま、本当にありがとうございます✨✨🤗


回復して、早く復活できるようにがんばりますねニコニコ



読んでくださっている方々が、どうか心が少しでも癒やされますよう、


愛と光のエネルギーを送り続けますね✨✨✨



長々とお読みいただき、本当にありがとうございますお願い


(ブログは、横になって安静の状態でスマホを打ってるので大丈夫ですからねウインク✨)


 (過去に人気があった記事を再アップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

夫の不倫が終わっても、


妻の心の傷の回復への道のりは


「始まったばかり」


ですよね。

 

不倫が終わった側は、


過去よりも「未来」に目を向けます。

 

特に、男性はこの傾向が顕著なのですが、


心が傷ついているわけではないので、


過去に引き戻されることもありません。

 

不倫をされた側は、心が傷でいっぱいなので、


無意識に過去に引き戻されてしまいます。

 

「夫が不倫をしていた時期」に、


何度も何度も引き戻されてしまいます。

 

なぜ、妻が不倫のことを問いただしてくるのか?

 

なぜ、妻がいつまでも夫の不倫問題を引きずってしまうのか?

 

この違いを理解している方は(夫)、妻の心に寄り添うこともできます。

 

しっかり理解をせずに、妻からの攻撃に「ただ逃れたい」と思っている方は、


妻の心の叫びに向き合うことができません。

 

心を回復させていくためには、


「自ら回復したい」


と思う力と、


「寄り添ってもらえる方の協力」


が必要です。

 

今回の記事で、


妻がどんなことに苦しみ、何を求めているのかを少しでも理解できるきっかけになればと思います。

 

こちら妻の心の回復の差のは「夫次第」でもある

(夫の不倫後~妻の心を回復させるカウンセリングサイトへ)


ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青



(過去に人気があった記事をリブログしました

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

夫に不倫のことを指摘すると、


すぐに逆切れして「離婚だ!」と騒ぐ夫がいます。

 

不倫を認めないばかりか、逆切れして妻を威圧する・・・


妻としては自信も失っている状態なのに、


逆切れされたり、離婚だ!と言われると、


もうそれ以上言えない気持ちにもなりますよね。

 


先日、何年経ってもなかなか不倫を止めない夫に対して、


「今度こそ、本気で自分の気持ちを伝えようと思います!」


と覚悟を決められたご相談者さまと会いましたflower*

 

話し合いを持とうとしても、「離婚だ!」の一言で片づけられてしまう。

 

これでは、一方通行になってしまって、自分の気持ちの持っていき場もありませんよね。。

 

すぐに逆切れしたり、離婚だ!と騒ぐ夫に共通をしているのは、


「本気で妻と離婚をする気はない」ということです。

 

では、なぜ「離婚」という言葉を口にするのでしょうか?

 

逆切れして「離婚!」と騒ぐ夫の心理について書いてみました。

 

こちら「離婚だ!」と騒ぎながら行動しない夫の心理

(夫の不倫問題に対処するためのカウンセリングサイトへ)

 

今回、そのご相談者さまとは、


「どのようにして夫に気持ちを伝えるか?」


に焦点を置いて、一緒に対策を考えました。

 

少しでも妻の気持ちが夫に伝わって、


「夫自身が考えるきっかけ」


になることを願うばかりです。


お読みいただき、ありがとうございます✨

 

 赤薔薇専用HP赤薔薇

ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

7~8回分程度のカウンセリングがぎゅっと詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青