カウンセリング体験者様の声⑨ | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

<カウンセリング体験者様の声>更新UP↑☆

カウンセラーNAOKO(松宮直子)の夫婦問題・不倫問題改善カウンセリングを体験した方々から、カウンセリングのご感想やご報告を頂いておりますお花


皆さま、貴重なご感想・ご意見ありがとうございますにっこりキラキラ


きっと、一歩ずつ前に進み出す、【道しるべ】となるでしょうレインボー




(東京都在住 40代 女性 S・F様)

こんにちは。ご無沙汰してます
体調優れないのですね。
大丈夫ですか?

たくさん悩みを聞くから、色々と体調に出るのでしょうか?
ご自愛くださいね。

あれから、何日も経ちました。
もう、一人で生きていくと、必死でもがいて生きてました。
最近、新たに素敵な出会いがありました。
今は依存しすぎないように(笑)気をつけながら、楽しく過ごしています。

縁って不思議ですね。
ただいえるのは、一つの縁を(私の場合、元旦那)きちんと終わらせて、一人で歩く覚悟ができないと、次の新しい縁は出てこないのですね。

でも、一人立ちすれば、必ず新しい日々が待っているんですね。

苦しんで、もがいて、悲しんでいた時にはわからなかったです。

ただ、不倫された傷は、簡単には忘れられず、今も自分が不倫されたダメな人間なんだっていう気持ちが襲ってきて、自信がなくなり地のそこまで落ちる時もあります。


また不倫されたらどうしう……と、
たまらなく怖くなるときもあります。
自分が否定されて、不要だといわれた傷と、今も戦ってます。


でも、焦らず自分の過去を受け入れていきます。
いつか、あんなこともあったな……ぐらいに思えるように。
まるごと受け入れてくれていることに、感謝です。


先生から繰返しいわれた


一人でも楽しい。二人だともっとも楽しい


これを忘れずに生きていきますね。
先生、たくさん悩んでいるかたを救ってくたさいね。


私の体験が誰か一人でも役にたちますように。


また折に触れてご連絡しますね。



(海外在住 40代 女性 K・B様)

松宮先生 、先日は2回にわたる電話カウンセリングを有り難うございました。



私は、精神的に相当参ってました。普段の生活に支障をきたし、全てが手つかずといった感じ。


家族と居ても上の空。一人になると泣いてばかりいました。



私は長年の夫に対する不満や不信感から不倫に走りましたが、当事者なりの悩みがあります。松宮先生はとても温かい人柄だと見受けられました。


責める事は一切無しで、話をしっかり聞いてくださいました。
そして優しい口調で私の心が疲れているとおっしゃってくださいました。


私の状況を把握し、どうしたら今の状態から抜けられるのか、的確なご指導をしてくださいました。



初回カウンセリング時の私はあまりにも感情的になっていて、上手く先生と話せず泣いてばかりでした。


それがたった一回のカウンセリング直後、今までのモヤモヤが嘘のように消え、心がすーっと晴れた気持ちになりました。


その晩から私はぐっすり眠れています。



思考をちょっと変えるだけで、こんなにも人生が変わったようになるんですね!
たとえ状況が解決しなくても、全ては私の考え方、捉え方ひとつで楽しくも悲しくもなるんだと実感しました。


これまで友人や家族にも相談してきましたが、多くの人の悩みを聞いてきたプロの方の意見はやはり違いますね。


納得させられる事ばかりでした。




2回目のカウンセリングの私は初回とは大きく違ってました。
ポジティブな気持ちで先生とお話でき、笑いも有りでとても楽しかったです。


今後は周りに流されず、私自身の基盤作りに精を出したいと思います。
自分が幸せにならずして他人を幸せに出来ませんものね。本来の自分を完全に取り戻したいです。




勇気と元気とをくださった松宮先生に大変感謝しております。
本当に、本当に有り難うございました!




またお話聞いて頂きたい時があるかもですが、その時はよろしくお願いますね^^




(神奈川県在住 30代・女性 A・N様)



松宮先生


ひどい態度をとりつづける旦那にあれから私が「わたしは、あなたを大切だと
思います~(中略)~毎日傷つけられるような態度を見せる相手と一緒にいても意味がないかと思います」と話をしました。


夫は、はじめて私に泣いてあやまりました。


夫がわたしにしたこと。


それは、不倫。暴言。逃げ。いいわけを隠すための暴力。子どもにたいする暴言。



私の正直な気持ちを伝えてすごく悲しいけど、それが正しいと自信がありました。



夫は不倫後はじめて私に謝り、自分の弱さを認め、私と子どもたちに与えた苦痛を悪かったと話しました。



彼ははじめて自分のしたことを後悔し、反省したのかもしれませんね。
「わがままだけど、家族を失いたくない。」と話していました。
私は「考えさせてください。」と伝えました。


夫はその日から変わりました。
今、夫は家族を大事にしています。


いまは、夫の本心はまだわかりませんが、私は冷静に彼の価値を私が感じ昔
みたいに愛せるかを検討している段階です。


私は辛い中、松宮先生にメールカウンセリング受けたり、いろんな方に支えられました。



強くなり、冷静になり、家族を守るために何を努力するべきかがよくわかりました。


自分が何を望むか。



人はみな完璧ではありませんから、私は夫を許せるのかもしれませんし、許せないかも。



これから、夫も同じく私にそう感じたりするでしょう。
しかし、もし夫婦として歩むなら互いに思いやりあえる関係を維持する努力を、
相手を認める努力をしていこうとおもいます。



松宮先生には支えていただき、私に癒しを与えてくださり、感謝しています。
素晴らしい先生との出会いで救われた気持ちがしました。本当にありがとうございました。



これからもずっとブログを拝見させていただきます。





(東京都在住 40代・女性 Y・S様)



今迄の自分のカウンセリング文、先生からのお返事、先生のブログ改めて読み直しています。


 最初の頃のカウンセリングの文章は、かなり感情的で、主人に対しては怒りと憎しみ、女性に対しての嫉妬心、憎しみも相当強かったです


回数を重ねる毎に少しずつ自分の気持ちも冷静になり、内省し主人に対する感情もネガティブなものが減り、彼の弱さを受け入れ理解するように私も努める・・・文章も変化しています


主人と女性への感情もそれぞれのパートナーに向き合う事もできず、自分にも向き合う事からも逃げていた弱い人達と思います


今は怒りも憎しみもありません、発覚してしばらく感じていた二人へのネガティブな感情、思い出して同じように感じようと試してみるのですが、何度やってももう感じられないし、湧きあがってきません  



自分でもすごいなあ・・・あんなに怒り狂っていたのに・・・、人の気持ちって変化するのだと驚いています 


ここ最近考えるようになったのは、私は夫に不倫をされ傷つき怒り、憎しみ悲しみ、嫉妬、絶望感・・・様々な感情に襲われ大変苦しんだけれども、その苦しみを与えた側ではなかった(不倫した側でなかった)という事が自分の中では幸いだったと思っています




罪悪感・・・・は本当に苦しい感情ですよね・・・・私は以前先生に主人に手を出してしまった事カウンセリングの中でお伝えしましたが、その事に対する罪悪感にかなり苦しみましたし、今はやっと治まりつつありますがかなり長くその感情に囚われていました


人によって感じる度合いに差はあるかもしれませんが、不倫をして人(心)を傷つけてしまったという罪悪感は、自分は持たないでこれからも生きていけるし、その事について私は苦しまず生きていけますから・・・



主人に対しての執着心がなくなりました 人間の問題は白か黒かだけではかれない・・・、正しい事が必ず幸せとも限らないとやっと今そう思えるようになりました 


世の中はグレーな事の方が多い、不条理な事の方が多いのですね 

私は常に正しさばかりを主張してきたような気がします 



ずっとそうあらなければならない(正しくなければいけない)とも思って生きてきました でもそれを他人(主人)に求めてはいけない・・・求めても自分の期待するように返ってこないと・・・・


私自身の物事の見方、考え方を変えるだけで自分が生きやすくなり、幸せに感じられるのだと気がつきました




普段の主人とのやりとり(会話や行動)でも、主人はやはり子供っぽいところがあり、それに以前の私ならカチンときて目くじらをたて喧嘩腰で対応していた事も今は流せるようになりました。


コミュニケーションの取り方も少し上手になりお互いが気分が悪くないようにするには私がどういう対応したらいいかと考えて接するようになりました


自分が幸せな気分で過ごすにはどう対応したらいいかと相手の事も考えますが、自分の事を思いやれるというか・・・すべての過去は水に流し、許そう主人と一緒にいる間は、楽しく過ごしたいと考える気持ちに変わりました




気持ちが随分前向きになり、ずっとお休みしていたお仕事も再開しましたやはり、ここでも仲良くして頂いていた同僚の数人から雰囲気が変わった・・・

と言われました(笑)本当にたくさんの方に変わったと言われました・・・・


前回のカウンセリングの回答で、松宮さんに私達夫婦がここまでに好転したのは、私が本来持っている力を取り戻したこと、主人が少なからず自分自身と向き合うことができた結果だと思いますと書いて下さった事がとてもうれしく励みになりました


ずっと以前から習ってみたいと思っていたお稽古ごとにチャレンジして始める事にしました


起こった事はとても悲しい苦しい事でしたが、この事がなければ今の私はなかった、自分自身に向き合い自分を変える事もなかったと思います

主人の事をわかろうともしなかったままだったと思います


松宮先生には、本当に力になって頂きここまで自分を取り戻せた、変わる事ができた事に感謝しています 



この事は私の中で一生忘れられない事になるでしょう 

これからもきっと色々な事が私の人生の中で起こると思います 


いい事も悪い事も・・・・・でも、今回の事は自分の糧になり、このことを乗り越えられた自分に自信がつき、少し強くなれたと思います 



これからも、先生のブログ楽しみに訪問させて頂きます。長らく、お世話になりました。

先生もお身体に気をつけて、今後のご活躍心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。