不倫中・不倫後の修復を試みる前に | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

こんにちは桜

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です。




さて。。今日は『不倫中・不倫後の修復を試みる前に』をテーマにお伝えしたいと思いますお花


カウンセリングをご依頼して下さるクライアントさんは、どちらかというと離婚に進もうとしている方よりも「夫婦関係の修復」を志している方が圧倒的に多いです。


特に、夫に不倫をされても、「なんとかして修復したい」「夫を取り戻したい」とお考えの方が多いですね。


本当は心が傷ついて苦しくてたまらないはずなのに、それでも夫を愛し、以前のような夫婦関係に戻れるように、今まで自分が至らなかった点を反省して必死で頑張られています。


本当の意味で心の強さを持ち合わせていないと、なかなかできないことだと思います。


ただ、一つだけ問題があります。


それは、「自分の本心ではないことを無理をしてし続けてしまうこと」です。


確かに、不倫解消には、「居心地の良い家庭環境を作る」ことはとても大切なことです。


しかし、「夫を取り戻すこと」に意識が集中し過ぎて、自分自身の心のケアができていないまま、無理をして「居心地の良い家庭環境を作る」ことに専念することには危険性が伴います。


なぜならば、「無理をして」笑顔を作り、「無理をして」会話を作り、無理をして」家事を頑張っているからです。


無理をし続けると、いつかその反動が返ってきます。



こんなに頑張っているのに、「夫は本当に不倫を止めてくれたのだろうか?」


こんなに頑張っているのに、「夫がまだ不倫相手に対して気持ちが残っていたらどうしよう」


こんなに頑張っているのに、「なぜその分の愛情をくれないの?!」


このような感情が、心の奥底にないでしょうか?


これは無理をしている結果、「自己犠牲」の気持ちが強く出てしまっているからんですね。


もし、「家庭の居心地を良くすること」について、「無理をしている自分がいましたら、頑張るのを少し止めてみませんか?


怖いことは、反動によって夫婦関係が更に悪化することなのですが、もっと一番怖いのは、「夫の心が戻ってきたときです


夫の心が戻ってきた時に、今まで我慢し続けてきた心、抑えてきた感情、これらが安心と同時に噴出してくる可能性が高いのです。


夫婦関係を修復する」という目標を履き違えてはいけません。


一時的な修復ではなく、「継続的」に夫婦関係をより良くしていくものですよね。


その為にも、夫婦関係の修復を試みる前に、もう一度自分の心を見つめてみて下さいね。


もう憎らしい気持ちはありませんか?


恨みは残っていませんか?


夫を心から大切に思いますか?


まずは、ご自分の心の回復を優先させてあげて下さいね。





パソコン用お申込みメールフォーム
携帯電話用お申込みメールフォーム

お申し込みをする前に、下記のメールアドレスから受信できるように設定をお願いします。PCアドレスです。naoko21★ma.mrr.jp(←★マークを@マークに変えて下さい)