漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、当時確立したコミニュケーション・スキルを「ヒロコミニュケーション」と称し、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による「ハッピーエンド4コマセッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

マンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦 2nd」大好評発売中です!

 

 

心が元気になるメルマガ登録はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

 

いや、

 

て言うか、

 

昨日の夜、めちゃくちゃ雪降った!!!

 

 

今朝やっとぎっくり腰から復活して、雪かき頑張りました。

 

 

 

 

 

 

そんな今日は、今年のこのブログを振り返る

 

 

おすすめ記事セレクション(私の独断)

 

 

です!!

 

 

 

 

去年もスケッチブックを相当消費しましたが、今年もまあまあ描きました!

 

 

11冊!!

 

 

\ どん! /

 

 

 

 

 

では早速記事を紹介していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今年は、「本当は書きたくなかった」ということや、「あ!私、こんな体験も案外していた!」ということも、あえてアウトプットしてみました。

 

 

 

 

 

その一つが、離婚についてです。

 

 

 

第一回め。

 

 

 

全21回です。

 

 

 

 

離婚は悪いことでも、不幸なことでもありません。

 

私が結婚と離婚で得た大切な学びを「私の離婚は幸せなもの」という視点から書きました。

 

 

 

パートナーシップに悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

そして、一回だけやったリストカットのことも思い出しました。

 

 

 

 

人って本当に不幸を忘れられるんですよね…。

 

我ながらびっくりです。

 

 

 

だから、いろんな人に「大丈夫」と伝えたくて、心理アドバイザーをやっています。

 

 

 

 

 

 

 

私の「大丈夫」の理由の大きいのは、まず一つがこれです。

 

 

 

 

 

本当に、本当に、これは思います。

 

 

 

元気じゃない時はつらいんですが、上がってくると、その落ち込みという失敗?も神だなあ…と思えます。

 

 

 

 

 

 

そして、落ち込みと付き合うにはやはりノート!

 

 

 

 

 

 

 

ノートの記事は折に触れて何度も書いていますが、この2つは特にわかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

もし、ノートをやってもやってもつらいだけだったら…

 

 

 

こちらを読んで見ると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あとね、自分を見つめているばかりでも、たどり着けないところがあったりします。

 

 

だから、心という深海に潜る時は注意してくださいね。

 

ちゃんと防備しましょう。

 

 

というのがこちらの記事。

 

 

 

 

 

あと、部屋を片付けるは、心を片付ける、です。

 

これ本当なので、何度も書いています。

 

 

 

 

 

 

 

片付けても駄目なら、ちょっと休みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログには落ち込み時期の人向けと、落ち込みを抜けた人向けの記事がありますが、落ち込んでいた「クソな自分」も引き連れて、なりたい自分になって行ってもらいたいなと考えています。

 

 

 

それってどういうこと?

 

という方は、こちらの記事が良いかなー。

 


 

 

 

 

また、漫画家になりたい(たかった)方へのメッセージも書きました。

 

これ、本当にそうなんです。

 

 

漫画家じゃなくても、なりたいもの以外のことをしていてモヤモヤしている方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

そしてそして、実は4月にも自分が「このイラストおかしすぎる」と思ってまとめた記事もありまして、

 

 

内容ではなくイラストのおかしさだけで選んだセレクトがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

この年末、まず今月の「すごい落ち込み」という大毒出しを経験し、この落ち込みと付き合う覚悟もりもりで来年の予定をかなーり濃密に立てている私。

 

 

 

 

 

お昼までに108個「出来なかったこと」を書いて、線で消す「108つの煩悩消し」もやりました。

 

 

 

 

 

そして珍しく、今年のブログも振り返ってみました。

 

 

でも、振り返ると、私、自分自身に思うんですよね…

 

 

 

 

 

すげえな、この人…

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

本当、毎年、

 

 

 

 

よく死ななかったな

 

 

 

 

というくらい、毎年毎年、すごい荒波を越えて生きています(自分の中では)。

 

 

 

 

自分でも引くレヴェルのことが毎年毎年起こります 笑。

 

 

 

 

 

 

 

でも、「すげえな」と思えてうれしいです。

 

 

 

そう思える日のために、私たちって生きてるんだと思うんですよ。

 

 

 

 

今日紹介した記事を読まなくとも、

 

 

 

 

 

今年の自分、すげえな…

 

 

 

 

と思って、今年を終えてくれたら、うれしいことこの上ありません。

 

 

 

 

 

 

 

さあ!

 

今夜は北海道から、紅白歌合戦白組司会の大泉洋くんを観ますよ!

 

 

 

 

 

こんな日が来るなんてな〜!

 

 

 

(大泉くん紅白司会も、自分が北海道に住んでることも)

 

 

 

 

 

 

来年は良い意味で、もうちょっと幸せに

 

 

 

 

すげえな、この人…

 

 

 

 

と思う大晦日にしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

出来なかったら書いて線で消します 笑。

 

 

 

 

 

みなさん、どうぞ、良いお年を!

 

 

 

 

 

【何度も読みたくなるのと書籍が大人気】

 

毎週日曜にtwitterInstagram漫画家アカでアップしているマンガ

 「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」3冊めの本

すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦 2nd」が

 

 

大好評発売中です!

 

インスタのまとめアカウントにて無料で立ち読み出来ますので、ぜひ立ち読みしてみて下さい!

 

https://www.instagram.com/all_real_roman

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

心が元気になるメルマガも無料で配信しています。

登録はこちら!

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

 

 

■ イラストお手紙が届く!Skypeセッション

音声セッションの後、私のイラストびんせんによるお手紙をSkype上でお送りします。

 

 

(こんなイラストにお手紙を書いて、Skypeでお届けします)

 

 

 

■ 幸せになる♡似顔絵描きます

 

シンプルカラーで、ほっこりする似顔絵を2パターン、週にお一人限定で承ります。

作成の前に、30分の動画での詳細カウンセリングを行います。

 

VIPコースは、1ヶ月〜3ヶ月かけて、私がイメージしたあなたを描きます。

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら