漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1となり、当時確立したコミニュケーション・スキルを「ヒロコミニュケーション」と称し、その高い洞察力と長年のマンガ作成力による「ハッピーエンド4コマセッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

マンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦 2nd」大好評発売中です!

 

 

心が元気になるメルマガ登録はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス!!

 

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

 

 

 

 

私は、あたたかい日を狙って、断捨離や大掃除の一部(窓ふきとワックスがけ)などをしたクリスマスイブで、

 

 

 

めーっちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

 

 

 

ワックスかかってきれいになった部屋で「VS嵐」最終回見ながらビール!

 

 

(シメイのグラスに入っているのはリキュール類のホワイトベルグ。擬似体験出来ます)

 

 

 

 

 

 


さて、ここのところラジオインスタライブという10分ほどのインスタライブをお送りしているのですが、


 

 

 

最近はこんな経緯で「新しい落ち込み方」というシリーズでぐだぐだ、ぐちぐち、しょんぼりお送りしています。

 

 

 

 

 

これ言うのどうかなと思いつつ、似た状況の方の解決につながれば良いなと発信しているんですが、

 

 

 

 

私、今

 

 

 

 

 

金なし

 

 

男なし

 

 

自信なし

 

 

 

 

のつらい時期なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私の感覚では3つめの

 

 

 

 

自信なし

 

 

 

が一番つらいです。

 

 

 

 

 

 

 

他の2つは自信があれば何とかなるので。

 

 

 

 

 

 

それでこの自信なしの何がつらいって、

 

 

 

 

何か、

 

 

 

 

手の施しようがないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで頼りにしてた

 

 

 

脳内彼氏もすごく活用してるけど駄目、

(ゴメン…←ん?)

 

 

 

つらい時にひとりで出来ることもやりたくない、

 

 

 

 

ノートを書くのも嫌、

 

 

 

 

何で掘りも、もう一人では掘れないところまで掘った、

 

 

 

 

頼れる人に頼ったが、やっぱりその先まで掘れなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、どうしたら良いの…。

 

 

 

 

 

と途方にくれていました。

 

 

 

 

 

 

もう何も可能性がない。

 

もう何をやっても時間も足りない。

 

もう何をやっても無駄。

 

 

 

 

 

 

 

落ち込んでいる時ってそうです。

 

そこで励ましてくれる人がそばにいたとしても、そんなもんです。

 

 

 

 

そんな時って多分、

 

 

 

 

心の救急箱の薬が、古くなっちゃってるんですよね。

 

 

 

 

 

 

だから、新しい薬に変える必要があるわけです。

 

 

今までと同じ薬を使うとしても、新品のものに買い替えた方が多分良いです。

 

 

 

 

 

具体的に例を挙げると、

 

 

 

今までやってない解決法(すぐに解決しなくとも)を試してみる。

 

例:

・今までにないくらい落ち込んで拗ねる(今回やった 笑)

・今まで自分に合わないと思っていた健康法をやってみる(そういやヨガがそれです)とか

・読んだことのない本を読んでみる

・聞いた、見たことのない人のYouTubeを視聴してみる

・今まで悩みを言ったことのない人に悩みを相談してみる

・カウンセラーを変えてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

今までやっていたことで、「もうこれは効かない」と思っていることもやってみる。

 

例:

・「もうこの人は卒業」と思った人の本で新しいものを読んでみる、新しいYoutubeを視聴してみる

・長いこと続けているのに効果がないことを、「本気で」取り組んでみる

 

 

 

 

 

そして、これらをやっても効果が出ないと

 

 

 

 

 

 

 

 

拗ねて、いじけて、

 

 

人に当たりましょう 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

はいここ大事!!

 

 

テストに出すよ!

 

 

 

 

 

 

 

私も、ここまでブログに書けるまで、1ヶ月ほどかかっています。

 

 

 

 

 

落ち込んだままマンガを売って、

 

 

 

落ち込んだままグラフィックレコーディング勉強会を開催して、

 

 

 

落ち込んだまま大掃除をして、

 

 

 

落ち込んだままGoToで旅行して、

 

 

 

落ち込んだまま瞑想を復活させて、

 

 

 

落ち込んだままインスタライブを配信して、

 

 

 

落ち込んだまま、かなり色んな情報を仕入れました。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

拗ねて、いじけて、

 

 

人に当たりました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらを経た今、

 

 

 

 

 

やっぱ私よくやったわ…。

 

 

 

やっぱ私すげえわ…。

 

 

 

やっぱ私のあがき、全然無駄じゃないわ…。

 

 

 

 

 

と自信になっちゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

あーあ、もったいな!!

 

 

 

もうおわっちゃった!落ち込み期!!

 

 

 

 

 

元気が出て来たから、お金稼ぐわ!

 

 

諦めないわ!私!!

 

 

今年はまだ来週2日くらい稼働日ある!!!

 

 

 

 

 

 

特に下記マンガと、似顔絵VIPコースを推して行きます!

 

 

 

絶 対 夢 叶 え て や る。

 

(このキャラ誰だろう)

 

 

 

 

 

 

 

【何度も読みたくなると大好評!】

 

毎週日曜にtwitterInstagram漫画家アカでアップしているマンガ

 「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」3冊めの本

すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦 2nd」が

 

 

大好評発売中です!

 

インスタのまとめアカウントにて無料で立ち読み出来ますので、ぜひ立ち読みしてみて下さい!

 

https://www.instagram.com/all_real_roman

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

心が元気になるメルマガも無料で配信しています。

登録はこちら!

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

12/25から1月分の受付を開始します!

 

 

初回お試し20分コースが出来ました!

■ イラストお手紙が届く!Skypeセッション

音声セッションの後、私のイラストびんせんによるお手紙をSkype上でお送りします。

 

 

(こんなイラストにお手紙を書いて、Skypeでお届けします)

 

 

リニューアルしてVIPコースも誕生!

■ 幸せになる♡似顔絵描きます

 

シンプルカラーで、ほっこりする似顔絵を2パターン、週にお一人限定で承ります。

作成の前に、30分の動画での詳細カウンセリングを行います。

 

VIPコースは、1ヶ月〜3ヶ月かけて、私がイメージしたあなたを描きます。

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら