こんばんは〜。

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!
モラハラや毒親のことを、周りのひとに話してみたけどわかってもらえない…。


話してみることすら出来ない…。


ひとりで悩みを抱えててつらい…。


もし、そんな方が、このブログを訪ねてくださったのなら、声を大にして言いたいです。


わかるわかる!!

わかりすぎる!

私もそうだった!


そして、これも声を大にして言いたいです。


わかってくれるひとは

必ずいます。


だけど、それには一歩踏み出す必要があるかな、と思っています。


わかってくれるひとを探す


のではなく、


自分のことをわかろうとする


一歩を。


(わかってくれるひとはあなたの脳内におりますよ…)



自分のことをわかるとは、


今、自分は、



苦しい経験をしたと思っているんだな


もうその経験はしたくないと思っているんだな


苦しかった経験を聞いて欲しいんだな


こんな苦しいの自分だけだと思っているんだな





と、自分の気持ちに寄りそってあげるところから始まります。



出来れば自分のダークな気持ちの方に寄りそえると、つらいことが成仏する感じがあります。

→ 「”吐き出そう、飽きるまでに。”




でも、そんなんじゃ駄目だ!

苦しいばっかり言ってたって変わらないぞ!

という自分もいる場合もよくあると思います。



そんな時はこの辺の記事がおすすめです。


→ 「「●●な私」も、いて良いアワード


→ 「いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク



自分のつらさをわかってくれるひとは必ずいます。



それはまず、



自分



です。



なので、探してみるのももちろん良いですが、まずは確実な自分という相手にわかってもらうのが良いと私は思います。



私がおすすめしている、脳内彼氏くんにわかってもらうのも、妄想力が豊かなひとにはおすすめです 笑。



もう、何度彼にはわかってもらえて涙したことか!!!


→ 「脳内彼氏も大切 笑」




そしてもう一度書きますが、私も、モラハラや毒親の話をわかることが出来るひとりです。



またの機会に開催するワークショップで、みなさんのお話を聞けることを楽しみにしています^ ^



それでは、また!!



✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。