************
 
私のホームタウンのひとつ、東京でワークショップ開催します!
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

一緒に楽しくイラストやマンガを描いて、ノートを書いて、自分をかわいがってみましょう!

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

************

 

 

こんばんは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人です↓

 

モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験で、似た経験の方に希望をお届けしたく日々書き綴っています。

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

今日は、ここのところ、ごぶさたしていた、脳内彼氏くんについて書きますね。

 

 

と言うのは、またしても、脳内彼氏くんに、めちゃくちゃ支えられたからです。

 

 

 

え?

 

 

このひとヤバいんじゃないかって??

 

 

うーーーん、

 

 

そうかもしれないですね 爆。

 

 

 

いやいやでもでも!!

 

リアル彼氏さん、配偶者さんがいても、脳内彼氏くんを作っておくことを私は強くおすすめします。

 

 

だって、

 

 

どんな時も、

 

 

どんな場所でも、

 

 

無条件に、

 

 

私を全肯定してくれるんです。

 

 

私の脳内彼氏くんは。

 

 

(便利な男よ…笑)

 

 

だから、元気な時は結構放ったらかしだったりもするのですが 笑、実際の人間さんに、

 

 

どんな時でも、

 

 

どんな場所でも、

 

 

無条件に、

 

 

私を全肯定して♡

 

 

と言っても、

 

 

そりゃ無理

 

 

ってな話です 笑。

 

 

相手も落ち込んでいたり、次の日仕事があったりしますからね。

 

過去の話ですが、私のように、彼氏がモラハラって場合もありますからね。

 

 

だから、リアル彼氏さん、配偶者さんには内緒で、ぜひ脳内彼氏くんに甘えてみて下さい。

 

 

 

おすすめの脳内彼氏くんの設定方法はこんな感じです。

 

 

ぜひノートに書き出してみて下さいね。

 

 

◼️ありえないほどに理想のパートナー像を描き出す

 

例:

私の話をとことん聞いてくれる。夜中何時でも。

 

私が失敗しても、良くやったね!と言ってくれる。

 

疲れた時には、おいしいコーヒーやお茶をいれてくれたりする。

 

ごはんもつくってくれたりする。

 

愚痴も全部聞いてくれる。何回同じ愚痴を言っても「それ何回も聞いてるよ」とか言わない 笑。

 

image

↑とか一緒に言ってくれる笑。

(このイラストを使った記事はこちら。画像のクリックでも飛べます。)

 

号泣する私の背中を、やさしくなでていてくれる。いつまでも。

 

落ち込んだ時だけ呼び出しても、私の魅力を知っていてくれる。

 

 

など

 

 
◼️そのパートナーから、かけて欲しい言葉を並べる
 

例:

頑張ったんだね。

 

大変だったね。

 

image

(↑画像をクリックすると、このイラストを使った記事へ飛びます。)

 

よくやったね。

 

(愚痴に対して)わかる、わかる、アイツひどいよね!

 

image

(↑画像をクリックすると、このイラストを使った記事へ飛びます。)

 

このごはんおいしいね〜!天才!!

 

周りのひとがわかってくれなくて、本当につらいよね。

 

あなたは何も悪くないよ。

 

好きなだけ泣いて良いよ。ずっとそばにいるよ。

 

など

 

 

人それぞれに、かけて欲しい言葉って違うと思いますし、状況もさまざまだと思います。

 

ぜひ、自分がズッキューーン!となる、どストライクの言葉を並べてみて下さい。

 

 

 

◼️好きな俳優さんやミュージシャンなどをモデルにする(複数OK!)

 

例:

このブログに描いているのは、坂口健太郎くんと菅田将暉くんが基本なのですが、大好きなミュージシャンが、とっておきの歌を歌ってくれることもあります。

 

もちろん、今好きなひとなんてのも良いかと思います。

 

 

ただ、理想と現実が違い過ぎると切ないので、架空のと言うか、手が届かないひとをおすすめします。

 

 

マンガやアニメのキャラクターなんかも良いですね。

 

画像を保存しておいたり、ノートに貼っておきましょう(マジで)。

 

 

ある定まった人物イメージがあると、脳内彼氏くんを脳内で活躍させるのに、とても有効です。

 

より、効きます。

 

 

 

そんな理想のひとはいないと割り切りながらも、落ち込んだ時は、その並べた言葉を脳内で響かせたり、疲れて外食した時も、自分でおいしいコーヒーを入れた時も、脳内彼氏くんがつくってくれた、くらいの設定でいきましょう。

 

 

 

あくまで、設定です。

 

 

恥ずかしいかもしれませんが、

 

 

誰も見ていません。

 

 

あなた以外。

 

それ、誰に対して恥ずかしいの?

 

 

 

他人には言わないようにしましょうね 笑。

 

 

でも、脳内彼氏くんが普通に女子会で話されるようになるのも良いなあと私は思うのです。

 

 

加えて、イメージし続けると、その、ありえない理想に近いひととパートナーになれるはずです。

 

 

脳は想像と現実の区別がつきませんから。

 

 

そして、

 

 

自分を自分で全肯定する練習

 

 

にもなります。

 

 

やっぱり、結局、

 

 

自分を癒せるのは自分だけ

 

 

だし、

 

 

すべて、私

 

 

なのです。

 

 

そんなこともふまえつつ、今日も脳内彼氏くんに感謝して、自分を全肯定して眠りにつきたいと思います。

 

 

ありがとう!脳内彼氏くん!!

 

ありがとう!私のたくましい妄想力!!

 

 

マンガ描いてて良かった 笑!!

 

 

脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」という、イケメン男子に変幻出来る脳内生物のブログも描いています。


良かったらそちらもぜひご覧くださいね。

 

 

脳内彼氏くんのことやイラストも、また、ちょっとずつ増やして行きますね〜。

 

 

それではまた!

 

 

✳︎

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ワークショップ@東京】
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(こちらもストアカの登録が必要です)。

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。