「*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」
5/11(土)東京での開催を受付中です♪→
見本
マンガを描きながら、一緒にセルフセラピーをしましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!


たまになるんですが、体調を崩して、声が出なくなってしまいました!


自己管理がなってないとも言えますが、体の奥底の冷えが出て来ているのかな、と思います。


これって、心の奥底のつらいことが出て来るのと、私はとても近いなと思っています。


心のケアはノートでやりますが、体のケアはあたためにあたためることにしている私。

(参考記事:


GWで、私も連休を取りますので、ここのところ弱いかなと思っていた冷えとりを、どすーんとやろうと思います。


半身浴何時間とか、やってみます^ ^

(良かったらどうぞ:


みなさんも元気に連休を楽しんだり、ゆっくりしたり、お仕事したりしてくださいね。




✳︎



そんなわけで!

みなさん!


自分のことかわいがってますかー!?


\ イエーイ /


脳内彼氏に頭なでなでされてますかー!?


\ イエーイ /


と、素敵なレスポンスがもらえたらうれしいのですが、私がよくいただくのは、


「それはちょっと恥ずかしいんだよね…」


という言葉です。



まあ、それもわかります。


ですが、それ、


誰に対して

恥ずかしいんでしょうか?



ちょっと考えてみて下さいね。



私の場合ですが、過去の、自分を見つめる作業をうさんくさいと思っていた自分に恥ずかしいと思っていたふしがあります。

(参考記事:



また、脳内彼氏うんぬんではないけれど、周りのひとに馬鹿にされた経験が、「恥ずかしい」と思わせているのかもしれません。



でも、人って、驚くほど


自分以外に興味がない


んです。


だから、「恥ずかしい」には、過去の経験もあるでしょうし、自分の自意識過剰もあるかと思います。



大丈夫です。


あなたの脳内は誰も見てません。


恥ずかしがらず


自分をかわいがって


いいんですよ。



私は、モラハラ被害、毒親育ちさんたちの役に立てば良いな、という使命がありますから、こうしてオープンにしているだけです。


ここに訪れて、読んでくださる、特別なあなたに、と思って恥をしのんで(もう既にそんなことはない 笑)お届けしています!


今日も、読んで下さってありがとうございました!

  
 【ワークショップ】
 
 
マンガの作り方にそって、自分で自分を発見して癒して行きましょう~♪

見本はこちら♪
 



【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓